パスワードを忘れた? アカウント作成
14100722 story
教育

渋谷区が小中学生向けに導入するタブレット、児童1人あたりのコストが「27万8千円」という話が話題に 114

ストーリー by hylom
高いのか安いのか 部門より

渋谷区の全公立小中学校で「児童1人に対し1台」のタブレットPCが導入されるが、そのコストは児童1人あたり「27万8,000円」だという(Buzzap!NEWSポストセブン)。

このタブレットPCは富士通製で、ディスプレイは10.1インチ、プロセッサはAtom Z8550、メモリ4GB、ストレージ64GB(SSD)。防水・防塵設計で堅牢性が高いということから選択されたという。Officeのほか、セキュリティソフトや監視ツール、電子教材などがプリインストールされており、またLTE通信もサポートしていることからこのような金額になったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 酷いミスリード (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年01月31日 18時23分 (#3754181)

    https://www.soumu.go.jp/main_c... [soumu.go.jp]

    この総務省に対する渋谷区の報告を見れば分かりますが、
    24億円(=8億円×3年)の中にはクラウド化された校務システム、
    教育サービス、ネットワーク等の諸々のインフラが含まれています。

    富士通のタブレット自体も高いですが、流石に上記の諸々を端末代金に換算して
    論じるのは乱暴でしょう。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 19時50分 (#3754235)

      物体が存在するハードウェア以外は全部原価無料な計算なんでしょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もし世間一般ではその「乱暴」な見方が当たり前だとしたら…

      「ITの費用=パソコンの代金、他はパソコンでできて当たり前のことだからタダ」程度の認識がごく普通なのだとしたら…

      悪質なミスリードと思っているのはアレげな人たちだけで、実は報じている連中は自分たちの計算がおかしいとすら思っていないのだとしたら…

      • Re:酷いミスリード (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年01月31日 20時10分 (#3754249)

        日本が米国から導入する防衛装備価格については、リベラルメディアや特定野党らが、そんな「乱暴」な見方を普通に行っていますね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうメディアですしおすし。
      https://www.huffingtonpost.jp/entry/buzzup_jp_5e3231a9c5b69a19a4a9b927 [huffingtonpost.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 20時26分 (#3754260)

    高校でのタブレット導入事例の話を聞いたことがあるけれども、子供はすぐに壊すんだよ。
    やれ自転車から落とした、教科書の間に挟んだ、バッグの底に入れたとか。
    通信料も含んで保証もあるなら十分に安いと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 18時24分 (#3754183)

    お前らさ、F通系の仕事してて
    「サポートが手厚い」なんて思ったことあるのか?

    • by Anonymous Coward

      常駐オンサイトサポートが付いたことがあったかな。
      世の中そんなものなのかと思ったら、結局初物だったので、Fとして付けざるを得なかったのが真相だったのを後に知ることになるw

    • by Anonymous Coward

      廃棄処分したタブレットを、個人情報の消去もせずにオークションに出品してくれる手厚いサポートだぞ

  • 不自由で使い物にならないので、マトモな環境も追加で与えると良いですね!

  • by Bill Hates (2038) on 2020年01月31日 23時37分 (#3754353) 日記

    処理を某社に丸投げできなくなったのでコストアップしてしまいました。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 17時43分 (#3754148)

    LTE通信費込みで使い放題だとしてもまだ高い気がする
    中学3年間使用するとして

     278000円/36か月 = 7722円/月

    だが、パケホーダイのスマホ代より高い。

    • Re:内訳が気になる (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年01月31日 17時49分 (#3754154)

      でも、故障・破損時の代替機手配も多分入ってるよこれ。
      小中学生でしょ。小学生も含まれてる…。壊すわ。
      手厚いサポート込みなら妥当な気がするねぇ。ちゃんとサポートあるのだろうし。

      …まぁ、実際のサポートの内容次第では高すぎってことになりそうだけど、教員や父兄の無償ブラックサポートだよりよりマシだろう。

      親コメント
      • Re:内訳が気になる (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年01月31日 18時02分 (#3754165)

        「これだから役所のやることは無駄ばかり」みたいな賑やかしの記事にするんじゃなくて、不特定多数を相手に万全を期するならこれぐらいかかって当然という啓蒙記事にしてほしいわ。
        親戚の子供に買い与えるのとは違うんだぞ。

        親コメント
        • by taka2 (14791) on 2020年01月31日 21時02分 (#3754278) ホームページ 日記

          発端となった、NEWSポストセブンの記事はそんな話じゃないですよ。

          安倍政権が小中児童一人一台のパソコン導入を決め、そのために一人あたり4万5千円を補助することにしたが、
          すでに一人一台を実現している渋谷区のケースでは、一人あたり費用は27万円もかかってるので、これだけじゃ全然足りないよ、
          って記事。

          それ受けた側が、勝手に「一台27万円でぼったくりだろ」と騒いでるだけ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        初期故障とかで代替機に交換するのはわかるけど,落としたとかによる明らかな破損でも追加費用無しで交換するってのが
        教育向けでは普通の契約なの? 会社のリース契約だとそういう破損は有償交換になるのしか見たことないけど。

        • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 20時49分 (#3754275)

          文教関係の仕事をしています。

          子どもにとって、1kg程度の端末でもかなり重い。
          それを持ち歩くなら、いつ破損してもおかしくないので、代替機を用意し保険にも入るのは一般的です。
          子どもは壊すものという前提で導入しないと、怖くて持ち帰りなんてさせられませんよ。

          また、公立の学校は特に、親の経済状況がバラバラですので、修理を有償にした場合、経済的理由で修理出来なかったり、たちの悪い親だと大騒ぎする事もあります。

          単純に、代替機がないと、修理期間中、その子だけ学習が遅れるって理由もあります。

          なので、特にタブレットは、保護フィルム・保護カバーを付けた上で、保険加入・代替機用意とー見過剰にも思える対策を立てて導入します。

          余談ですが、LTEで導入した自治体と、Wifiを整備して導入した自治体を視察した感じだと、学校内での使用感は圧倒的に後者の方が良かった。

          LTEは朝晩や12時台等、回線が混み合う時間帯だと、速度低下や大きな遅延等で使いモノにならない時があった。
          渋谷区もそれでWifi整備するって聞いたような気がするが…。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔、Fの見積もりみたことあるけど
        予備機入って無かった。
        まl、保険とか入ってこの値段なんだろうね。保守も24時間サポートとか入ってるんだろうね。
        それよりセットアップ費用は別だったりして、、、

    • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 18時39分 (#3754192)

      タブレット本体の価格があるだろ?
      通信費月5000円とすれば3年で18万、サポートサービスが年1万として3万、
      端末本体が7万。これで28万。
      別に騒ぐほどおかしい値付けじゃないと思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      3年前というのも考慮に入れて?

    • by Anonymous Coward

      なんで3年間?
      卒業したらプレゼントされるのかな?

      • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 18時25分 (#3754185)

        リンク先記事見ようぜ。
        3年リースの価格なのよ。
        しかも機器だけじゃなく、アプリやサポートなどのサービス込み。LTE通信込み。
        そこらへん勘案して子供が扱うとして、さて妥当かというと。

        俺らIT業界でサポートもやってたりすると、妥当としか言えない…。それぐらいの金くれ的な。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        3年リースで総額24億7200万円。
        児童の数で割ると一人当たり27万8000円になるけど、児童数=導入台数はわからない(先生の分とか予備分とか)。

        そもそも、リースでLTE、Office、セキュリティ関係、教材も入ってるのに、通常販売の価格と比べようとするのが意味わからない。

      • by Anonymous Coward

        リース扱いで3年後に返却と書いてあった。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 17時46分 (#3754152)

    サポート契約とかあるにしても3倍位吹っかけてません?

    • by Anonymous Coward

      タフパッドだと思えば、そんな値段だろうけど。
      タフパッド並みの堅牢性を持っているのかと言うと不安だ。

    • by Anonymous Coward

      別の人のコメントによると
      >278000円/36か月 = 7722円/月
      らしいから、1/3だと2574円/月。

      いくらなんでも安すぎて無理じゃね?
      LTE通信費だけで吹き飛んで端末代もサポート代も出ないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      ハード、ソフトのほかに3年間の回線維持費、補修部品の確保とかだけでも1台あたり27万だと原価割れしかねない金額なんだが、1/3でやれるとか凄いな。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 18時07分 (#3754169)

    つまり予算がそんだけ取れたってことだよな。
    27万に見合ったスペックに上げろって話じゃなく、問題はこんだけ金をかけた教材が役に立つ代物かどうかってことだ。

    • by Anonymous Coward

      こういうのは3年でわかるもんじゃなくて、その世代の子供が10年後、20年後、どう影響を受けたかまで追わないと、結果は見えないね。

  • 渋谷区高齢者保健福祉計画及び介護保険事業計画 介護保険事業の安定した運営
    https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/com/000032790.pdf [tokyo.jp]

    事業名 若年層に対する制度等の周知(新規)
    内容 区内の公立中学校に通う生徒に貸与されたタブレット端末等を活用し、介護保険制度・高齢者福祉施策などの概要を情報提供します。
    目標 区立中学生の職場体験学習時における介護保険事業所での体験希望者の増加を目指し、若年層における「介護」や「高齢者」への理解促進を図ります。
    担当部署 福祉部介護保険課介護相談係、教育振興部指導室経理係
    (コ)区民参加による介護保険事業計画の推進区では、介護保険事業計画にかかわる評価や見直しに関する意見、及び介護保険事業の円滑な運営に必要な事項について審議を行うため、被保険者代表、学識経験者、医療機関代表、公益代表、サービス事業者代表で構成される「渋谷区介護保険運営協議会」を設置し、介護保険事業の実施及び運営に関する区民の意見や要望を反映してきました。また、第3期介護保険事業計画において新規に設置された「渋谷区地域包括支援センター運営協議会」及び「渋谷区地域密着型サービス運営委員会」を通して、区民参加による運営にも取り組んできました。今後も、引き続き区民参加による介護保険事業運営の重要な仕組みとして位置付け、区が報告する要介護(要支援)認定数、受給者数、サービス種別ごとの給付実績などの動向を分析・検討するとともに、介護保険事業計画の達成状況の評価・点検・推進を行っていきます。

    平成30年度第2回渋谷区総合教育会議議事録
    https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/com/gijiroku_30_2.pdf [tokyo.jp]

    【長谷部区長】区長に就任し、ICT 教育の推進としてタブレットの 1 人 1 台配布を始めた。各学校が自覚もって底上げを進めているが、学校や先生により使用状況などで差が生まれている。情報を整理した上で、指標として公表していく方法を探っていきたい。
    タブレットを使用する以上、検索エンジンを活用してほしい。不正アクセスを考慮して規制を設けているが、手法のバランスの取り方について意見をいただきたい。

    【長谷部区長】公務支援を含めた、先生のICT活用の現状について、教育振興部長の説明を求める。
    【鴨志田教育振興部長】平成29年9月に児童生徒・教員に1人1台を配布し、平成30年11月には、教育長提案で指導室主導のもと、最も教育効果が期待されるの使用方法について提案した「渋谷の授業スタイル」を作成した。今、学校では平成31年度の教育課程を作成している。ICTの指導計画に「渋谷の授業スタイル」を盛り込んでいただこうと、教育委員会からも働きかけている。児童生徒の使用状況については、学校ごとに差があることは事実である。に入っている学習系のアプリケーションの利用だけでなく、授業の中での活用そのものにより生じるものがある。タブレットのログや子供たちへのアンケートをとり、の内蔵機能の使用状況と効果を特定していきたい。先生方が指導していくときに使いにくいところがあるか、という話について、これは予算原案での「教育アドバイザー」という経費をもって対応している。これまでは一部の学校のみが研究指定校の経費で有識者から具体的な指導を受けることができていたが、今回の予算では、どの学校にも大学の有識者を派遣し、専門的なアドバイスを受けることができるよう、環境を整備した。

    【長谷部区長】建て直しについても、コミュニティスクールについても、正直今のところ渋谷に成功事例はないと思う。特色を持つというテーマのもと、コミュニティスクールを動かしていくことが今一番の近道なので、ぜひお願いしたい。を含めて推進の中心にいた澤田副区長から意見を聞きたい。
    【澤田副区長】変革が起きる時期には、誰かがファーストランナーを務めなければいけない。渋谷がそれをやる。渋谷区の教育委員会並びにそれをサポートしている我々が、その変革に携わっていることにプライドを持ち、挑戦する志がなかったら、生徒さんや子供たちには絶対に伝わらない。先行事例は世の中にたくさんある。できるだけ視察に行き、ワークショップで意見交換できると良い。来年度の予算にはエストニアがある。向こうの小学校の先生とワークショップをしましょう。エストニアも苦労していたが、既にPCの次、スマートフォンを授業に取り入れている。まさにそこまで、もっと先もやっていければ素晴らしい。ないものを作り出すことに携わることで先生方も教師としての新たな成長とプライドを作り出せると思う。区長が良く言うように、とにかく楽しんでやってほしい。困ったことがあれば、お手伝いするので言ってほしい。また民間とうまく連携していかないとうまくいかない。民間と我々はパートナーである。意見交換をするなど、もうすこし工夫・研究したほうが良いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 19時03分 (#3754204)

    ハードとハードのサポートだけでこんだけかかる。定価だけどね。

    ARROWS Tab Q507/PE※1 訪問修理非対応モデル
    〔Windows 10 Anniversary Update適用モデル〕
    Windows 10 Home( 64bit)FARQ14018 108,300円
    スリムキーボード追加*5 +11,400円 FMCKBD03H
    マウス(レーザー式)追加 +5,200円 FMCPTD01Y
    Office Personal 2016 追加*13 +22,000円 FMCAPL02K

    ※フラッシュメモリ(eMMC)128GB +18,400円 FMCHDD0FB

    SupportDeskパック バリューセット バッテリー交換・アクシデントケアプラス(引取修理)
    ARROWS Tab(Rシリーズ/Qシリーズ/Vシリーズ)本体*12、純正内蔵オプション(メモリ、カード等本体搭載可能数まで)
    3 年 SV7X37B31 30,000円

    無理やり64GBのeMMCにオフィスも入れたのなら176,900円
    カタログ通り、128GBのeMMCにしたのなら195,300円

    これに他のソフトの費用、LTE回線費用、サポート窓口費用、MDMの運用(ロック/ワイプ)か
    学校だって馬鹿じゃないんだから、妥当じゃなければ買わないでしょう

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 19時24分 (#3754216)

    競合居ないわけ?
    ほんとに一般競争入札?
    業者バラけないとおかしいと思うのはオレだけかな?

    • by Anonymous Coward

      タブレットはともかくセットでクラウド対応の文教システムを入れろって言われて
      即時に応札できるのは限られると思うけど。

    • by Anonymous Coward

      文句を付ける前に一時ソースを確認したら?
      教育に使うんだから赤字垂れ流し価格じゃなきゃ許さない人ですか?

    • by Anonymous Coward

      確かにゴミだ。64bit版Windowsなら8GBメモリと512GBストレージぐらいなきゃ使い勝手悪くて困るだけだろう。

      • by Anonymous Coward

        何の使い勝手が悪いんだ?
        教育ソフトを動かすぐらいなら十分なスペックや
        ゴミなのはソフトや環境・サポートを台数割しても27万もする価格の方や

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 20時11分 (#3754250)

    イオシスに9980円のキーボード付きタブレット(富士通製)の中古があって触ってみたら液晶が高解像度なのはいいけどスクロールがついてこないほど遅い。
    すぐに型番で調べてみたら以前に武雄市の教育委員会が導入したタブレットだそうで…。
    7980円になったら試しに買ってみるかな。

  • 小中学校用PCガイドライン(仮)
    CPU core i3以上(ATOMベースのCeleron不可)、もしくはRyzen
    DRAM 8G以上
    Cドライブ SATAもしくはNVMeのSSD (HDDやeMMC不可)
    こんなんで

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 20時49分 (#3754274)

    みんな「ボッタクリ価格か?」という部分にばかり注目して、
    「最初からここまでのサービス山盛りである必要があるのか?」についてはスルー。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...