パスワードを忘れた? アカウント作成
14077491 story
ビジネス

ボーイング、新CEOを指名 19

ストーリー by hylom
代替わり 部門より

headless曰く、

ボーイングは23日、取締役会が現会長のデビッド・カルフーン氏をCEOおよび社長に指名したことを発表した(プレスリリースThe VergeArs TechnicaThe New York Times)。

カルフーン氏は2020年1月13日にCEOと社長に就任し、取締役会にも残るが、会長職はローレンス・ケルナー氏が引き継ぐことになる。また、同時にデニス・マレンバーグ氏がCEOを辞任したことも発表された。これに伴い、カルフーン氏がボーイング以外の仕事を整理してCEOに就任するまで、CFOのグレッグ・スミス氏が暫定CEOを務めるとのこと。

ボーイングの新リーダー指名は同社への信頼を取り戻し、当局や顧客およびすべての利害関係者との関係を回復するために必要なものだという。ボーイングは新リーダーのもと、米連邦航空局(FAA)や各国の航空当局、顧客との効果的で積極的なコミュニケーションを含め、完全な透明性を実現するための新たなコミットメントととともに運営される。カルフーン氏はボーイングと737 MAXの将来を強く信じると述べている。

マレンバーグ氏のCEO辞任は737 MAXの生産停止Starlinerの予定軌道投入が失敗した矢先のことで、The New York Timesでは「解雇」だと報じている。昨年10月に737 MAXの墜落事故が発生した際、当初から新型失速防止システムに迎角(AOA)センサーから誤ったデータが入力されたことが原因とみられていた。しかしボーイングは適切な対策を行わず、今年3月に2例目の墜落事故が発生したのち、各国の航空当局から運航停止を命じられていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月27日 6時46分 (#3737737)

    ネーミング的にアレだった737NGではなく、737MAXの方がボーイングにNGを突きつけたわけで

    • by Anonymous Coward

      あまり話題になってないけど737NGのピックルフォーク問題っていうのが

    • by Anonymous Coward

      日本の新戦闘機(それに向けた実験機がX-2)開発事業名も、将来型戦闘機から次世代戦闘機「NGF」に切り替わったそうな。←験は悪くなさそう。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月27日 10時13分 (#3737795)

    シマコー「この手ならまだ漫画続けられるぞ」

    • by Anonymous Coward

      異世界転生しちゃうじゃないですか…

  • by Anonymous Coward on 2019年12月27日 10時47分 (#3737816)

    >カルフーン氏はボーイングと737 MAXの将来を強く信じると述べている。
    まぁ、旅客機のメーカーなんてそんないくつも残ってないし、ボーイングの未来が真っ暗ってことはないだろうけど
    737MAXの未来はどうかなあ? 再飛行できるのか、これ?

    • by Anonymous Coward

      F-16だって飛んでるし…

      • by Anonymous Coward

        F-16系は戦闘機だし求める要求が異なりすぎる気がする
        そもそも737MAXのMACSっていわゆる戦闘機のCCV制御みたいなものなの?
        飛行特性も通常で不安定なのをMACSが安定にしているのかな?
        そうだとしても戦闘機じゃあるまいし通常が不安定な機体って旅客機としては不味いんじゃないかな?

        • by Anonymous Coward on 2019年12月27日 13時22分 (#3737863)

          F-16は空力中心が前すぎて安定性がほぼゼロ
          737MAXは変なところにカナードがあるから機首上げでひっくり返る
          似たようなもんやろ

          CCV制御とMCASは関係ない

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            737MAXにカナードなんて付いているか?

    • by Anonymous Coward

      飛行機自体がいらなくなる可能性も。

      #飛行機に変わる輸送機関ができるとか、異星人に飛行を制限されるとか

    • by Anonymous Coward

      初期の事故後のプレスリリースや
      Webサイトの737MAXのページ見ると、アメリカの企業のステレオタイプを地で行っている会社
      未だに遺族に幾らだしましたとか、FAAから承認下りないので製造社員困ってますアピールばっかり

      長距離のるときなんてボーイングかエアバスしか選択肢ほぼ無いんだから殿様商売だね
      企業体質変えてもらわないと欠陥でたときの対応はずっと同じだろうと思う

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...