パスワードを忘れた? アカウント作成
14078923 story
インターネット

NHK、訓練用のニュースをネットで誤配信 57

ストーリー by hylom
ボタンで出るのか 部門より

NHが12月27日、誤って「北朝鮮のミサイル 海に落下と推定 北海道襟裳岬の東約2000キロ」との速報を配信していたという(J-CASTニュースBuzzFeed毎日新聞Internet Archive)。

NHKはこれについて、ボタンの押し間違いによるミスだったとしている。NHKは2018年にも同様の内容の誤報を配信していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2019年12月29日 10時14分 (#3738473)
    ボタン1発で訓練用ニュースが発射できちゃうのは問題でしょ。
    ミサイルでさえ安全装置等付いてて、ボタン1発じゃ発射できないと思うのに。
    • by saratoga (23467) on 2019年12月29日 10時42分 (#3738485) 日記

      本当だよね。全く責任を自覚してない。再発防止ができてないのもダメ。
      だいたい、この件で担当者と責任者の処分が聞こえて来ないのがどうかしてるし、いかに自浄能力がないかの証左。
      監督官庁の総務省もちゃんと仕事しよう。

      親コメント
      • by h-harry (24932) on 2019年12月29日 11時31分 (#3738507) 日記

        「北朝鮮ミサイル誤報」のNHKに…米専門家「誤報で戦争が起きる」批判 [joins.com]

        安保および核拡散専門家でマサチューセッツ工科大(MIT)教授のビピン・ナラン氏は今回の誤報に対して「このような特別な時には、このような偽アラームが戦争を引き起こしかねない」と批判した。

        特に「バックナイン(ゴルフのラウンド後半部)にいたトランプがアンドロイドでこのアラームを見て、その周辺の誰もこれが間違っていると証明しない状況を想像してみなさい」とし「覚えておきなさい。彼は対応措置として直ちに米国の核兵器発射を命じることができ、誰も彼を止められない」と声を高めた。

        アメリカのシンクタンクを非難してますね。
        ICBMに神経尖らせているアメリカ(トランプ)のくだりは有りそうな感じがする。

        誤報からの開戦なんていくらでもありそうなのに慎重さがなりないですね。

        親コメント
        • Re:ボタンで発射 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2019年12月29日 11時52分 (#3738515)

          もしそうなんだとしたら誤報よりも発射のプロセスに問題があるわ。
          誤報じゃなくても故意に起こしたりすることもできるがそんときはどうするの?
          トランプみたいなのが発射ボタン握ってたら起こりそうで怖いが。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 23時41分 (#3738670)

      ミサイルでさえって、ミサイルより訓練用ニュースの方を厳重に扱えって事?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      発射するのにスタンプラリーみたいなのが必要になったら、ニュースが出るころには着弾してるね。

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward
        • by Anonymous Coward

          それじゃその間にハンコを押す人がミサイルでやられてしまったら、警報が出せないじゃないか!

      • by Anonymous Coward

        核弾道弾みたいに、一人で捺す事が不可能な位離れた複数のボタンを同時に押さないと発信出来なくするとか、せめてプレス機の様に(一人の人間の手が届く程度しか離れてはいないものの)二つのボタンを同時に押さないと発信出来なくする程度の工夫はあってしかるべきだろう。

        • by Anonymous Coward

          おまえんとこのプレス機は動作せるのに1分1秒を争うのか?

          • by Anonymous Coward

            熱間プレスなら当然。
            またゴムの加硫プレス成形や、レコードの圧縮成形や、光ディスクの射出圧縮成形なども、1分1秒を争う典型例。

            • by Anonymous Coward

              それプレスするたびに二人でボタン押してんの?おもろい工場だな。

              • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 19時49分 (#3738616)

                核弾道弾みたいに、一人で捺す事が不可能な位離れた複数のボタンを同時に押さないと発信出来なくするとか、せめてプレス機の様に(一人の人間の手が届く程度しか離れてはいないものの)二つのボタンを同時に押さないと発信出来なくする程度の工夫はあってしかるべきだろう。

                #3738510を読みなおせよ。

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 9時57分 (#3738471)

    意図的に誤報を流しておいて誤報に慣れさせると共に、
    情報の伝達にかかる時間を調べるための高度なスパイ活動ですね。

    • by Anonymous Coward

      それ日経新聞のスクープ(笑)では
      誤報を流して釣り上げた株価の減衰時間を調査するみたいな

    • by Anonymous Coward

      無いとは言い切れない・・・

    • by Anonymous Coward

      昨今の日本ではあまり冗談にならんよな。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年12月29日 11時16分 (#3738499) 日記

    一発だけなら誤操作かもしれない(それも日本側の)

    • by Anonymous Coward

      > NHKは2018年にも同様の内容の誤報を配信していた。

      • by Anonymous Coward

        つまり誤操作ではなかったんですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 11時37分 (#3738511)

    空襲警報、一時パニック 在韓米軍基地で誤操作 「北のクリスマスプレゼント?」 [sankei.com]

    空襲警報が鳴ったのは午後10時ごろ。その日の終わりを知らせる定時のメロディーを流すべきところ、担当者が誤って別のボタンを押した。警報を聞いた隊員たちは騒然となり、廊下を走り回るなどしたという。

    この状況で最前線の基地に空襲警報なんて流れたらそりゃパニックでしょう。
    うっかり反撃開始してしまわなくてよかったわ。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 9時09分 (#3738457)

    セシウムさんは行き過ぎだけど、どうせ誰かがやらかすんだし、
    フィクションとわかる内容じゃだめなのだろうか・・・

    • by Anonymous Coward

      テレビ関係じゃない人達がやらかしたときのためにフィクションとわかる内容にしてないんでしょ

    • by Anonymous Coward

      セシウムさんと同じで担当者の自由なんでしょ。
      2018年の誤報データが残っててミサイル発射だったから今回はミサイル着弾……みたいなネタのつもりで作ったとかじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 9時20分 (#3738462)

    昔、子供番組の仕事で何度か行ったけど、あそこで働いてる人はヤバイなと思いました。

    • by Anonymous Coward
      幼女ナマ着替えとか30年くらい前の話だろ?
      • by Anonymous Coward

        30年くらい前ならそもそも誰もなんとも思ってなかった時代じゃん。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 13時32分 (#3738541)

    渋谷のNHK放送センターがミサイルの攻撃を受けて、ニュースの配送ができなくなったとか。

    • by Anonymous Coward

      NHKがぶっ潰されましたならウケたのに。

      • by Anonymous Coward

        そうしたらそのあとN国はどうするんだろう。解党?

      • by Anonymous Coward

        大阪がサブのキー局だから、渋谷施設が破壊された想定の訓練は定期的にやってるのでは?

        破壊が地震か火災か水害か核ミサイルなのかは知らないが

  • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 13時51分 (#3738550)

    5メートル以上離れた2台のPCから、時間差2秒以内に承認ボタンをクリックしないと
    配信されない、みたいな仕様にすればいい

    似たようなのは工場の機械の始動ボタンや、軍隊の発射ボタンでつかわれて実績がある

  • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 15時50分 (#3738573)

    例えばこれが「◇◇◇の社員○○○○が強姦 幼女膣内に射精と推定 射精した体液の質量約2000μg」との誤報の配信だったら、当然ながら民事で多額の損害賠償が認められます。

    いくら相手が北朝鮮だからといえ、信用棄損にあたりますから、謝罪に加えて賠償すべきです。

    (相手が仮に死刑囚だったとしても、事実無根の誹謗中傷は許されません)

    • by Anonymous Coward

      スリーストライク制(スリーアウト制?)で考えて、後一回でぶっ壊れる?

    • by Anonymous Coward

      国交不成立な国に対しては支払不要の筈。
      動画著作権訴訟で、そういう判例が確定していると聞いてます。
      にもかかわらず、#3738573が北朝鮮への支払いを求めるのは、関係者なんでしょうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        著作権と国交は関係ない話だと思うんだけど、その判例を調べたいので事件番号と裁判所を教えてくれないか?

        • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 21時57分 (#3738644)

          別ACだけども、著作権の話は、平成23年12月8日に最高裁での判決だね。
          当時は記事も出ていたのだけども [nikkei.com]、「国交がないから、
          北朝鮮相手にベルヌ条約を守る義務なし」と見解を出しているのは文化庁であって、

          最高裁の判決では [courts.go.jp]、「国家として認めていない国が(条約が発効した)事後に加入した場合、
          日本国が権利義務を守らないという立場である限り、著作物として認めない」
          みたいだね。

          信用失墜行為に関するが条約が存在しているのかは知らないけど、
          もしそのような条約があっても、北朝鮮が事後に加入したのなら
          同じ論理で無視されるかもしれないね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          横から&オフトピ気味だけど、どうぞ。

          http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=81813 [courts.go.jp]
          平成21(受)602 最高裁第一小法廷

          ついでにこれも参考に。
          https://lex.juris.hokudai.ac.jp/gcoe/journal/IP_vol41/41_9.pdf [hokudai.ac.jp]
          判例研究 未承認国の著作物の保護範囲(1) 北朝鮮映画放送事件

          ただこれは著作権の話であって、国交がなけりゃ何でもかんでも支払義務なしなんて話じゃねえからな。

      • by Anonymous Coward

        台湾とは国交が無いので支払いは不要なの?

        • by Anonymous Coward
          国交どころか台湾はベルヌ条約にすら加盟してないので海賊版出し放題だよ。
          • by Anonymous Coward

            理屈ではそうなんだが
            WTO加盟以降はTRIPS協定に依拠するかたちで事実上の管理下にある。

    • by Anonymous Coward

      2000マイクログラムって少ねぇなオイ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 16時24分 (#3738586)

    在韓米軍でも12/26に警報が鳴る事件があったらしいが...
    実際に何か起こっているのではないか?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月30日 9時51分 (#3738722)

    実際にありそうな事を題材にするから頭を下げる羽目になる訳で
    どうせやるんなら、襟裳岬の「西方」2,000キロメートル、とかあり得なさそうなニュースにしておけば冗談で済んだのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月30日 12時32分 (#3738750)

    それなら、ミサイル速報と同等にNHKがミサイルに関する速報を出したら、
    他局はそれを速報してもいいんじゃ・・・

    北の場合、着弾の位置によっては戦争になり
    NHKの場合、事実と異なりかつ内容が内容だと戦争になるわけなので

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...