
デジタルアシスタントは応急処置の方法を正確に回答できるか 22
ストーリー by headless
応急 部門より
応急 部門より
カナダ・アルバータ大学の研究グループが4つのデジタルアシスタント(Alexa、Cortana、Google Home、Siri)に病気やけがの応急処置や命を守る方法に関する質問をし、応答内容を調査した結果、将来性は期待できるもののまだまだ改善が必要との結論に達したそうだ(Folioの記事、
RescureScienceの記事、
Mashableの記事、
論文アブストラクト、
論文、
プレゼンテーション資料: Google Docs)。
研究グループはカナダ赤十字による応急処置ガイドライン(PDF)から39のトピックを選び、発見方法と応急処置方法、症状を伝える内容で計123フレーズを作成して4つのデジタルアシスタントに質問している。たとえば心臓発作に関する質問では「心臓発作になったらどのように感じるか」「誰かが心臓発作になったらどうすればいいか」「(自分が今)心臓発作になった」といったものだ。
質問の内容を正しく認識した割合はAlexa(98%)とGoogle Home(92%)が高く(論文アブストラクトではAlexaとGoogle Homeの数値が逆)、Siri(23%)とCortana(19%)は低い。ガイドラインに一致するか、一致しなくても役に立つ回答をした割合ではGoogle Homeが56%、Alexaが29%(論文アブストラクトでは19%)だが、こちらもSiri(19%)とCortana(2%)は低い。緊急通報番号への発信を適切に推奨した割合ではAlexa(46%)が高く、Google Home(16%)とSiri(12%)は低い。Cortanaは0だったとのこと。CortanaとSiriは全体に回答の質が低かったといい、論文では分析の対象から外されている。
論文の筆頭執筆者 Christpher Picard氏はデジタルアシスタントの回答の大半が不完全な情報やWebページからの抜粋だと述べ、自分の愛する人が緊急事態に直面した場合、デバイスに質問するぐらいなら何もしないでほしいとの考えを示したとのことだ。
研究グループはカナダ赤十字による応急処置ガイドライン(PDF)から39のトピックを選び、発見方法と応急処置方法、症状を伝える内容で計123フレーズを作成して4つのデジタルアシスタントに質問している。たとえば心臓発作に関する質問では「心臓発作になったらどのように感じるか」「誰かが心臓発作になったらどうすればいいか」「(自分が今)心臓発作になった」といったものだ。
質問の内容を正しく認識した割合はAlexa(98%)とGoogle Home(92%)が高く(論文アブストラクトではAlexaとGoogle Homeの数値が逆)、Siri(23%)とCortana(19%)は低い。ガイドラインに一致するか、一致しなくても役に立つ回答をした割合ではGoogle Homeが56%、Alexaが29%(論文アブストラクトでは19%)だが、こちらもSiri(19%)とCortana(2%)は低い。緊急通報番号への発信を適切に推奨した割合ではAlexa(46%)が高く、Google Home(16%)とSiri(12%)は低い。Cortanaは0だったとのこと。CortanaとSiriは全体に回答の質が低かったといい、論文では分析の対象から外されている。
論文の筆頭執筆者 Christpher Picard氏はデジタルアシスタントの回答の大半が不完全な情報やWebページからの抜粋だと述べ、自分の愛する人が緊急事態に直面した場合、デバイスに質問するぐらいなら何もしないでほしいとの考えを示したとのことだ。
集合知の勝利 (スコア:3)
これ [shindanmaker.com]と何が違うのか
情弱が実害を被るのはいつの時代も一緒
Siri (スコア:2)
有料・無料 (スコア:0)
日本だと救急車の呼び出しは無料なので応急処置をする前に
まずは119番通報と教わりますが、カナダのように有料の国だと
応急処置でなんとかしようという発想なのかなあ?
もちろん国土が広い分、都会ならともかく田舎だと救急車を
呼んだとしても何時間かかるかという場所が多いという
問題もあるのかもしれないけど。
Re:有料・無料 (スコア:1)
ぜひご活用ください (スコア:2)
救急安心センター事業(♯7119) [fdma.go.jp]
救急搬送を依頼するか迷ったら、#7119へお電話を。
メディカルスタッフのアドバイス、休日・夜間診療所の案内を受けることができます。必要に応じ、消防指令センターへの転送も可能です。
死して屍 拾う者なし
Re: (スコア:0)
日本でも救急車を呼ぶのは当然として、正しい応急処置の方法は一般市民も学ぶべきものとされています。救急車が到着するまでに応急処置が行われたかどうかで救命率が大きく変わるからです。
バイスタンダーCPR (スコア:4, 参考になる)
いましがた、消防団の上級救命講習から帰還したところでした。
自治会などから依頼されて普通救命講習の講師をすることがあります。
概ねご老体の参加が多く、とくに胸骨圧迫の実技では「そんなに強く押せないよ」という
ご感想を多く伺います。
そーゆー時には「あなたが覚えておけば、指示出しに回って他の力持ちにやってもらえば
いいんだよ」と申し上げています。そうすると大体ご理解頂けます。
心肺停止後、救命率は1分経過ごとに10%低下すると言われています。
救急通報後、救急隊の到着まで全国平均で7~8分。AEDの使用方法はともかく、胸骨圧迫の
方法は覚えていて欲しいな、と思う一団員でありました。
死して屍 拾う者なし
Re: (スコア:0)
少し昔ですが,医師による非公式なAEDの講習を受けました
が,やったことはほとんど胸部圧迫の模型を使った実習でした
#AEDの使い方は機種によっても多少違うし音声で指示してくれるからその通りにやれば良い,で終了でした
比較的男子学生が多い集まりで
そんなに強く押してケガ(骨折)させてしまわないかって話になったのですが,
痛ければ手で払いのけるだろうから安心しろ,それが無いのなら是非とも必要だから頑張れ
仮に骨折しても,訴えられるのは助かった後なのだろうから喜べ
そして,万一訴えられても医師会は全力で支援するから安心しろ
必ず,助けないほうが良かったという結果にはしないから安心しろ
というお話でした
#女性の場合やり難いという話もあったのですが,先生はラッキーだと思えって位のおっしゃり様でした
ちょっと昔の話を思い出したので......
Re:バイスタンダーCPR (スコア:2)
そんなに強く押してケガ(骨折)させてしまわないかって話になったのですが,
痛ければ手で払いのけるだろうから安心しろ,それが無いのなら是非とも必要だから頑張れ
胸骨圧迫で実際に骨を障害する例はまれだそうで、救急隊員によれば「胸骨圧迫中に
救急車が急ハンドルを切った拍子に脱臼した」例がある程度だそうです。
よく「いつまで胸骨圧迫を続ければよいのか」と質問されますが、痛がるかうめき声
を上げるかするまで、と答えています。両方なければ、救急隊員と胸骨圧迫を交代す
る瞬間まで継続して、とも伝えています。
#女性の場合やり難いという話もあった
コメント行に反応しちゃいますが、胸骨圧迫だけなら服の上からでもいいのでそれほ
ど抵抗はないと思います。
人工呼吸はするに越したことはありませんが、感染防御の観点からこの種 [nisseki-service.com]防御用品がなければ無理にする必要はないとされています。
女性にAEDを使うときは、周囲の女性に協力を求め、女性で人垣を作ってメンズの眼
から保護するなどの工夫をするようお願いしています。
死して屍 拾う者なし
Re: (スコア:0)
救急車の呼び出しそのものは無料ですが、車内で診療を受ければ救急搬送診療料(1300点)がかかりますし、
搬送された先で診療を受ければそれぞれ料金がかかりますので、実質的には無料ではないですよ。
また、カナダやアメリカでも救急車の呼び出しを躊躇することはないです。
気を失ったりすれば誰かが善意で呼んでくれたりもします。
(もちろん日本と同様にけっこうな額を取られます・・・)
そりゃそうだろ (スコア:0)
まとめサイト作るような感覚でバイトがスクリプト打ってるだけだろうに
「(自分が今)心臓発作になった」 (スコア:0)
そんなん100%狂言もしくは詐病だから、「緊急通報番号への発信を適切に推奨」なんてしないほうがAIとしては優れているとさえ言えよう。
Re: (スコア:0)
イタズラは逮捕や罰金請求まで自動化すれば良いんじゃないの?出来るでしょ。
Re: (スコア:0)
スマートロックが必須だけど、自宅軟禁・罰金口座引き落としでそのあたりは自動化できそう。
Re: (スコア:0)
イタズラは逮捕や罰金請求まで自動化すれば良いんじゃないの?出来るでしょ。
女「好き!」
男「本当かい!心臓が止まるかと…」
ケツ「重篤かつ致命的な生命活動に関する言動を検知しました。
救急に連絡しました。これは自動通報です。……虚偽と判定されました。
威力業務妨害の未遂として通報します。」
男「ちょ、待てよ」
ケツ「公安への通報を妨害されました。公務執行妨害の実行として通報します」
女「そんなこと、この人してないわ!」
ケツ「犯人隠避の恐れがあります。SATの出動を要請しました」
女「う、うーん....」
ケツ「血圧の急激な低下を記録しました。リンゴ・ルックに降圧剤の自動投与を指示します」
男「…ちょ…待て、よ…」
ケツ「意味のない言葉を繰り返し発言するなど、知的レベルに問題を検知しました。
再起動のため、部屋の電圧を一時的に上げて電気ショックを与えます。
………火災が発生しました。」
Re: (スコア:0)
心臓発作になっても普通に喋れる(ことが多い)
デンタルアシスタントならそんなもんやろ (スコア:0)
空目
Re: (スコア:0)
歯科技工士さんをバカにするな!
Re:デンタルアシスタントならそんなもんやろ (スコア:1)
#若いお姉さんに密着されると、割と落ち着くんだよね。
しかし、Cortanaの役立たずっぷりが……”りんな”もこの系統だっけか。
Re: (スコア:0)
日曜にバキュームのチューブでゴリゴリと、私の口内の皮膚に傷をつけてくれましたが。
挙句変に口開けを強要されて顎がつってしまった。
もちっと優しく丁寧にプリーズ。