パスワードを忘れた? アカウント作成
14075948 story
Yahoo!

Yahoo!ファイナンスで株価が更新されないトラブル、12月23日を誤って祝日と設定していたため 39

ストーリー by hylom
カレンダーにも誕生日と書いてあるから…… 部門より

Anonymous Coward曰く、

12月23日、Yahoo!ファイナンスで株価が更新されないトラブルが発生している。サービス障害が発生した場合の告知に使われる欄には、『ただ今、株価の更新が止まっています。ご迷惑をお掛けしますが、復旧までお待ちください。』と表示されていた。

祝日などの休場日を案内する欄には『現在の日時:12月23日xx:xx —日本の証券市場はお休みです。—天皇誕生日』と表示されており、令和元年には存在しない天皇誕生日を平成30年と同様に設定してしまったのではないかとの観測が広まっている。

ヤフーは原因について「12/23を誤ってシステム上祝日としていたことによるもの」と発表したTogetterでは、ほかにも12月23日を誤って祝日と設定していたためにトラブルが発生したという話がまとめられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こうしたトラブルを防ぐために内閣府が「国民の祝日」をcsvで提供しているわけですが、どのくらい使われているんでしょうね。
    https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html [cao.go.jp]
    https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/syukujitsu.csv [cao.go.jp]

    不定期に予告も履歴もなくフォーマットが変更されるので自動取得は諦めました。手動で取得するにしてもドキュメントがないのでFixのタイミングが分かりません。1秒に1回程度見に行けばいいでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月24日 20時43分 (#3736529)

    SIM抜いた古いガラケーを目覚まし時計代わりに使ってるんだけど、
    23日は祝日判定されてアラームが鳴らなかった。
    たまたまいつもの起床時間くらいに目が覚めたけど危うく寝坊するところだった。

    • by ukenerai (36532) on 2019年12月24日 21時59分 (#3736563) 日記

      Yahoo!ファイナンスの中の人って、23日を祝日と設定したままだったということは、
      自分も休みと思って出社しなかったんでしょうか?
      それで対処も遅れたんだったりして?

      >23日は祝日判定されてアラームが鳴らなかった。
      逆に、23日を祝日と思ってた人のスマホの祝日設定は自動的に修正されていて、
      アラームが鳴って混乱したとかありそう。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃ中の人は年中無休さ!

    • by Anonymous Coward

      正直に言います
      このパターンでやらかしましたorz
      始業前には気づいたので休暇扱いにしていただきました

  • by Anonymous Coward on 2019年12月24日 18時28分 (#3736463)

    今年から12月の祝日がなくなったのよね。
    体育の日がなくなったか移動したか、来年(以降?)の10月も祝日がないのよね。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月24日 18時56分 (#3736485)

      2020年から「体育の日」は「スポーツの日」に名称が変わったうえで、2020年のみ7月24日になるみたいですね。
      2021年移行は、体育の日と同様に10月の第2月曜日みたいですが。

      親コメント
      • by Bill Hates (2038) on 2019年12月25日 0時29分 (#3736595) 日記

        多くの学校が夏休みに突入している7月24日にスポーツなんて、冷房が効いた体育館でもなけりゃ水泳くらいしかしたくないです。炎天下でなら運動をしなくても軽く死ぬ自信があります。

        スポーツで空調というと、 仁川アジア大会のバドミントン男子 [j-cast.com]の試合で韓国の選手に有利なように空調を操作したという疑惑がありましたが、日本では疑念も抱かれないようにしていただきたいものです。ちなみにその疑惑に関しては、日本は抗議するどころか謝罪したそうです。日本人の感覚なら抗議しないのであれば何もせず謝罪もしないと思うのですが、あの国のあの法則 [nicovideo.jp]とか思い出してしまいますね。なお日本側のヘッドコーチは韓国人だったそうです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 7時56分 (#3736654)

          > 日本では疑念も抱かれないようにしていただきたい
           
          そりゃ無理だろ。
          こっちが誠実だったら、相手に因縁をつけられることは無いと思ってるんですか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          関わったら負けな国

        • by Anonymous Coward

          >日本では疑念も抱かれないようにしていただきたいものです。
          「地元コースで研究出来ていて有利だったのにー」って意見はなんだったんだろうな。
          フェアネス精神からすれば開催場所がギリギリまで判らない方がイコールコンデション化出来る様に思えるのだが。

        • by Anonymous Coward

          なお日本側のヘッドコーチは韓国人だったそうです。

          このヘッドコーチが来てから日本は強くなったんだけどな。

        • by Anonymous Coward

          日本側が謝罪したというのなら、それは言いがかりをつけたことが確定したからでしょ。

      • by Anonymous Coward

        「体育の日」は前回オリンピックの開会式の日だったのだから、このまま7月24日(今回のオリンピックの開会式)でもよかった気はしますね。

    • by Anonymous Coward

      体育の日は、2020年に限りオリンピック開会式へ移動
      合わせて、海の日、山の日も移動するから、どこかでミスするところがあるかもね。

    • by Anonymous Coward

      一番日数の少ない2月に祝日が2日というアンバランスな状況になるんですよね。
      2月は消費が少ないので、祝日効果でカンフル剤になれば万々歳ですが

  • by Anonymous Coward on 2019年12月24日 18時32分 (#3736465)

    うちのWindows10のカレンダー機能も、しばらく12月23日を天皇誕生日と表示してた
    ネットにつないでしばらくしたら、消えてたので、
    おそらくカレンダー情報はオンラインアップデートされる仕様なんでしょう

    • by Anonymous Coward

      退位されるのは去年からわかってたことなのにねぇ。正式に削られたのは即位後?

      • Re:Windows10も (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2019年12月24日 21時19分 (#3736548)

        国民の祝日に関する法律自体が改正されたのは、天皇の退位等に関する皇室典範特例法附則第十条によるもので

        第十条  国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)の一部を次のように改正する。
          第二条中
        「春分の日 春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。」

        「天皇誕生日 二月二十三日 天皇の誕生日を祝う。
         春分の日  春分日    自然をたたえ、生物をいつくしむ。」
        に改め、「天皇誕生日 十二月二十三日 天皇の誕生日を祝う。」を削る。

        この法律の施行日は平成31年4月30日 [wikisource.org]なので即位の前日です。

        ちなみに附則2条に

         (この法律の失効)
        第二条  この法律は、この法律の施行の日以前に皇室典範第四条の規定による皇位の継承があったときは、その効力を失う。

        とあるので、万が一があったら法律が無効になり新たに法律を作らない限り12月23日が天皇誕生日のままになった。
        ちなみに昭和→平成のときは平成元年2月17日 [coocan.jp]に改正された。

        親コメント
        • by tori_sanpo (39645) on 2019年12月24日 22時04分 (#3736564) 日記

          しかし、それ以前の2018年2月1日に2019年12月23日は祝日ではないと公式に発表 [nao.ac.jp]されています。
          また、譲位が決まった時点で「2019年は天皇誕生日がなくなる」と散々騒がれていました。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          昭和→平成では休日がなくならなかったんですよねえ。
          ゴールデンウィークが定着していたということもあるでしょうけど。

          • by Anonymous Coward

            近年は「経済界の抵抗が強いために休日を増やせない」と言われています。
            30年前はまだそうではなかったのではないかな、と。

      • by Anonymous Coward

        テロが起きて急遽上皇陛下が重祚することになり、天皇誕生日が復活という可能性もなくはなかった…か?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月24日 23時21分 (#3736578)

    祝日ではないのでむじつです

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 0時25分 (#3736592)

    こうならないように「上皇誕生日」を設定しておけばよかったのに。
    だいたい譲位した途端に祝わないとか失礼でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 17時50分 (#3737015)

    「平成の天皇誕生日」って書いてあって、関心したわ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...