パスワードを忘れた? アカウント作成
14094159 story
インターネット

Slate、最も邪悪なテクノロジー系企業30社のリストを公開 61

ストーリー by hylom
中国企業より悪とされる大手IT 部門より

Anonymous Coward曰く、

Slateが「邪悪なテクノロジー系企業30社」のリストを公開した。

同誌はさまざまなジャンルのジャーナリストや学者、テクノロジー系企業の支持者、テクノロジーについて批判的な人々に対して投票を求めた。その結果がこのリストであるようだ。リストの多くはおなじみの米国系大手ハイテク企業がリストのトップを占めている。1位はAmazon、2位はFacebook、3位はAlphabet(Google)だ(Slashdot)。

4位に入ったデータ解析会社のPalantir TechnologiesはPaypalの創業者で米トランプ大統領の支持者として知られるピーター・ティール氏が創業者となっている企業。同社はテロや犯罪行為を防ぐためのデータ解析ソフトウェアの開発・提供を行っており、CIAなどとのつながりが強いとされる。投票者の間ではいくつかの意見の相違はあったものの、ピーター・ティール氏に対してはほとんどの人が不信感を抱いていたという。

国内でもなじみのある中国系のHuaweiとテンセントは11位と13位、テスラは14位、ディズニーは15位となっている。また5ちゃんねるの運営として知られているジム・ワトキンスの運営する旧8chan、現8kunは20位に入っている。30位までのリストは次の通り。

  1. Amazon.com
  2. Facebook
  3. Alphabet
  4. Palantir Technologies
  5. Uber
  6. Apple
  7. Microsoft
  8. Twitter
  9. ByteDance
  10. Exxon Mobil
  11. Huawei
  12. LiveRamp(旧Acxiom)
  13. Tencent
  14. Tesla
  15. Disney
  16. Verizon
  17. SpaceX
  18. 23andMe
  19. Oracle
  20. 8kun(旧8chan)
  21. Cloudflare
  22. IBM
  23. Anduril Industries
  24. Airbnb
  25. Megvii
  26. Vigilant Solutions
  27. The Grid
  28. Baidu
  29. Cellebrite
  30. mSpy
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だとしたら、なんで Monsanto を買収した Bayer が入ってないんだ?

    • by Anonymous Coward

      一部の昔ながらの商売でうまくいってる会社は除いて、今やどんな業種でもやってることはテクノロジー企業だよなー

    • by Anonymous Coward

      大企業で邪悪でないものを探すほうが大変、みたいなランキングだな。

    • by Anonymous Coward

      それは俺も感じた。
      エクソンモービルなんて図体はでかいかもしれないが、やってることはモンサントの方がよほど邪悪に見える。
      # 原油まみれの鳥の画のせい?

    • by Anonymous Coward

      Uberだってテクノロジーを使ってはいるがテクノロジーが商品って訳では無いだろ。

    • by Anonymous Coward

      Exxon Mobile(エクソンモバイル)は移動体通信事業を展開するテクノロジー企業で間違いないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月23日 6時50分 (#3749578)

    さも既成事実である感を出せる便利な表現ですね。

    • by Anonymous Coward

      「何故アマゾンは世界で最も邪悪な企業なのか?」みたいな

      • by Anonymous Coward on 2020年01月23日 12時20分 (#3749742)

        法的には兎も角一般的概念の「従業員」を、しかもそれを法的に従業員扱いせずに済ますように工夫して、奴隷的労働させているなら、そりゃ「邪悪」だろう。
        「セブンイレブンジャパン」「Uber」なんかと同じに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          セブン-イレブン・ジャパン
  • by Anonymous Coward on 2020年01月23日 7時23分 (#3749586)

    https://compote.slate.com/images/f5067334-9074-4469-898d-8b3315d787ef.... [slate.com]
    ミッキーマウスの手が見えたけど、ディズニーは載ってないのね。(よく見たら5本指だし)
    元ネタのグーグルはなんだ?検索エンジンの手?

    • by Anonymous Coward

      Google Map の黄色い人(名前はペグマン [google.com]だそうで)をつかんでる状態だと思う

      なので、マウスカーソルかと

  • 普段見聞きするイノベーションの議論って、大抵はニーズ・シーズの話で、クリステンセンの論考にも邪悪さというファクタは登場しないんだけど、こういうリストを見せられるまでもなくイノベーティブであることと邪悪さにはなにがしかの相関関係を感じるよね。因果関係なのか必要条件なのか、そういう視点から「イノベーション」って奴を捉えなおす必要があるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月23日 10時53分 (#3749704)

      ワタミもモンテローザも邪悪ですよ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      邪悪と言ってもこの手のレッテルはそれが倫理に反するかは見解が分かれる程度のものだからね。
      利益を得るためにルールの限界を詰めるのは誰でも考えること、それがイノベーティブで大きな成果を上げていると、世間に目を付けられやすいって話だと思う。

  • by yaegaki (47415) on 2020年01月23日 10時40分 (#3749693) 日記

    独占が悪い?
    ユーザよりも独裁国家の利益を優先する?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月23日 13時48分 (#3749781)

    何をやってるのかわからない企業をまとめてみた。
    The Gridについては、何なのかよくわからない

    9.ByteDance = TikTok運営
    12. LiveRamp = インターネット広告の裏方で、広告閲覧者特定手法提供?(Identity Resolution Service & Data Onboarding)
    18. 23andMe = ゲノム解析業。個人向けもやっており、DNA収集目的でサービスをやってるのでは?との疑惑あり
    23. Anduril Industries = Oculus創業者のパルマーが始めた軍事向けAR/VRの会社
    25. Megvii = 顔認識に特化したFace++を提供
    26. Vigilant Solutions = 各種画像解析。顔認識、ナンバープレート認識などを提供
    27. The Grid = よくわからない?
    29. Cellebrite = iPhoneのロック解除などで有名なイスラエル企業/なぜか日本のサン電子の子会社になってる
    30. mSpy = スマホにインストールするアプリを使ってSMS/電話/GPSのトラッキング収集

    • by Anonymous Coward

      元記事見ると、特定の企業じゃなくてスマートグリッドのことを指してるみたいやね。それらを提供している複数の電力会社のことかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月23日 8時20分 (#3749599)

    最近のGAFAは最近のMicrosoftより邪悪

    • by Anonymous Coward

      このリスト自体がイメージで作られたものだからじゃないかなあ。
      なにしろ、ただの投票で作られてるw

    • by Anonymous Coward

      昔のMicrosoftより邪悪だよ

      • by Anonymous Coward

        昔のMicrosoftも邪悪というより、いけすかないとか、ずるいって感じだったからなぁ。
        Google とかFacebookあたりの言う邪悪とは、だいぶ違う感じ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月23日 8時27分 (#3749602)

    皆さんが普段からお世話になってる企業ランキングじゃないですかー

  • by Anonymous Coward on 2020年01月23日 9時36分 (#3749645)

    情報統制国家であり、現在進行形で自国民を虐殺している国の企業より自国企業の方が信用できない時点で、
    どういう人達がまとめているかよくわかる。
    枯れ尾花ですな。

    • by Anonymous Coward

      影響力が加味されているんじゃない?
      リク○ートとか,ベネ○セとか,リストには入らないでしょ.

      • by Anonymous Coward

        投票者が知らない企業には投票しようがないものねぇw

        • by Anonymous Coward

          つまりSlateが採用した、最も邪悪なテクノロジー系企業30社選定の投票集計アーキテクチャーが、根本的に不当って事。

    • by Anonymous Coward

      SlateはあのForegin Policyのグループ会社なんで、まあそういうランキングなんですよこれ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月23日 9時38分 (#3749647)

    騒がれるうちが華というか、ランク下位 or 選外の企業はもはや世間的に相手にされてない感じ。

    # 個人的には、Microsoft 6位って、落ちたなあという印象
    # 憎まれ役には強くあってほしいというか、なんとなくアンチ巨人な感想?(笑)

  • by Anonymous Coward on 2020年01月23日 10時23分 (#3749686)

    スラドで国民投票やったら、絶対にこんな順位に甘んじてないはずなんだ。選択肢制らしいので実現は難しいだろうけど、トップ3には入るのではと思っている。

    • by Anonymous Coward

      気持ちは判るが邪悪さの質というかレベルが違う
      Oracleや昔のMSのソレはまだ平和な時代だった

      • by Anonymous Coward

        20年前ならUNISYSも頑張ってましたね。
        今は何をしてる会社なんだろうか…

    • by Anonymous Coward

      銭ゲバだと思うが邪悪って言うには弱い印象

  • by Anonymous Coward on 2020年01月23日 10時48分 (#3749699)

    やはり集金システムをうまく構築すると、そこには
    邪悪な部分も混じってしまうのだろうと。
    次はなにか社会貢献しているみたいな白い方の成分でまt
    NO CARRIER

  • by Anonymous Coward on 2020年01月23日 20時05分 (#3749992)

    だからなに?と言うリストでしかない

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...