パスワードを忘れた? アカウント作成
14090775 story
インターネット

慶應大学・村井純教授が定年を迎える 24

ストーリー by hylom
お疲れ様でした 部門より

日本におけるインターネットの普及に大きく貢献した、慶應大学・環境情報学部の村井純教授が定年を迎え、1月16日に最終講義を行った(朝日新聞)。

村井教授は学術情報ネットワーク「JUNET」の構築やインターネット関連の研究・運用プロジェクトである「WIDEプロジェクト」の設立などで大きな役割を果たし、「日本のインターネットの父」などとも称されることがある。

なお、退任は3月になるとのことで、3月28日には村井純教授 慶應義塾大学SFC退任記念講演会が開催される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 14時47分 (#3746740)

    IPv6が普及しないとは思わなかったろうな。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 15時14分 (#3746762)

      いや、ここまで普及したか、かもよ。
      インターネットのトラフィック量のかなりの部分はipv6になってる。

      ほぼ、googleなんだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Googleがここまでごり押ししても、依然世間はとんと関心を持たないともいえる。

        • by Anonymous Coward

          回線側はすでにIPv6化が完了していると言っていい。抵抗勢力はコンテンツ事業者。もはや卵と鶏の関係ではない

          • by Anonymous Coward

            この場合の鶏と卵は、エンドユーザーとコンテンツプロバイダーなんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 14時38分 (#3746731)

    25年位前によく名前を見た頃はすでに「偉い人」なイメージだったから、とっくにおじいちゃんかと思ってた

  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 14時54分 (#3746748)

    まあ2人共定年になったぐらいでおとなしくなるとか
    一般人になるとかあり得ないだろうから無問題。

    • by Anonymous Coward

      翻訳だか監訳だかしたことになってるBSD本なんとかしてくれ、と。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 15時10分 (#3746758)

    >「日本のインターネットの父」などとも称されることがある。

    • by Anonymous Coward

      インターネッツは単為生殖なのかも。

    • by Anonymous Coward

      母と言っても女性になるとは限らないからなあ。
      例えばクラシックの母とかいう肩書がなぜかついてるヘンデル

    • by Anonymous Coward

      タネをまいたのが父で育てたのが母だから、インフラ屋の各社かな?

    • by Anonymous Coward

      ナスがママ

  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 15時50分 (#3746792)

    日本のITを10年は遅らせた戦犯

  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 22時25分 (#3747023)

    日本のインターネットでは村井姓が多いと言われていた時代もありました

  • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 1時29分 (#3747066)

    最近chevalierになったからsirの部下。国違うけど。

    • by Anonymous Coward

      ていうか、村井さんにも勲章もらえるよう、誰か推薦してあげなよ。3人いればできるし。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...