パスワードを忘れた? アカウント作成
14073473 story
グラフィック

イタリア・セリエAの反人種差別キャンペーン、猿をモチーフにしたアートワークが批判される 40

ストーリー by hylom
猿差別だ 部門より

headless曰く、

イタリアのプロサッカーリーグ、セリエAが16日、反人種差別キャンペーンで使用するアートワーク3点を公開したのだが、作品が猿(チンパンジー)をモチーフにしていたことで批判を浴びている(セリエAのプレスリリースBBC SportFor The WinRai News)。

作品は猿の頭部を正面から正方形のキャンバスいっぱいに描いたもので、それぞれ目の色や形で西洋・東洋・アフリカの人を、フェイスペインティングでサッカーボールを表現している。作者のシモーネ・フガッツォット氏は猿をモチーフにした多数の絵画作品で知られるアーティストで、肌の色は重要ではないことを表すために猿を人間のメタファーとして用いたと説明しているが、そうは受け取られなかったようだ。

ACミランの公式Twitterアカウントは人種差別と闘うイメージに猿を使うことには全く合意できないとし、何の相談もなく決められたことに驚いたと批判。ASローマの公式Twitterアカウントでも、セリエAが反人種差別キャンペーンで猿の絵をフィーチャしたことに驚いたと述べ、人種差別の問題に取り組んでいることは理解できるが、これが適切な方法だとは考えられないと批判している。

インテルのロメル・ルカク選手は9月、カリャーリとの試合でペナルティキックを決めた際、カリャーリのファンから猿の鳴き声をまねた嫌がらせを受けている。元プレミアリーグ選手のシルバン・ディスタン氏は、どうすれば人種差別のように見えるものを使って人種差別と闘えるのか理解できないとBBC Radio 5 Liveで語ったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 黒人をサルと言ってもめたとき、
    「実のとこ人類みんなサルだよね」と言う絵が出てくるのはってそんなにおかしいかな

    実のとこ「白人をサルに例えるとはどういうこっちゃ」って怒ってんじゃないかとか
    勘ぐっちゃうね

    • by Anonymous Coward

      サルじゃないって話に「みんなサルだからいいじゃない」ってのはバカにしてする煽りじゃないかな?
      それの反発があったんじゃないかね。
      「白人はサルじゃない」の方が強いかも知れないけど。

      人種差別でサルがでるのは、西洋人=人間、東洋人=チンパンジーから進化したサル、黒人=ゴリラから進化したサルって意識が根底にあるんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      「人間をサルにたとえたらアジア人が可哀想じゃないのよ!」ってね

    • by Anonymous Coward

      黒人をサルと言ってもめたとき、
      「実のとこ人類みんなサルだよね」と言う絵が出てくるのはってそんなにおかしいかな

      アジア人がサル扱いされてるときにサルの絵を使ってどうすんだよ
      現実を見ろ

      そしてお前は「俺たちみんなサル」みたいな逃げを打つのをやめろ
      アジア人はサルなんだよ、白人にとっては

    • by Anonymous Coward

      言われた方からそのセリフが出てくるならいいんじゃね。
      言った方からそのセリフが出てくるならしょうもない言い訳。

  • >元プレミアリーグ選手のシルバン・ディスタン氏は、どうすれば人種差別のように見えるものを使って人種差別と闘えるのか理解できないとBBC Radio 5 Liveで語ったとのことだ。

    ヒト?

    • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 15時32分 (#3734673)

      この絵は「白人を象徴するサル」と「アジア人を象徴するサル」と「黒人を象徴するサル」の3匹が描かれているが、「白人を象徴するサル」は自然界には存在しないような瞳や体毛のサルで、「アジア人を象徴するサル」は意図的に目が細く描かれている。そして「黒人を象徴するサル」は、自然界に存在するサルを忠実に描写している。

      白人画家の滲み出る差別意識が「差別反対」を掲げても払拭されない、という馬鹿馬鹿しいオチを全世界に発信した。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        白人を象徴するサル、には、オリバーカーンを描いておけば良かった…。
        なんか、スタジアムにバナナを投げられることとかあったそうだよ。

      • by Anonymous Coward

        > 「白人を象徴するサル」は自然界には存在しないような瞳や体毛のサル

        こんなこと誰も問題にしてないけどな
        人間が類人猿だって事実が不愉快なのを異人差別にすり替えて叩いてたら
        遂に白人も仲間に入れて平等に叩けばええんやなって対策されただけだろ

        • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 16時19分 (#3734714)

          自然界に存在しないサルは白人はサルではないってこと。

          黒人=サルってのがイタリアのステレオタイプ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本語でそれを牽強付会と言う

            • by Anonymous Coward

              それが人種差別問題界隈のメンタリティなんやで…

              実際のとこ表現規制問題の「一部認めたら拡大解釈でどんどん規制が広がっていく」に近いとこもあって、
              「何気ない認識が時間をかけて揺るがしがたい差別感情の根源になる」って事もあるんだよ。
              だから国家安康 君臣豊楽で殺しあい始めた人たちみたいにめちゃくちゃツッコミ感度あげてるの、あの界隈の最前線の人たち。

      • by Anonymous Coward

        ゴリラとチンパンジーとニホンザルならよかったのかなあ

    • by Anonymous Coward

      うーん、「様々な人種が持つ様々な特徴や傾向」を扱えば、
      抽象的であろうが具体的・写実的であろうが、
      結局は「人種差別のように見えるもの」と言う事になってしまうと思う。
      それを人種差別と読み取るか、「人は様々な違いを持っている」と読み取るかは、
      受け手の問題なんじゃないかなぁ。

      なので、
      「どうすれば人種差別のように見えるものを使って人種差別と闘えるのか理解できない」
      はナンセンスじゃないかなぁ。

      欧米社会はまだ「人間なんて所詮は猿」的な描き方の風刺には耐えられないのかしら?

      • by Anonymous Coward

        西洋人でも東洋人でもアフリカ人でもないムー人のみが人間で他はみんな猿、
        っていう超文明からのメッセージを受信したのかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          ムー人は鳥より高く飛び、指で岩を持てたんだぞ。

        • by Anonymous Coward

          鳥人つこてもええで(笑い飯)

        • by Anonymous Coward

          ムー民だに?

      • by Anonymous Coward

        最終行に同意かなぁ。

        > どうすれば人種差別のように見えるものを使って人種差別と闘えるのか理解できない

        嫌いな奴の理論武装に負けて反論に窮した時の欧米人の定型句やね。

      • by Anonymous Coward

        うーん、「様々な人種が持つ様々な特徴や傾向」を扱えば、
        抽象的であろうが具体的・写実的であろうが、
        結局は「人種差別のように見えるもの」と言う事になってしまうと思う。

        定性的思考しかできないクソ理系屁理屈だな
        実際にサル扱いされてる外国人がいるところでサルを使って人種偏見をなくすってのは超難しいってことくらい解れ

        • by Anonymous Coward

          そんなもん、差別の手段として猿を使わない我々には解らないのが当然では?
          理解するには社会のレベルが違い過ぎる。

          • by Anonymous Coward

            猿真似
            猿知恵
            猿芝居
            猿公
            etcetc...

            最近はチンパン(ジー)何てのも増えた

            • by Anonymous Coward

              猿田彦
              真猿
              猿江
              厩猿

              日本には神格を持つサルがいるようだ。

              • by Anonymous Coward

                で、だから、何?

              • by Anonymous Coward

                日本語における「猿」が蔑みを表す文字かの検証とか?

        • by Anonymous Coward

          それは人を猿に例えることが侮辱に当たるような社会の方が遅れてるせいでは
          アーティストさんが可哀想

          • by Anonymous Coward

            それは人を猿に例えることが侮辱に当たるような社会の方が遅れてるせいでは
            アーティストさんが可哀想

            社会を理解していないアーティストw

    • by Anonymous Coward

      サッカーなんだしサッカーボール使えばよかったんちゃうかな。
      いろんな色のサッカーボールを描いて、それでもみんなサッカーボール、とかなんとか言えば。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 15時57分 (#3734696)

    脳内でこうなっているから、気づかなかったんだろう
    やつらのいう差別は黒人とアラブ人だけや

  • 最近の例だとポケモン剣盾のルリナがそうだが、
    そもそも別世界のキャラなのに、地球基準で人種語りだしてしまう
    人種についての敏感さ自体がなんか怖い。

    • by Anonymous Coward

      彼らは人種差別が存在しないと心の安定が保てないのでしょう

      • by Anonymous Coward

        サヨクが他人を殴るための道具としてるだけだよ

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...