パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年1月22日のIT記事一覧(全2件)
14094077 story
ビジネス

Red HatとIBM、APIは著作権の保護対象という裁判所の判断に対し反対する請求を行う 53

ストーリー by hylom
名前は著作物なのか問題 部門より

taraiok曰く、

OracleはGoogleがAndroidでJava APIを無断使用したとして著作権侵害でGoogleを訴えているが、この裁判ではAPIが著作権の保護対象に当たるという判断が下されている。これに対しIBMおよびIBM傘下のRed Hatが、この判断はソフトウェア開発分野での進歩、競争、革新に有害であるとして判断を変えるよう求める請求を行った(Red Hatの発表ZDNetSlashdot)。

OracleとGoogleの訴訟はさまざまな問題を引き起こした。現在、天気予報からナビ、動画再生まで、ほとんどすべてのソフトウェアがGoogleやAmazonなどのオープンAPIに依存しており、APIが著作権として認められると社会インフラに重大な影響を与えかねない。そのためRed HatとIBMは共同で13日、先の「Google vs. Oracle」訴訟の判断は、オープンソースコミュニティによるイノベーションに恐ろしい影響を与える可能性があるとして、アミカスブリーフ制度[PDF]を利用して、米国控訴裁判所の判断を覆すように求めた。

14094086 story
Chrome

Google、Chrome OSでSteamをサポートする計画 25

ストーリー by hylom
みんなそんなにChrome OS使ってるの 部門より

headless曰く、

GoogleがChrome OSでSteamのゲームをサポートすべく、作業を進めているそうだ。Android PoliceのDavid Ruddock氏がCES会場でChrome OSのプロダクトマネージメント担当シニアディレクター、Kan Liu氏から聞いた話として伝えている(Android Police)。

基本的な話としては、Chrome OS上のLinuxでLinux版のSteamクライアントを動作させるというものだ。Liu氏は明言しなかったものの、Valveと直接協力して計画を進めていることを言外に認めたとのこと。

すでにChrome OSではCrostiniを使用することでLinux版のSteamクライアントをインストールできるが、公式にサポートされているものではなく、パフォーマンスも非常に低いという。また、現在のところChromebookの3Dアクセラレーション機能は限定的であり、どのようなゲームが実際にプレイできるのかといった問題もある。

Liu氏はChrome OSが正式にSteamをサポートする時期や、パフォーマンスと互換性の問題をどのように解決するのかといった点は明言しなかったが、プロジェクトの実現に自信を持っているように見えたという。また、今後発売されるChromebookではGPU性能の向上が期待できるとも述べたとのこと。Ruddock氏はChrome OSに関するニュースの中で、おそらく最もエキサイティングなニュースだと述べている。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...