パスワードを忘れた? アカウント作成
14092556 story
インターネット

イエメン、海底ケーブルの切断事故によってインターネット接続が大幅に制限される 25

ストーリー by hylom
これはきつい 部門より

Anonymous Coward曰く、

アラビア半島南端のイエメンで、海底ケーブルが切断されたことがきっかけでインターネット接続が大幅に制限される事態になっている(WIREDTheNewArab)。

この海底ケーブルは「FLAG Alcatel-Lucent Optical Network」(FALCON)と呼ばれているもので、船の錨によって偶発的に切断されてしまったようだ。切断事故が発生したのは1月9日で、1月15日時点でも復旧はなされていない。

クウェート、サウジアラビア、スーダン、そしてエチオピアといった紅海周辺の地域や、東アフリカのコモロやタンザニアなどがこの事故の影響を受けているが、特にイエメンではこれによって伝送能力が「80%低下した」という。

この地域は以前から海底ケーブルの切断に悩まされており、そのため新たな海底ケーブル敷設プロジェクトがいくつも立ち上げられてきた。しかし、イイエメンでは内戦が続いているなどの理由からインフラ整備が遅れているため冗長性があまりない。このため、1本のケーブルを失うだけで国全体が不通になりかねない状況があるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • FALCON (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年01月21日 13時11分 (#3748439)

    これですね。インドからエジプトまでアラビア半島の各国を経由して。
    https://www.submarinecablemap.com/#/submarine-cable/falcon [submarinecablemap.com]

    イエメンにはほかにアデンにつながってるAAE1があるはずなんですけど、これ容量少ないのかしら。
    https://www.submarinecablemap.com/#/submarine-cable/asia-africa-europe... [submarinecablemap.com]

    • by Anonymous Coward

      陸上に張ったり這わすより、海底を這わす方が、利害調整・許認可とか不要で色々楽なんだろうなぁ。
      じゃあ碇・地引網で引き千切られるのも仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      日本のイメージだと国内から外にって感じなんだけど、実は外縁の海中にグルっとって使い方の方が多いんだね。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月21日 7時51分 (#3748254)

    何度も切断に悩まされているのなら、
    海底トンネル掘ってそこに通すと良いかも。

    コスト?何それ美味しいの?

    • by Anonymous Coward on 2020年01月21日 8時31分 (#3748268)

      いかりはもっともだがゲンドウには気をつけろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年01月21日 9時57分 (#3748324)

      碇が到達できる深度なら、ブイを並べて無線中継するとか出来ない物か。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        紅海を渡すだけなら、空中レーザー無線通信で代用できるだろうと思ったが、テロの標的になるとか、砂嵐で遮断されるとかとは別に、そもルートが紅海を渡すだけとは限らないと後で気付いた。

    • by Anonymous Coward

      まずはイエメンに真田さんを作り出す事から始めないと。

    • by Anonymous Coward

      ×怒る→おこる
      〇怒る→いかる

      でいいんだよね?

      • by Anonymous Coward

        あえて確認せずにニヤリとほくそ笑むのが嗜みかと。

    • by Anonymous Coward

      有線がダメなら無線を使えばイイじゃない。
      海底ケーブルを何度も使い捨てるなら、通信衛星を運用する方がコスパがいいかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      海を汚す人類を困らせるために改定ケーブルを切断する海底からの侵略者
      侵略!イカリ娘

      • by Anonymous Coward

        ケーブルをより高品位のものに改定するために切断するんですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月21日 7時57分 (#3748257)

    イエスメンとの終わりなき戦い

  • by Anonymous Coward on 2020年01月21日 13時31分 (#3748452)

    なんかインターネットって一部回線が切れても問題なく機能するシステムだ!
    みたいなこと言ってたけど実際はそうでもなく、こういった調子のいいこと言って・・・と記憶をたどったら
    災害に強い、真っ先に復旧するのは電気です!
    と言ってオール電化とかを推し進めてた電力屋とか住宅屋を思い浮かんでしまった
    この前の台風の時はうたい文句とは裏腹に電気遅れて大変でしたよね

    • by Anonymous Coward

      特にイエメンではこれによって伝送能力が「80%低下した」という

      問題なく機能「は」してる。

    • by Anonymous Coward

      >なんかインターネットって一部回線が切れても問題なく機能するシステムだ!
      >みたいなこと言ってたけど
      インターネット(世界規模の通信網)としては問題なく機能しているよ(インターネットのごく一部(イエメン内のネットワーク)に支障が出ているだけで)。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...