パスワードを忘れた? アカウント作成
14090797 story
インターネットエクスプローラ

ChromiumベースのMicrosoft Edge、正式リリース 19

ストーリー by hylom
ついに出た 部門より

1月15日、MicrosoftがChromiumベースのMicrosoft Edgeを正式リリースした(窓の杜)。

正式版のバージョンは「79.0.309.65」で、Google Chrome 79相当になるとのこと。Windows版のほか、macOS版も正式版となった。Windows Updateでの自動配信が行われるほか、手動でのインストールも行える。ただしプレビュー版を利用している場合の自動更新は行われず、Windowsにおいてはプレビュー版と安定版が共存する環境になるようだ。

ただし、日本においてはWindows Updateによる配信は4月以降になるという。理由は「確定申告の影響」だそうだ。確定申告に必要なe-Taxソフトウェアの推奨環境にChrome系のWebブラウザが入っていないためだと見られている(Engadget日本版)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • e-Taxで調査中 [nta.go.jp]。

    現在、バージョンアップ後の Microsoft Edge については、ご利用いただけるか動作確認を行っております。
    ご不便をおかけしますが、当面は Internet Explorer 11 から受付システム等をご利用いただくようお願いいたします。

    確定申告をする人は注意しましょう。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 20時03分 (#3746948)

      IEしか対応してないんじゃなかったのか? なんでEdgeが関係あるの? と思ったら、今年からEdgeにも対応する(はずだった)のか。EdgeHTMLを捨てることは2018年12月の時点でわかっていたし、元ネタのマイナポータルのアプリはChromeにも対応済みなのに、Edge対応だけ追加すれば十分と国税庁に吹き込んで税金を無駄遣いさせた奴らは指名停止にしろや(国税庁が自らそういう要件で発注した可能性のほうが高そうだが)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ID&PASS型な自分はマイナンバーカードも不要で楽ちん確定申告なり。
      でも、電子署名の方だと提出物もスキャンして署名して電子提出できるんだっけ?
      こっちは郵送しないといけなくて面倒だなぁ、と思って昨年初めて申告したけど、すべて郵送不要(省略可)な書類ばかりで楽でした。家に保存はしてるけど。

    • by Anonymous Coward

      1月末にMS Edge(EdgeHTMLベース)への対応予定を掲げていた [nta.go.jp]矢先のエンジン変更なので、本当にタイミングが悪かった。

      ただ、今までChromiumへの対応を怠ってきたツケとも言えるし、官公庁の推奨環境を限定する風潮は時代に合わなくなってきているから見直した方がいいと思う。

      • by Anonymous Coward

        いや、EdgeHTMLが廃止されることは一昨年の12月末にはわかってたし、同じくNative MessagingでICカードにアクセスするマイナポータルはChromeに対応済みなんだから不幸な事故じゃなくて単に無能なだけ

  • by T.Sawamoto (4142) on 2020年01月17日 17時03分 (#3746838)

    ちょっと意外だったのが、Chromium EdgeがUWPアプリではなく普通のデスクトップアプリだったこと。
    EXEのパスも参照可能です。
    ("C:\Program Files (x86)\Microsoft\Edge\Application\msedge.exe")
    keybd_event経由のキー入力シミュレーションを受け付けるようになったのは、個人的にありがたいですね。

    • Re:非UWPアプリ (スコア:3, 参考になる)

      by minet (45149) on 2020年01月17日 21時00分 (#3746981) 日記

      UWPアプリでなくなったせいで、キオスクモードでは使えないので注意。

      より正確には、新Edgeリリース版をインストールしてもUWP版は残るのだが、UWP版は新Edgeを起動するだけの挙動に変わってしまう。
      Win95以降のwrite.exe・pbrush.exeやXP以降のregedt32.exeみたいに、他のアプリやショートカットから起動されるために互換性を維持するだけの役目になるようだ。

      この挙動変更のせいで、単独のUWPアプリの実行しか許可されないキオスクモードでは、EdgeでのWeb表示ができなくなってしまう。
      流石にこれは意図した仕様ではないだろうと思われるので、フィードバックを送った。(Edgeキオスク廃止なんてアナウンスはされてないよね?)

      なおこの現象は、UWP版Edgeとの共存が可能なBeta、Dev、Canaryチャンネル版のインストールでは起こらない。
      そのため、リリース版の公開まで現象が発覚しなかったのではないかと思われる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろフェアで喜ばしいことだ。Windows Sで起動できるとかアンフェアなところもあるが

      • by Anonymous Coward

        これは結構根が深いみたいですね。ChromiumベースになったということはMicrosoftには制御できない部分があるわけで、Chromiumの更新に追随していかなきゃいけないし、今回のリリースを見ると、UWP化はかなり難しいのかな。さらにKIOSKで動かせるようになるのは、今のままじゃ無理っていう気がしてきた。

        結局KIOSK専用ブラウザでお茶を濁すことになるのかな…

    • by Anonymous Coward

      Windows 7やmacOSに対応する必要があったり、独自に更新チェックをしたりするからストアは無理でしょ。WebブラウザーはOSに組み込まれたブラウザーエンジンを使わなければならないというストアの規約もあるし。規約は変えられるけど、そしたらChromeをストアから排除する大義名分もなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 21時38分 (#3747000)

    設定はできるけど、実際にログインすると真っ青の画面から先に進まないな…残念。そこまで手は回ってなかったか。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 10時40分 (#3747136)

    99%中身が同じでガワだけが違うソフトウェアをインストールする気になれない。

    • by Anonymous Coward

      これからはChromeをインストールする必要がなくなると

    • by Anonymous Coward

      1% の違いを確認するために、両方インストールする事になるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 11時12分 (#3747149)

    iOS版のEdge(なぜか使っている)もアイコンが新版に代わり、UIも大幅に変わりました。これって中身もChromiumってこと?

    • by Anonymous Coward

      AppleがシステムのWebKit以外許可していない(MicrosoftがEdgeHTML以外許可していないのと同様)ので、ガワが変わっただけ

      • by Anonymous Coward

        > (MicrosoftがEdgeHTML以外許可していないのと同様)

        えっ?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 22時57分 (#3747385)

    新元号の時は、「問題を見つけるために、新元号"??"で(ユーザー含めて)テストよろしく!」 [microsoft.com]
    みたいな対応だったのに、事前に確認しているだと・・・?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...