パスワードを忘れた? アカウント作成
14094999 story
アメリカ合衆国

Tesla、Tesla車で意図しない急加速が発生したという調査請求は虚偽だと反論 45

ストーリー by hylom
問題 部門より

headless曰く、

Teslaは20日、Tesla車のほぼすべてのモデル/年式で意図しない急加速が発生したとする調査請求を米運輸省道路交通安全局(NHTSA)が受理(PDF)したことに対し、請求はTesla株の空売り人によるもので完全な虚偽だと反論した(TeslaのブログThe VergeMashableSlashGear)。

請求者は2012年式~2019年式のTesla Model S、2016年式~2019年式のTesla Model X、2018年式~2019年式のTesla Model 3で意図しない急加速が発生したと主張。123台の車両で110件の衝突事故と52件の負傷が発生したとする苦情127件を添付している。

これに対しTeslaでは、運転者が意図しない加速が発生したと主張するすべてのインシデントを調査しており、意図しない動作は発生していないと反論した。また、Model S/X/3には2つの独立したポジションセンサーが搭載されており、何らかの問題があればシステムがデフォルトでモーターのトルクをカットする仕組みになっていると主張する。

このほか、アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んだ場合はアクセルペダルからの入力をオーバーライドしてモーターのトルクをカットすること、Autopilotセンサーを用いてドライバーが誤ってアクセルペダルを踏んだと判断した場合にもモーターのトルクをカットすることを挙げている。それぞれのシステムは独立しており、データが記録されるため、実際に何が起こったのか確認できるとのこと。

請求者がTesla株を空売りしていることは、17日にCNBCが報じていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 7時54分 (#3750153)

    ルマンのLMP1Pのピットアウト時の加速とか
    街でのテスラ車の信号ゼロ発進なんかを見ると
    ゼロ回転から最大トルクを発生するモーターの特性を生かして気持ち悪いくらいの加速をしている。
    例えるならUFOの動き。

    通常のガソリン車に慣れた人間からすると意図しない加速と言われても仕方ないと思う。

    • 「UFOの動き」ってピンクレディーの振り付けの事かい?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        3分経ったらお湯がドバーッと…

    • by Anonymous Coward

      そういうのはあるかもしれないが、その指摘を公開するときに、事前に会社の株を空売りしておくのは、さすがに中立な調査結果とは判断できない。

      • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 9時39分 (#3750193)

        うん、まあ、イーロン・マスクやそのファンボーイ共が自分たちの批判者を「空売り野郎」と証拠もなくレッテルを貼って罵倒する悪癖がなけりゃもうちょっと説得力があるかもね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ていうかタレコミが悪いけど、元記事を切り取らずに最後まで読みなよ。

      • by Anonymous Coward

        買いは家まで、売りは命まで
        空売りするからには相当の自信があるのかもしれんぞ

        • by Anonymous Coward

          現実は「買いは証拠金まで、売りは(証券会社の)命まで」だね。
          追証になっても払わないしな。

          • by Anonymous Coward

            売りなのにレバレッジ効かせないの?
            自分は現物オンリーなので、売りはやらないけど。

            • by Anonymous Coward

              リバレッジ関係なく、大損しても取引した本人が払わず逃げたら証券会社の負債になるじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      初めて電動自転車乗った時みたい

    • by Anonymous Coward

      その理屈だと、いわゆるスーパーカーの類は全て「意図しない急加速」にあたらないか?
      それこそが「意図した急加速」だというなら分かるけど、そうでないならなぜ買った。
      (テスラはグレーゾーンだな。)

      あと、その話についてはプリウスみたいなハイブリッド車でも見かけたことがある。
      タイムラグ抜きにスムースに加速に入るから、キビキビ走りすぎて馴れてないと
      自分が上手くなったように勘違いするみたいな。

      • by Anonymous Coward

        内燃機関だと回転数あわないとトルク立ち上がらないから
        まだ安全だったり さらに急激すぎてタイヤ空転して進まないから安全だったり

        チェーンガンは間違ってトリガー触っても許されるけど(?)
        レイルガンは1発目から被害甚大みたいなかんじ

        • by Anonymous Coward

          チェーンガンもレイルガンも、外部動力が接続されなければ、トリガー触っても撃てない?

        • by Anonymous Coward
          今時はスーパーカーでもMTを見かけなくなりました。
          トラクションコントロールが付いてたりもするので、内燃機関を使っていてもアクセル踏み込むだけでフル加速しますよ。
          • by Anonymous Coward

            youtubeにスーパーカーが発進時に「意図しない急加速」でコントロール不能になり突き刺さる動画が多数ありますね
            ギャラリーの前で急加速したらハンドル操作が間に合わずクラッシュとかザラ

  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 10時35分 (#3750230)

    テスラに不利な訴訟起こすことを知っていて空売りしたってことは完璧にインサイダーだよね?
    タイーホもあるんじゃね…。

    #急加速案件って大抵が踏み間違いだしなぁ

    • by Anonymous Coward

      Wikpediaに内部者取引の定義が貼られてあるから、100回くらい音読して本件がどの内部者の定義に当てはまるのか教えてね。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]内部者取引

    • by Anonymous Coward

      風説の流布による株価操作。インサイダー取引とは別の事由でしょっぴける。

      • by Anonymous Coward

        どうも本件がインチキだと決めつけたい人がいらっしゃるようですな。

        「風説の流布」の「風説」は虚偽ないし合理的な根拠のない情報を指す。
        「被害者として声を上げている人がいる」「それに対してNHTSAが調査をしている」はそれぞれ(我々の知っている限りは)事実。
        どこが風説の流布にあたるのか教えてくれませんかね。

        • by Anonymous Coward

          詐欺か業務妨害かなー。
          テスラは嫌いだけど流石に今回は同情する。

          • by Anonymous Coward

            この誤魔化し方、テスラ板に特徴的なレスそのものだわ
            つまり風説の流布には当たらないし事故は事実って社内で認識してるわけだ

        • by Anonymous Coward

          「被害者として声を上げる」のは当然だし、問題は事実かも知れんが、であれば空売りなんてすべきでは無かった。
          声を上げつつも空売りしたら、空売りのために嘘を流していると勘繰られて当然。これは中立な立場で行動しなかった告発者が悪い。

    • by Anonymous Coward

      テスラの広報とテスラ信者は都合が悪いことがあると空売り空売りと喚く癖があるんだよ

      よっぽど後ろめたいことがあるんですねとしか

      • by Anonymous Coward

        むしろ空売り勢が必死に言い訳してるようにしか見えんのだが。
        誰だって株売ってたら、相手に対して悪いバイアス掛かるわそりゃ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 10時40分 (#3750233)

    意図しない加速なんてしょっちゅうですけどね
    直前の車が居なくなると、すぐ先の赤信号に車が止まっていてもフル加速からの急ブレーキw

    #街中で使う方が悪い

    • あと,アイサイトのためにでっかいブレーキついてんですけどね,
      ブレーキの踏み量が足らないと完全停止する前に想定よりもちょっと前に出るんですよね。
      意図しない加速があったような感じの。
      慣れたけど,最初は気持ち悪かった。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > すぐ先の赤信号に車が止まっていてもフル加速からの急ブレーキw
       
      うちのカミサンと同じですね。

      • by Anonymous Coward

        コロンボさんですか?

    • by Anonymous Coward

      Ver.3と呼ばれる物からカメラがカラーになり、前走車のブレーキランプを検出してくれるとのこと。
      信号器の検出は危ないからやってないと思いますが。
      #五差路以上の交差点で赤信号の下の青矢印に角度が付いてたら、初見だと人間でも戸惑いますから。

    • by Anonymous Coward

      でもエンジンが勝手に吹き上がったりはしないんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 11時11分 (#3750246)

    確実なネタを仕入れ、それを元に調査請求し、その一方で空売り、というほうが現実的に思えますね。
    虚偽からの空売りだと確実にばれそうですから、そんな事に出資する金主もいないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      空売り専門の業者だと、
      本当に各社の問題点を探しまくってるらしいね。
      投資の世界は面白い。悪い奴には天誅を。

    • by Anonymous Coward

      そうとも限らないでしょ。
      日本で数年前、聞いたこともない調査会社がでたらめレポートだすというのが流行ったことがある。
      (最終的には東証が一喝したら、そういうのは出なくなった。)

      テスラは高すぎるから売る価値はあると思うけど。

      • by Anonymous Coward

        > 最終的には東証が一喝したら、そういうのは出なくなった。
         
        さすが東証。弱気をくじき、強気を助くって感じですね。
        東芝も一括しろよ...

      • by Anonymous Coward

        そもそもアナリストのレポートがデタラメじゃなかった時代なんてあるの?
        未来予想なんか誰にもできないんだから何百年経っても100%デタラメだぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 13時53分 (#3750321)

    高速走行中にモーター制御回路が故障すると、逆起電力による故障を恐れた
    強制回転モードに移行して、特に高速出口で意図しない加速が起こるって既出じゃなかった?
    信頼性では、所詮はアメ車としても及第点かどうかってことだよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      信頼性では、所詮はアメ車としても及第点かどうかってことだよなぁ。

      プリウスミサイルなら許されない事が、テスラ・ドライブなら許されるのがアメリカ。

      • by Anonymous Coward

        防水加工省いてハンドル暴走とか電力制限を省いて電池爆発とか自動運転の警告を省いて事故死とか
        「〇〇を省いた結果」事故が多すぎだしな

    • by Anonymous Coward

      昔トヨタ車が裁判になったことがありますが
      アメリカでは右折(日本でいう左折)は信号を守らなくても良いのが
      デフォの州が多いため、0発進の加速が強めになってます。
      (なので側面衝突事故が多い->加速性能や側面衝突の安全性が重要視される)

      普通のアメ車でも加速が良すぎると感じるらしいので電動のテスラは
      ものすごい加速なんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        関係なくね?
        高速走行中に駆動回路保護のために突然無断で加速するっていう話だから

    • by Anonymous Coward

      テスラは永久磁石モータじゃなくて誘導モータだから、高速走行中にシステムダウンしても逆起電圧で回路が破壊されることはないんじゃないか?

      誘導モータ使うのやめたのならテスラの名前は返上で

      • by Anonymous Coward

        自動運転のシステムダウンじゃなく、モーターユニットの方
        ファームウェアが位相を見失うかオーバーヒートか異常動作をした場合に
        強制回転モードに入れないとリラクタンスでバックEMFがあって危険だと聞いた

        憶測だが全開走行からアクセルを緩めるなど急な出力変更を繰り返すと
        設計上の想定を超えてローターが負ける不具合があったんじゃないかなぁ
        ネット経由のファーム書き換えでどんどん加速力を上げていたから

        ちなみに誘導モータはやめた(永久磁石を使うシンクロナスモータになった)
        出力アップも既存品のマージン削りじゃなく課金でロック解除に切り替えたようだ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...