パスワードを忘れた? アカウント作成
14090060 story
お金

.comドメインの管理者であるVerisign、ICANNに400万ドルを寄付、ICANNは.comドメインの値上げを許可 25

ストーリー by hylom
代替しにくいものを一方的に値上げするのは許されるのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

「.com」ドメインのレジストリ(管理者)であるVerisignが、ドメイン名などのインターネット資源調整を行なっている団体ICANNに年間400万ドルの寄付を行うことを発表した。寄付は5年間行われ総額は2000万ドルになるという。Verisignの発表によれば、この寄付はICANNコミュニティ向けのセキュリティ関連費用に使われると知っている。しかし、この寄付は.comドメインの価格を引き上げるための根回しに使われたのではないかとも見られている。

実際、ICANNは今年から.comドメイン名の価格を引き上げることに同意した。これによりVerisignは、数年前に導入されていた価格凍結が解除され、年間7%ずつ価格を引き上げることが可能となるという。これは、Verisignに9億9300万ドルの価値をもたらすと推測されている。

ICANNは今回の2000万ドルの寄付の件は、ルートサーバーシステムのガバナンス、DNSセキュリティの脅威の軽減、DNSSEC展開の促進および/または促進を含む、DNSのセキュリティ、安定性、復元力を維持および強化するICANNのイニシアチブをサポートするために使用される」と説明している(The RegisterDNNYahoo! financeSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 15時25分 (#3746232)

    JPRSは一民間企業なのによくわからない経緯で独占してる
    Verisignは、メディアやいろんな人の目にさらされてるが、
    JPRSはとくに批判されたりチェックの対象になることもない

    • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 15時40分 (#3746238)

      そもそも、管理する会社が必要だよねって設立した会社なので独占するのは当たり前。
      主要株主がインターネット関連団体・企業ばかりなので、むしろ定期的にチェックの対象となっている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 主要株主がインターネット関連団体・企業ばかりなので、むしろ定期的にチェックの対象となっている。

        こいつらがなあなあの馬鹿ばっかりなんだよ

        • by Anonymous Coward

          サービス切り替えたり株主になったり中の人になったりすればいいじゃないですか。
          不満のない人ばかり集まるならそりゃなあなあになりますよ。

          • by Anonymous Coward

            スラド民は他人には厳しいくせに、身内(と思っている人)には超甘い

            • by Anonymous Coward

              魁より始めるべきでは?
              >超甘い

              • by Anonymous Coward

                > 魁より始めるべきでは?

                と言っておけば自分の甘さを非難されないとでも思ってんのか?このバカは

              • by Anonymous Coward

                ×魁より
                ○隗より

    • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 21時57分 (#3746405)

      「よくわからない経緯」と前置きして暗に「私は無知です」と宣言してくれるとは親切ですね。

      そういう話をするなら、「ラブライブ!」公式サイトが乗っ取られる [it.srad.jp]騒ぎでJPRSの管理規則に批判が集まったり、登録者情報の審査が雑でフィッシングに悪用され、ついには総務省から怒られ [soumu.go.jp]が発生したことは知っていた方が良いと思いますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        怒られても厳罰があるわけでもなし。
        命令とか勧告とか凄そうな言葉でも実際はゴメンで済んだりとか、そんなのばっかりだよね。

        • by Anonymous Coward

          その先に進まないように必死で対策しているんだから当たり前だろ。
          #ただし効果の有無は問われない。

      • by Anonymous Coward

        >JPRSの管理規則に批判が集まったり、

        あれは、レジストリのルールをそのままレジストラが同じように適用するのではなく、
        あえて別ルールで運用しなければならないのに、同じにしてしまったレジストラの責任ですよ。
        他のレジストラはたいてい別ルールで運用してます。
        「そこはちゃんと変えとけよ」と言わなかったレジストリもよくないのはたしかだけど。

    • by Anonymous Coward

      あなたはレジストラとレジストリの区別は付いていますか。

    • by Anonymous Coward

      JPRSから直接ドメイン買っているユーザーは、かなりまれだと思うのですけれど。

    • by Anonymous Coward

      ISOが民間団体なことはあまり知られていない。

    • by Anonymous Coward

      株式会社日本レジストリサービス(にほんレジストリサービス、略称:JPRS)
      売上高  40億円
      従業員数 97名
      営業利益 4億円
      主要株主 JPNIC(19.6%)
      4月26日 - 旧山梨医科大学が使用していたドメイン名yamanashi-med.ac.jpが個人に割り
      当てられアダルトサイトが開設されていた件について、総務省から行政指導を受ける。

      「.com」ドメイン
      2019: $7.85
      「.jp」ドメイン
      2019: 3千円

      まあJPドメインが3倍高いのは誰に聞いても納得できない。1.07倍高いなら納得できるが

      • by Anonymous Coward

        高くていいと思うよ。安すぎるとスパムサイトだらけになるもの。.xyz みたいに。

        • by Anonymous Coward

          スパムメールとか送ってくる輩にとって、3,000円と$7.85(日本円にして850円ぐらい)の差って、気になるほどのモノかなぁ。
          まあ安いに越したことはないだろうけど、それにしてもサーバー業者とかのコストのほうが遥かに大きいんじゃね?

          • by Anonymous Coward

            .xyzや.infoは100円以下で買えるよ、まとめ買いするともっと安くなる。サーバーは同じでもいいわけだし。

      • by Anonymous Coward

        > まあJPドメインが3倍高いのは誰に聞いても納得できない。1.07倍高いなら納得できるが

        1.07の根拠は?

      • by Anonymous Coward

        > まあJPドメインが3倍高いのは誰に聞いても納得できない。1.07倍高いなら納得できるが

        「.com」ドメイン
        2019年9月 147,186,936件

        「.jp」ドメイン
        2019年9月 1,574,373件

        スケールメリットが効くことを考えれば1億4千万 vs 157万と2桁違うわけで、同じ土俵で戦うのは無理があるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 19時23分 (#3746331)
    10年後には2倍、100年後には800倍か
    株買うならベリサインがお勧めってことなのかな
  • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 23時32分 (#3746431)

    VeriSign社はルートサーバも管理しているから、名前解決1件につきいくらとかも出来るってことだよね。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...