パスワードを忘れた? アカウント作成
14083759 story
Twitter

誹謗中傷者に対し訴訟を起こし勝訴した旨をTwitterに固定表示すると劇的にネット中傷が減る 105

ストーリー by hylom
まさに老害 部門より

Anonymous Coward曰く、

Twitterでの誹謗中傷を受けたことから、損害賠償を求めその相手を提訴し勝訴したサイエンスライターの片瀬久美子氏が、その経緯や結果をnoteにまとめている

これによると、中傷を行った相手には総額263万8000円の慰謝料支払いが命じられたが、相手はその後一銭も支払っておらず、また裁判所は相手に謝罪文の交付も命じ、さらに謝罪文を交付するまで1日あたり1万円のペナルティも課したものの、こちらも実行されていないという。なお、誹謗中傷をしてきた相手は60歳代の男性とのことで、片瀬氏は『最近のネット利用者は若者よりも中高年齢層の人達のマナーの悪さが目立っています。高齢者にも「ネットマナー」教育が必要だと思います』と記している。

また、賠償金は支払われていないものの、『高額の賠償金を命じた判決内容を紹介したツイートを私の固定ツイートにしたところ、これが「護符」のような効果があって、私に対する中傷投稿が全般的にぐんと減りました』とも語っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 6時02分 (#3741970)

    リアルでキレ散らかすのも高齢者が多くて、若者のほうがよほど礼儀正しい

    • 高齢者は、年齢分の落ち着きがあるべきだと思われているので、
      そうではないバカ高齢者は印象に残るし、話題にもなる。

      逆に、例えば金髪ピアスのウェイウェイした兄ちゃんがバカな言動してても、
      それはいちいち話題になったりしない。

      バカ高齢者が増えれば、いちいち気にもされなくなるだろう。と思うので、
      「バカ高齢者が多い!」
      と多くの人が話題にしている現状では、おそらくバカ高齢者はまだ珍しいんだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 8時29分 (#3742003)

      そもそも今の世の中、若者より高齢者の数の方が多いからな。
      仮にキレる割合が年齢と無関係でも、キレる人をサンプルしたら高齢者である確率が高いだろうよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      時間が経てば高齢者世代は絶滅しますから多少歯痒くてもほっとけばいいんじゃないですかね。
      • まあ,そのときはあなたも私も老害なのだよ!!!
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 7時38分 (#3741990)

        今いる高齢者だけの問題ならしばらく放っておけば絶滅するけど
        問題が高齢者になると…という話だと新たな高齢者が供給されるだけ。

        ちなみに自分の周りを見てる限り、年齢との相関はなさげ。
        年齢によらずバカはバカ。(自己紹介モードではない、と言い切れないorz)

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 8時24分 (#3742001)

        問題を抱えた人物が同じような子を生産するんで下手すると増えます。
        絶滅を待つだけじゃなくて増えないように対策するほうが地域のためだと思うな。

        箸を正しく使えないやつに聞くと、親もやっぱり持ててない。
        カエルの子はカエル。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          箸を正しく使えないやつに聞くと、親もやっぱり持ててない。
          カエルの子はカエル。

          箸でわかれば苦労しないね :)

      • もしくは「高齢者にもバカが山程居る」と云う事が常識になった結果、「年長者は基本的に目上」が「常識」だった最後の世代がババを引くとか……。
        (年上にキツい事を言われると、頭では判っていても、ついこれまでの習慣で「目上の相手」として扱ってしまい、年下からキツい事を言われると、頭では判っていても、ついこれまでの習慣で「目下の相手が逆らいやがった」場合の反応をしてしまい、その結果、悪者にされる)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      これは最近始まったことじゃなく、20年位前からそんな感じがあったよ。
      自分が悪い事で注意されてキレて怒り出すのは、高齢者に多いね。
      下手すると、チャラい金髪ニーチャンの方が礼儀正しかったりするよ。

    • by Anonymous Coward

      何かをする高齢者が多いというよりも、高齢者そのものが多い

  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 6時06分 (#3741971)

    > 一銭も支払っておらず、
    > 実行されていない

    ひろゆき(以下略)。確か間接強制の判決も出てたな(もちろん無視してる)。押し紙絡みで読売新聞もブッチしたしなにか意味あるのか? と思ってたが御札くらいにはなるのか

    • by Anonymous Coward

      パソコンとスマホ、差し押さえできないのかな?

      • by nemui4 (20313) on 2020年01月08日 9時21分 (#3742034) 日記

        ネット経由で被害を被った場合、相手のネット利用禁止を請求できるようになれば良さそう。
        全くできないと生活に支障をきたすかもしれないから、なんらかの制限を設ける形で。
        文章を書き込んだり送信するのを禁止するとか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 9時41分 (#3742053)

          不正アクセスとかの刑事責任に対する罰ならそういうのもありかもしれないけど、損害賠償のような民事でそれはおかしいと思うな

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 6時42分 (#3741980)

    勝ったからこれでいいですとここで放置すると、判決出てもシカトすればいいんだ、みたいな情報が出回るから、勝訴側は判決を無視した敗訴側を淡々と差し押さえするべき。
    こういう裁判所の判断を軽視するのが高じるとゴーンみたいな結果になる。

    • 差し押さえが適当なのか否かはわからないのですが、
      無視して何もないってのはおっしゃる通りの状況を
      産みますね。

      被害者が可哀そう。交通事故とかでも不払いとかあるし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      差し押さえするのにもカネがかかるし差し押さえする財産がない人間もいる

    • by Anonymous Coward

      発想を変えて、むしろ逃亡して欲しいぐらいの保釈金額にするのはどうでしょうか?
      100億ぐらいふっかけとけばよかったなと。

      • by Anonymous Coward

        わざと逃げられるようなスキを作りだしたりしてw

        # もしかして今回のも!?

      • by Anonymous Coward

        どうせ有罪になっても数年、執行猶予の可能性もあるし、延々と続いたであろう裁判の検察側のコストを考えると、15億でもお得感ある。
        むしろゴーンなんで逃げたと思ってしまう。
        お務めを終えたら大手を振って表を歩けるのに、嫁にも逮捕状でるわ、もう一生レバノンがら出ないつもりなのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      俺も是非差し押さえしてほしい

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...