パスワードを忘れた? アカウント作成
14097268 story
Wikipedia

Wikipedia英語版、600万記事達成 29

ストーリー by hylom
意外と日本版の記事も多いのね 部門より

Anonymous Coward曰く、

Wikipedia(英語版)の記事数が600万を超えたそうだ(Wikipedia:Six million articles)。

どれが600万個目の記事かは不明。

なお、全言語版を合わせたWikipediaの記事数は5000万だそうだ。また、女性の著名人に関する経歴紹介記事や動画を含む記事がが少ないことが現在の課題として挙げられている。

ちなみに、日本語版の記事数は現時点で約118万7000記事となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Montague62 (1238) on 2020年01月28日 7時23分 (#3751693)

    リンク先に

    > The English Wikipedia has reached 6,000,000 articles with Maria Elise Turner Lauder,

    って書いてあるんだけど、このMaria Elise Turner Lauder [wikipedia.org]についての記事が600万個目の記事じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      最新の記事の割に完成度が高いな。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 6時53分 (#3751687)

    昔は3位だったけど、今は13位。
    まるでGNP(GNI)を反映しているみたいだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 8時04分 (#3751706)

    都心は結構細かい地名まで記事があったりするが、
    それ以外は地名記事が少ない
    10世帯が住んでる山間の村とかも記事作ればいい

    あとは神社や寺や社は、小さいところは記事が無いので、これも細かく記事つくるといい

    • by Anonymous Coward

      神社記事作ると片っ端から知名度ないと削除依頼出す自警ユーザーは消滅しましたか?

      • by Anonymous Coward

        脚注ゼロなら知名度なしとみなしていいんじゃね。

    • by Anonymous Coward

      作ればいい
      つくるといい

      いいね

      • by Anonymous Coward

        日本語版はそういうのを作っても消されるようだから、
        まずは作っても消す奴を消さないとダメなんじゃないかな。
        他言語は日本語版では「くだらない」とされる記事でも容認するようだから。

    • by Anonymous Coward

      そういう、「この記事に興味はないけれど、数合わせのために立項する」みたいなことはやめていただきたい。
      自分がそのテーマに興味がないなら、制作クオリティも雑になってしまうのは当然で。
      そもそもOSSの理念にも反している。

      それに気づかない人が、たいていLTAになってしまう。
      セルフモニタリング能力の欠如だよね。

      • by Anonymous Coward

        初版から完璧を求める人たちは記事が書けない人だらけで説得力ゼロなんですよ
        定義未満とかで即時削除してモチベーション下げまくってきた奴らが一番荒らしだよ。

        • by Anonymous Coward

          興味があるなら、定義ぐらい書けないのかという。
          通常削除じゃなく即時削除されちゃうんでしょ。ほんとうにモチベーションあるんですか?

          • by Anonymous Coward

            だから定義はあるの。1〜3行しかないから短すぎると嫌がらせ目的で定義未満で即時削除してるだろ

            • by Anonymous Coward

              1-3行じゃそりゃ削除されるような。ようやくも書かないと。
              うちは生物学ギルドだけど、そういう変な立項する人は少ないなあ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 9時46分 (#3751769)

    ヨシ!!

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 12時38分 (#3751865)

    女性の著名人に関する経歴紹介記事や動画を含む記事がが少ない、というのは
    単純に記事数の比較で言っているのか、著名人のカバー率が男性と比べ低いというということなのか?
    前者なら女性にもっと著名になってもわなければいけない。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 19時16分 (#3752195)

    英語版だと、
    ・アニメ本体、登場人物(メインキャラはキャラごとに1記事、サブキャラはまとめて1記事)、アニメ内の架空組織、
    みたいに細かく分割してるよね

    日本語版は分割してるのが見つかると自治厨がやってきて1つに戻される

    • by Anonymous Coward

      パソコンで読む場合は一つの記事になっている方が登場人物を検索する上では楽。
      反対にスマホで読む場合は項目が多いと非常に重たくなって読みにくいので細切れにして貰ったほうが読みやすい。

      言語間、プロジェクト間の相互リンクについても記事がまとまっているとホントは日本語版の記事があるのに関連付けられていなかったり、付けにくかったりして使いにくい。

      総合するとWikipediaの使ってるシステムは、一つの記事に多くのことを書くよりは項目ごとの記事の細切れ化を推奨してるように思える。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...