ネット通販で朝9時以前の「早朝配達」を導入する動き 91
ストーリー by hylom
21時以降もお願いしたいところだが賃金的に問題があるのかな 部門より
21時以降もお願いしたいところだが賃金的に問題があるのかな 部門より
Anonymous Coward曰く、
ネット通販による宅配便の需要増とあわせ、不在などで受け取れない宅配物の再配達が課題となっている。そのため、アマゾンジャパンは朝7時30分からの宅配を導入しているという(日経新聞)。
朝9時以前は通勤・通学前で在宅していることが多いため、この時間を狙うことで再配達を減らすことを目指す。アマゾンジャパンのほか、アスクルのネット通販「LOHACO」では一部地域で午前6時からの配達時間指定が可能になっている。楽天市場も同様に一部地域で午前7時からの配達を始めたそうだ。
一方で就寝中に起こされたというトラブルも予想されるとのことで、土日・祝日は8時以降に配達するよう配慮しているという
PUDOステーションおすすめ (スコア:5, 参考になる)
#ヨドバシで飲料をダースで買ってた時も、配達の日本郵便の御爺さんに階段登らせるのが申し訳なく、注文をしなくなった事も。
近所のセブンイレブンにPUDOステーションが設置されて、着店済みの連絡が来てから適当なタイミングで取りだせば良いのがとても便利。
間に誰かを挟まない事がこんなにも気が楽になるとは、とお気に入りのサービスになっていますね。
設置スペースがあるコンビニは全部標準装備にしてくれないかな、とか真剣に思う。
Re:PUDOステーションおすすめ (スコア:4, 参考になる)
前にも書いたけど、宅配の人も「何度行ってもいっぱいで置けない」とボヤいてます。
結局、再配達以上の負担を宅配業者にかけかねないので、確実に配達でき、確実に受け取れるコンビニ配達を利用してます。
もちろん、いつでも余裕があるくらいにPUDOステーションが充実してくれれば、そちらのほうが良いですが。
Re:PUDOステーションおすすめ (スコア:1)
私も同じことやってます
・マンションの宅配ロッカーは満杯
・PUDOもガチャみたいなもの
な状況のため、コンビニ受け取りが確実なので。
ドライバーさんもコンビニ店員さんの仕事も増えてしまいますけど、再配達よりマシに思えますから。
Re:PUDOステーションおすすめ (スコア:1)
宅配ロッカーが駄目ならPUDO、PUDOも駄目ならコンビニ、みたいに最初から複数候補指定できればいいんですけどね。
外れを引くたびに逐一次の候補を指定しなおして、だと結局初めから余裕のありそうな選択肢しか選ばなくなりますし。
ちなみに自宅周辺はステーションがあり、なおかつ常に埋まるほどでもないほどほどの田舎なので、日常の活動圏内にステーションが出来てからほぼPUDO指定一択です。
この先サービスの認知度が上がると埋まるようになったりするのかもしれませんが。
Re:PUDOステーションおすすめ (スコア:1)
Amazon だと最初から PUDO 受取は指定できないので、
・自宅配送にする
・配送業者ガチャでヤマトを引く
・(会員登録していれば)事前にメールが届くので、そこから PUDO 受取に切り替える
という手間と運が必要
なので私はコンビニ受取が多いですね
# コンビニ受取だと配送はヤマトなんですが、それは PUDO 指定できない……
Re: (スコア:0)
アマゾン「そこで置き配ですよ(キリッ」
Re: (スコア:0)
ヤマトでPUDOで指定したら、結局、再度、配達方法を指定してくれという連絡がメールであった。
多分、ロッカーがいっぱいだったんだろう。
24時間で取り出す、という制限を付けた方がいいと思う。
Re: (スコア:0)
PUDOって使ったことがないからよくわからんが、
需要が多いなら料金を上げればいいのでは。
Re: (スコア:0)
自宅に配達よりは負荷が少ないだろうとPUDOを選んだだけで、追加料金が必要なら自宅に配達してもらう。
Re: (スコア:0)
PUDOステーションのたぐいは数が少ないこと、キャパシティが小さいことが問題。
尤もこのまま通販の普及が進めばコンビニ受け取りがなくなったり有料になるかも。
立つ鳥跡をうんこで濁す
コンビニ受け取り客はダンボール箱で濁す
営業所止め (スコア:4, 参考になる)
最近は、ずっと近くの営業所に取りに行っている。
どうせ、車で通る道だし、着くとメールで知らせてくれる。
Re:営業所止め (スコア:1)
これだよな。
2時間おきの指定にしろとか、ピンポンのあと長めに待てとか
送料無料配送にどんだけ要求しまくるんだよと。
Re: (スコア:0)
プライムでなくても日付指定くらいはできた方が、再配達が減って、
結果としてコストダウンになったりしないのだろうか。
土日に集中するというなら、土日指定だけ有料にするとか。
Re:営業所止め (スコア:1)
>アマゾンの倉庫から全国津々浦々の個人宅に運んだところで経費は同じ。
ぜんぜん違うだろ。
再配達あるし、一回あたりの量が違うし、経路が変わるし。
いったいどういう理屈だ。
比較するなら小売店じゃなくて、出前や宅配ピザだな。
Re: (スコア:0)
NTT局までケーブル引くのも、個人宅までケーブル引くのも経費は同じとか言いだしそうだな。
ラストワンマイル ゼロ円理論。
Re: (スコア:0)
そのうち住宅のアピールポイントや賃料に配送会社の営業所までの距離が関係して来るかもね
田舎でなければ駅までの徒歩だし
Re:営業所止め (スコア:1)
> 営業所には宅配指定できない商品が多くてなあ。
ヤマト運輸による配送の場合にはクロネコメンバーズ登録しておけば、どんな荷物でも営業所止めに変更できると思います。
荷物の種類は選びますがコンビニ配送に変更できるもことも多いです。
佐川急便や日本郵便でも同じように発送後の配送先変更ができると便利なんですが…
Re:営業所止め (スコア:1)
>営業所には宅配指定できない商品が多くてなあ。
ヤマトならメンバー会員に登録してると配達お知らせ通知が来るので、それから受け取り指定はできますね。
佐川は悪いけど不在が入ってたら近所の宅配ロッカーかコンビニに再配達依頼。
ゆうパックで来られたら再配達依頼もめんどくさいし、下手したら指定した日時に配達に来ないのでもう諦めてる。
不祥事連発以降、上から下までぐちゃぐちゃで整理する人も配達する人手も足りないんでしょうね。
寧ろ、夜中を希望 (スコア:2)
いつも夜半過ぎまで起きている俺としては、23:00 頃の配達を選択できるとありがたい。
夜型人間は他にもいるんじゃないかな。
--
アマゾンは自社都合で勝手に配達指定日を変更するのが迷惑。
配達する人達が (スコア:1)
大変すぎじゃない?
ターミナルの方は元々24時間で交代制なのかな。
Re:配達する人達が (スコア:5, すばらしい洞察)
大変さに見合った賃金が支払われていないとか十分な休暇が与えられていないとかが問題なんです。
大変な仕事なんて、ほかにもいっぱいあります。
Re: (スコア:0)
いや、大変すぎるのは問題でしょう
見合った対価は必要ですが、だからといって本人のキャパを超える仕事量は体と精神を壊す結果になりますし
十分な休暇が与えられていたら、それはもう大変ではないのでは?
それらを統合して親コメは「大変すぎ」と表現しているのではないでしょうか
これは自分より下を見て「自分はまだマシ」と安心させる、古来よりの奴隷階級制度……
Re:配達する人達が (スコア:2)
> 見合った対価は必要ですが、だからといって本人のキャパを超える仕事量は体と精神を壊す結果になりますし
見合った対価があれば、個々人のキャパを超える事態にならない(必要十分な人員を確保できる)という文脈の話でしょ。
Re:配達する人達が (スコア:2)
> >十分な休暇が与えられていたら、それはもう大変ではないのでは?
> になるんじゃないの?って話でしょ。
「ならねーよ、それ認識は運送業舐めすぎ」って話だよね。
Re: (スコア:0)
大手の運送業は、アシストが6時30分、ドライバーが8時出勤だから、早朝配達するには時刻を繰り上げる必要があり。
でも22時から午前5時までは法定の割増賃金を払う必要があるから、そのコストをねん出できるのかという。
だからこのケースは個人への業務委託なので、割増の対象外となってる。
あと、佐川はいまでもセンターで深夜仕分けしてるから、コスト増はないです。
Re: (スコア:0)
確かに大変だと思うけど、たぶんそれよりはるかに多い人数が24時間コンビニで働いてる。
午前中指定 (スコア:0)
午前中も2時間間隔ぐらいで時間が指定できるようにしてほしい
Re: (スコア:0)
今でも午前中はあまりにも依頼が集中し過ぎていて、さらに細かく区切るとほとんどの人が早い時間帯を選ぶのが見えているから、無理なんですよ。
朝は忙しい (スコア:0)
在宅はしてるんだろうけど、
その時ちょうど、トイレに入ってたり、シャワー浴びてたり、火を使ってたり、
で応答できなかったり時間かかったりするんじゃないだろうか?
ピンポン鳴らしたあと、ちょっと長めに待ってくれると良いな。
Re: (スコア:0)
どうせ8時指定にしても、8時に来ないだろうし。
Re:朝は忙しい (スコア:2)
Re: (スコア:0)
昼夜逆転してますよ
それか何故か朝8時に着くよう依頼した荷物が朝八時に届いたと思ったら一昨日の朝八時に着くはずの荷物だったとか
Re: (スコア:0)
早朝指定しながら出ない不届き者はその後Gメンが捜査に入るわけですね
# 霊界から丹波哲郎が指揮を取る?
Re:朝は忙しい (スコア:2)
会社や学校に配達すればいい (スコア:0)
会社は従業員の福利厚生の一環として、会社での個人的な通販荷物受け取りを認めればいい
そうすれば効率化が可能
Re:会社や学校に配達すればいい (スコア:1)
エロゲとかでっかいフィギュアとか会社で受け取るのはやだなあ。
中味が分かるような包装で送られてくると、社会的に死ねる。
Re:会社や学校に配達すればいい (スコア:1)
経験者です。
CCさくらDVD全巻購入特典の梱包段ボールにはしっかりイラストが描かれてて事務で受け取るのが恥ずかしかった。
まあオタクなのはその前に既にバレてたけど。
Re: (スコア:0)
昔、会社留めで受け取ると実際には違っても会社との取引の可能性が疑われて税務署が云々(だから会社留めにすんな)と言われたことが。
Re: (スコア:0)
会社でAmazonから(Amazonに物流を委託している企業から)ものを買って何が税務的に問題なんだ?
Re:会社や学校に配達すればいい (スコア:1)
会社の金で買ってる→給与として課税という疑いかと
Re: (スコア:0)
個人的な荷物受け取りをルール化して個人支払いであることを証明する伝票を保存しておく,ってので税務署は説得できないのかな?
Re: (スコア:0)
私の場合通販で買うものの大半は重いか嵩張るかだから、会社で受け取りたくはないなぁ
最寄りのコンビニぐらいならまあ…
// 家には宅配ボックスがあるのでそもそも関係ないけど
Re: (スコア:0)
昔も今も会社によるんじゃないの?発送先を会社で自分の部署にしちゃえば届くだろうし。
ていうか、持って帰るのが大変
その時間帯って (スコア:0)
車通勤がメインの都市だと渋滞などで時間かかってかえって大変なんじゃないの?(うちの前の道は7:30~9:00ぐらいが通勤ラッシュ)
おまけに配送で路駐したら通勤ラッシュに油を注ぐ結果になりそう。
夜の交通の少ない細い道でもたまに配送車による軽い渋滞が起こってるのに大丈夫かな。
Re:その時間帯って (スコア:2)
通勤ラッシュに油を注いだところでタイヤの滑りが良くなるだけだ
Re: (スコア:0)
まあ、省略表現として許容範囲だと思うけどね。「輪を掛ける」ほうが妥当とは思う。
「火に油を注ぐ」だとケンカや炎上とか対立騒動に加勢する感じ。
Re: (スコア:0)
ヤマトや佐川だと、細い道が多い所では後ろにリヤカーみたいな物がついた自転車で配達してるのを見かけます。
と言っても全便自転車ではなくトラックやバンで来たり色々なので、荷物の多さによって使い分けているのかな?
早朝指定の荷物は当面は少ないでしょうし、朝の渋滞が激しい地区でも自転車が使い物になるかもしれませんね。
追加料金あるんですかね (スコア:0)
ヤマトでいうとタイムサービス(これは10時までだけど)で何としてでも朝の会議に間に合わせよ、みたいなやつ。
その代わり追加料金がかかるので余程のことがないと使わない。ましてや個人向けで余計にかかる費用出してくれるわけもなく。
荷物はどうする?朝に倉庫が開いて無いので前日に積んでおく?
Re:朝6時 (スコア:1)
あんまり朝早いと警察かと思っちゃうよね
Re:ちがうそうじゃない (スコア:1)
個人の意見なら、ユーザー目線などと大きい言葉を使わずに、私目線と書いて欲しい。