パスワードを忘れた? アカウント作成
14100085 story
グラフィック

最高裁、実在児童の裸の写真を元にして作成されたCGについて児童ポルノと判断 77

ストーリー by hylom
写真からの派生物でもNGという判断 部門より

児童の裸を撮影した写真集を元にして作成されたCGを販売していた男性が児童売春・ポルノ禁止法違反容疑で2013年に逮捕されたが(過去記事)、最高裁判所がこの事件について問題のCGが児童ポルノに該当するとの判断を示した(日経新聞NHK朝日新聞毎日新聞)。

問題の写真集は1980年代に出版されたもので、当時は児童ポルノを規制する法律がなかったために合法的に販売されていた。被告弁護側はCG作成時点で描かれた女性は児童ではないことから児童ポルノではないと主張したが、裁判所はこれを認めなかった。

この裁判では被告が作成したCG34点についてそれぞれの違法性が争われていたが、うち3点について児童ポルノに当たると判断された。ただし、元の写真が25年以上前のものであることから「元児童の権利侵害は小さい」とも判断され、罰金30万円が言い渡された。

なお、判決では

児童ポルノ法2条3項に定める児童ポルノであるためには,視覚により認識することができる方法で描写されたものが,実在する児童の同項各号所定の姿態であれば足りる
描写された児童本人が児童である間にだけ認められるものではなく,本人がたとえ18歳になったとしても,引き続き,同等の保護に値する

といった補足意見が示されている(児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 22時14分 (#3753664)

    どう捉えても「加工した写真」なので児ポ法的に完全にアウト。

    まぁ、「保護法益」である児童の人権については対象者が成人なので存在しない気もするが、
    成人後には許すなんてことをやると「元児童のポルノ」が氾濫するのが目に見えてるので禁止やむなし。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 19時21分 (#3753592)

    己の妄想のみで錬成したというのならまだ擁護の余地があるが。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 19時50分 (#3753612)

      自動と児童をかけたんですね
      わかります

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ何故これで児童ポルノに当たらないと判断したのか?

      • by Anonymous Coward

        完全にオートで作れば「AIのしたことだから…」で許されると思ってる阿呆は結構いるからな

  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 19時36分 (#3753598)

    だとすると画期的

  • >「視覚により認識することができる方法で描写されたものが,実在する児童の同項各号所定の姿態であれば足りる」というが、

    エロCG作成の際に、模倣する写真の被写体がごく普通に撮影された健全なものだった場合や、実在児童の顔全体や個々ののパーツのみ継ぎ接ぎにして合成した場合などでも「児童ポルノ」と認定するのかしら。

    いわゆるAIを用いたディープフェイク技術による自動合成で作成され、最早「CGの被写体」が実在しないものだったとしても?

    • 限界に挑戦みたいなのが繰り返されていくのでしょうね。

      親コメント
      • 欧米の「チャイルドポルノ」ってまさに病的なので「不気味の谷」がないような気がする。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          欧米の「チャイルドポルノ」ってまさに病的なので「不気味の谷」がないような気がする。

          まるで本邦の児童ポルノは健康的みたいな言い草ですね!

          • by Anonymous Coward
            欧米から見ると長閑なもの
            • by Anonymous Coward

              日本ではマンガチック・アニメチックにすると(今のところ)規制にひっかからないのでそちらで比較的自由に表現されており、リアル系でディープなものは少ない(もしくは一般に見えないところに潜んでる)けど、
              欧米ではマンガチックなモノの方はマイナー中のマイナー扱い(もしくは「日本スゲェから日本の見ればいいじゃん」)になっていて、リアルおよびリアル模倣系が硬軟取り揃えて激しくなってるんだよな。
              日本人がリアル系3DCG児童ポルノとか作っても売れるのは海外メイン。
              日本か欧米かってのは製作地や製作者がどうこうというより、市場と利用者がどの土地かって問題なのかな。

          • by Anonymous Coward

            と言うからには不健全な実例を知っているのですね?
            ※と麻呂が言っております。事例を紹介してくださいw

        • by Anonymous Coward

          そうだよ。EU圏のどこかの国で非実在の手書き漫画に掲載された幼女の裸もNGとする判例が最近出ていたはず。

        • by Anonymous Coward

          前掛け1枚の金太郎すらもNGらしい。

      • by Anonymous Coward

        描写の限界に挑戦しなくても

        >視覚により認識することができる方法で描写されたもの
        「視覚により認識することができる方法」とあるのでBMIで直接脳に送り認識されたものは法律が想定してないはず。
        頭の中にある情報を何らかの方法で描写した時に初めて違法になるんじゃないかね。

        電脳化より先にBMIが完成するだろうから攻殻機動隊の世界が現実になる前に法律が対応できなくなると思う。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ引用文のまま取れば前者は顔だけのコラでも特定可能ならアウトだろ
      後者はよくわからんお前の定義次第じゃねえの?

      • by Anonymous Coward

        条文からしても名誉棄損と考えたとしてもそんな感じだろうな
        元コメみたいにアホがチキンレースやればもっと締め付けられそう

    • by Anonymous Coward

      実在の児童に被害が起きないという観点からすれば、健全から生成してもアウトになりそう。
      児童ポルノでなく、別の罪状になるかもしれないけど。

      被写体が実在しなければ問題ないかとおもいますが、法廷で証明できる程度の証拠を持ってないとハイリスクかも。

    • by Anonymous Coward

      まあでも、CGという言葉の広さも、話をややこしくしてる感はある。

      広義のCGって、フォトレタッチや実写の合成みたいなのから、2次元イラストや3Dでモデリングされたデータをレンダリングしたものまであって。
      世間一般で「CG」というと後者だけをイメージする人も多いけど、今回の件は前者だからねぇ。
      後者まで規制し始めたら本気でヤバいとは思うけど、前者は肖像権とかも絡むから、人格権の侵害は起きうると思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 19時44分 (#3753604)

    4096色中16色かと思ったら元になった写真集の出版が80年代なのね。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 19時50分 (#3753608)

    絵画とかはどうなるんだろう?
    宗教画でもそんなのあるし
    これからは規制対象?

    • by Anonymous Coward
      18歳になっただけでは児童としての権利は失なわれないというのが根拠のようだから
      モデルが死んで人権ごと失ってしまえば問題ないということになる。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 22時14分 (#3753665)
    とりあえず、目の前に出して見せてください
    と、室町時代の小坊主のような事を言ってみる
  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 23時53分 (#3753692)

    現代だと逮捕されちゃうのかな

    • by Anonymous Coward

      現代の基準で考えるととんでもない話。

      と思ったけど実の娘を性的対象に見るパパが少なくない現代の方がとんでもない状態だった。

      • by Anonymous Coward

        と思ったけど実の娘を性的対象に見るパパが少なくない現代の方がとんでもない状態だった。

        そんなん昔からいくらでもいますがな。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 9時26分 (#3753782)

    迂闊に風刺漫画のネタにして描いたら逮捕されちゃうような年端もいかない少女を政治利用しちゃいけませんよね

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...