パスワードを忘れた? アカウント作成
14086904 story
Firefox

Firefox 72、リリース翌日にゼロデイ脆弱性修正版がリリースされる 22

ストーリー by headless
修正 部門より
Mozillaは7日にFirefox 72.0をリリースしたが、翌8日にはゼロデイ脆弱性を修正するFirefox 72.0.1をリリースしている(MozillaのセキュリティアドバイザリーSoftpediaの記事Ars Technicaの記事Windows Centralの記事)。

修正された脆弱性CVE-2019-17026はIonMonkey JITコンパイラーにおける誤ったエイリアス情報により型の取り違えが引き起こされるというもので、既にこの脆弱性を狙った攻撃が確認されているという。同じ脆弱性を修正したFirefox ESR 68.4.1も同時にリリースされた。深刻度は最も高い「critical」となっており、迅速なアップデートが望ましい。

Firefox 72では新機能として、フィンガープリンティングを実行するスクリプトがデフォルトでブロックされるようになっており、Webサイトからの通知リクエストポップアップもデフォルトで非表示化される。また、WindowsではFirefox 71から利用できていた動画のピクチャーインピクチャー表示がMacとLinuxでも利用可能になった。ちなみに、Googleも通知リクエストポップアップの非表示化機能をChrome 80に搭載する計画を発表している。

なお、Mozillaはカリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)の施行に伴い、Firefox 72にテレメトリーデータの削除オプションを追加すると事前に説明していたが、リリースノートには記載されていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月12日 10時33分 (#3744047)

    今回のアプデで、”かざぐるマウス”が使用不能になった・・・
    どうしたものか・・・
    似たようなソフトもなさそうだし・・・(´;ω;`)

    • by Anonymous Coward

      ハードウェアアクセラレータを無効にすると動きますよ。

    • by Anonymous Coward

      かざぐるマウスを管理者権限で実行すればどうだろうか。
      自分もかざぐるマウスでは効かないアプリが多くなってきたのでAccelerated Scrollingに変えました。
      慣れればまー快適です。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月12日 12時24分 (#3744065)

    エラーが出てるが、はたしてどちらが悪いのやら

    • by Anonymous Coward

      普通に読めたのでおま環。
      特定の漫画の特定のページでだけ発生するのかもしれないけどこの情報だけからはわからんし

      • by Anonymous Coward

        サンプル数2ではどっちがどっちなのかわからんが

        • by Anonymous Coward

          読めたに一票。これでサンプル数 3.

    • by Anonymous Coward

      Linux上だとWebGLのエラーが出て見られないな

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...