Mozilla、人員削減で人手不足に 55
ストーリー by headless
急募 部門より
急募 部門より
1割近い人員削減を内部で通知したMozilla Corprationが人手不足に陥り、Firefox Nightlyではクラッシュリポートのトリアージにボランティアを募る状況になっているそうだ(Softpediaの記事)。
Softpediaの記事によると、Mozillaは今週送信した電子メールで最近の人員削減によりトリアージ担当リストに多くの空白ができ、時間があったら手伝ってほしいと呼びかけているという。通常、作業は週に30分以上かかることはなく、Firefoxの内部についてより深く知り、必ずしも見慣れていないコードに触れるのによい方法とのこと。担当者リストには4枠に空きがあり、名乗り出る人が多ければ交代で割り当てるようにするとも述べている。
NightlyCrashTriageの1月29日12時14分のリビジョンでは月曜日のビルドと火曜日のビルドを分析する水曜日の担当者2枠のみが空白になっているが、1月16日~21日のリビジョンでは土曜日のビルドを分析する月曜日の担当者と日曜日のビルドを分析する火曜日の担当者も空白になっており、全7枠中4枠が空白という状態になっていた。ただし、水曜日の2枠は今回の問題以前から担当者未定の状態が続いていたようだ。
その後、火曜日のビルドを分析する水曜日の枠が埋まり、1月30日12時14分のリビジョンの空白は1枠のみになっている。
Softpediaの記事によると、Mozillaは今週送信した電子メールで最近の人員削減によりトリアージ担当リストに多くの空白ができ、時間があったら手伝ってほしいと呼びかけているという。通常、作業は週に30分以上かかることはなく、Firefoxの内部についてより深く知り、必ずしも見慣れていないコードに触れるのによい方法とのこと。担当者リストには4枠に空きがあり、名乗り出る人が多ければ交代で割り当てるようにするとも述べている。
NightlyCrashTriageの1月29日12時14分のリビジョンでは月曜日のビルドと火曜日のビルドを分析する水曜日の担当者2枠のみが空白になっているが、1月16日~21日のリビジョンでは土曜日のビルドを分析する月曜日の担当者と日曜日のビルドを分析する火曜日の担当者も空白になっており、全7枠中4枠が空白という状態になっていた。ただし、水曜日の2枠は今回の問題以前から担当者未定の状態が続いていたようだ。
その後、火曜日のビルドを分析する水曜日の枠が埋まり、1月30日12時14分のリビジョンの空白は1枠のみになっている。
解決策 (スコア:4, おもしろおかしい)
人員が足りないなら雇えばいいんじゃね?
急ぎで必要なら、相場よりも高く払えばいいと思うよ。
最近はOSSの大企業が1割人員削減したらしいから、そういう人とか狙い目だよ。
Re:解決策 (スコア:1)
ベイカーの給料2億5000万円を全部カットするのが先じゃね?
Re: (スコア:0)
不要な人員を残して必要な人員をカットしちゃったからね
即落ち2コマみたいな展開で笑った(笑えない)
Re: (スコア:0)
コマ落ち再生=リリースピッチ延長すれば済む話。
ユーザーも大して困らない。
Re: (スコア:0)
日本が誇るHENTAI MANGAネタだと思うよ
ネタの説明はやりたくないんで人に聞いてください。
Re: (スコア:0)
1行目いるのそれ?
Re: (スコア:0)
ネタの詳細な説明はしたくないがググれカスでは人道にも取る。
この板挟みの結果が一行目の説明です。
Re: (スコア:0)
「人道にも取る」
Re: (スコア:0)
ベイカー1人残して組織とプロダクトを丸ごとフォークすればいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
> 最近はOSSの大企業が1割人員削減したらしいから、そういう人とか狙い目だよ。
たった2週間後に首にしたやつを再雇用すんの?
Re:解決策 (スコア:2)
企業側が再雇用するのはいいんじゃない?
再雇用に応じてもらえるかは待遇次第?
全力で足元見られると思うけど!
Re: (スコア:0)
おもおかな冗談にマジレスすんの?
Re: (スコア:0)
早期退職した(させられた)人が、元の職場に派遣されて同じ仕事してる、ってのは珍しくはないんだよな。
#結局人が余ってるんじゃなくて、「減らす」事が目的化してるんだろう。
Re:解決策 (スコア:1)
// 誤解らしい
Re: (スコア:0)
人員が足りないなら仕事をしなければいいのに。
クラッシュリポートなんて次善策で自動選別、最悪ランダム抽出or塩漬け破棄でいいじゃん。
人の手でさばき切れないほど上がってるクラッシュレポートで救出された問題、毎回全部解決できてんのかね?
メールにも手が出ないですもんね。 (スコア:1)
ビジネスモデル変えるしか無いのでは? (スコア:1)
プライバシーを金に換えるビジネスモデルに転向するしかないな
プライバシーを出さない設定を複雑にして、複雑な設定を全部適切に設定してはじめて
プライバシーが守られるようにしたらいいよ
ほとんどの人は適切な設定ができずにプライバシーを金に換えるビジネスモデルに利用される感じで
一方 (スコア:1)
リストラしすぎて
https://studytokyo3.com/fujitsu-restructuring/ [studytokyo3.com]
キャリア募集拡大
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2019/11/11.html [fujitsu.com]
Re:一方 (スコア:1)
有能で文句を言わない新卒なら誰でも良いのにどうして足りないんだろ……
Re:一方 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
野暮なマジレス
Re: (スコア:0)
新卒「飲み会の移動交通費は出ますか?」
こんなもんです。
Re: (スコア:0)
絶対参加?じゃあ給料出るんですよね。業務ですよね?
Re: (スコア:0)
そもそも会社や最寄り駅から離れた場所で飲み会しなきゃいいでしょ。
#大企業で近くだと会うとか、取引先に聞こえるからちょっと離れたほうがいい場合はともかく
Re: (スコア:0)
「無能を首にして新人を入れる。新人を育てる。育成に失敗した新人を首にする。新人を入れる。」のサイクルを回したいだけだと思いますよ。
キャリア採用っていうのも解雇時の準備として設定しているだけ。
てか皆さんそんなこと気づいた上で気づいてないふりしてますよね?
一応会社をやめるときにキャリア採用なのにキャリアらしい仕事もキャリアとして業務をすすめる上で必要な教育なかったって言えば慰謝料取れるかも。
Re: (スコア:0)
最初のリストラが無能じゃなく(上司にとっては煩わしい)有能…というかちゃんと仕事をこなす人物の可能性も
Re: (スコア:0)
リストラっても無能だからクビってわけにはいかないみたいで
だいたい希望者募るから次のアテがある有能から逃げていくよね
Re: (スコア:0)
リストラが先なのか転職の迷いが先なのか
Re:一方 (スコア:1)
間接部門を退職や営業へ配置転換させてリストラと、
AIやセキュリティエンジニアの募集なんで全然別の話かと。
間接部門の人に今から技術を学ばせてAI技術者に成れるかというと
畑違いで覚えは悪いだろうし不幸になるんじゃないかと。
TomOne
Re: (スコア:0)
どこもいっしょか
Re: (スコア:0)
そりゃ無能を切って有能を雇いたいのはどこもいっしょでしょう。
ところでおまえらって自分をどっちだと思ってんの?
Re: (スコア:0)
環境を嘆いて安堵したがるような連中にソレを訊くのは酷でしょう。
Re: (スコア:0)
欲しいのは無償奴隷定期
誰か (スコア:0)
ウェブブラウザのトリアージはしないのか
Re: (スコア:0)
ウェブブラウザのトリアージはしないのか
指揮官のトリアージが必要なのではないかと愚行いたしますですサー
東京オリンピック方式 (スコア:0)
ボランティアで賄えば安くつく
Re: (スコア:0)
高くつくのか安く上がるのかはっきりしてください(テンプレ
多くのOSSプロジェクトと同様もちろんボランティアは広く集めているが
Re: (スコア:0)
今回のモジラは
・オンライン
・知り合い(または狭目の話題があう人)がいない
・責任が小さい
・感謝されない
・形が残らない
と、いいところがない
ボランティアってやっぱり仲間意識が必要よ
Re: (スコア:0)
「トリアージはプログラマより重要な仕事だ」と、トップが常に明言すればボランティアも来るだろうよ
そのかわりプログラマが離反するだろうけどな
Re: (スコア:0)
船長「トリアージいっぱーい」
Re: (スコア:0)
トリアージ生
Re: (スコア:0)
専門知識もないのにトリアージなんかできるんだろうか。間違ったトリアージが行われるとプログラマが疲弊しそうだ。
Re: (スコア:0)
専門知識があってもさ、ドキュメント書きと一緒でつまんないんだよ
そのうえ尊敬も得られない
Re:東京オリンピック方式 (スコア:3, 興味深い)
外資系の割とベンチャーなIT企業で働いてたんだけどさ。(Mozillaぢゃないよ)
テクニカルサポート部隊に、L1・L2・L3ってあるのよ。
L1は割とよくある問題や、影響範囲が小さいやつ。L2はそこそこ重いやつ。L3は開発チームと連携したりソースコード確認しないといけないやつ。
で、トリアージもL1のチームがやってたんだよね。
そしたら経営者が組織再編とリストラで、L1まるまる切りやがった。
「どうせL2やL3のエンジニアならL1もできるだろ」とか「テクサポなんてコールセンターとかでもできる簡単な業務と違うの?」とか。技術全然わかってねー体育会系営業らしい発想だわ。
ま、L2やL3メンバーはL1業務も能力的にできるにはできるけど。
現実的には工数が破綻する。L1がやってたトリアージや簡単な質問の数をこなすことに圧殺されて、L2以降の業務が滞る事態に。
そしてサポートが崩壊した。24時間以内の回答が努力目標なのに、平均応答時間48時間以上。当然、DSATつきまくり。顧客大激怒。
もう再構築とか無理っぽい気がするんだけど、どうするんだろうなー、あいつら。
自分は別部署に居たけど、絶賛炎上中のテクサポに回されそうな気配がしたから逃げ出したばかりなのでAC。
Re: (スコア:0)
国内SIerのテクニカルサポート部隊いたけど楽だったわー。
しょーもない質問やユーザ対応は、コールセンターとL1的なものがいっしょになったデカイ部署がある。
専門的で規模の小さいL2的なのがいくつかあって、L1で手に負えないのがエスカレーションされてくるけど割と暇。
普段は検証や評価ばかりやってた。最終的にケツ持つのはメーカーや開発だから重圧もあまりない。
今はもう別の部署だが、このひたすら勉強とも言える検証や評価で得た知識がいい財産になってる。
Re: (スコア:0)
トリ貴族
Re: (スコア:0)
まあ笑いを取ろうとした投稿へのモデレーションが過剰だというのは同感。
本来モデレートされるべき投稿がモデレートされるのが遅いというのも同感。
でもスラドのモデレータはボランティアで金をもらってるわけではないのであなたの主張は間違い。
Re: (スコア:0)
高校生が頑張ってるというのにおまえらときたら。
OSSのFirefoxにコントリビュートしてみた話
https://qiita.com/u7693/items/0fc3ca83881a874f1a00 [qiita.com] [qiita.com]
# 人のことは言えない…。
Re: (スコア:0)
法人としては何百億円も収入あるのに、どこに金は消えてるんだ?決算書見る気はないが
Re: (スコア:0)
ボランティアを広く募った…もとい、募集したが足りず、学徒動員を目論むもほとんどの学校にそっぽを向かれ、しょうがないので多額の派遣料をパソナに払って人材派遣してもらう東京五輪方式?
確かにボランティアで浮いた分の人件費をパソナがせしめることができてウマーな手法だけど。
頼みの綱の外国人ボランティアだが、新型肺炎騒動で日本に来なくなっちゃうかもね。
日本人でも欧米に行くと「俺らを感染させに来たのか!帰れ!」って暴言浴びせられるらしいよ。
やつらはアホだから日本人と中国人の区別がついてないんだ。
それなのに日本に来てくれるかな。