パスワードを忘れた? アカウント作成
14101751 story
広告

Microsoft、ストアアプリ向け広告収益化プラットフォーム廃止へ 48

ストーリー by headless
廃止 部門より
Microsoftがストアアプリ(UWPアプリ)向けに提供している広告収益化プラットフォーム(Microsoft Ad Monetization platform)を6月1日に廃止するそうだ(MSDNフォーラムでの発表MSPoweruserの記事Windows Centralの記事)。

現在のレベルでは広告収益化プラットフォーム継続が不可能になったことが主な廃止の理由だという。広告収益化サービスは5月31日まで利用可能だが、不採算な広告ネットワークについてはそれよりも前に中止するものがあるそうだ。5月31日までの売り上げについては通常のスケジュールで開発者に支払われる。広告のパフォーマンスデータなど過去のデータは6月8日までダウンロード可能とのこと。

Microsoftは開発者に別の広告収益化オプションを早めに検討することを推奨している。ただし、MSPoweruserの記事ではUWPアプリ向けの広告SDKを提供する広告プラットフォームは数少なく、多くのアプリが収益化手段を失う可能性を指摘している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月02日 19時34分 (#3754833)

    Windows11の足音が・・・

    • by Anonymous Coward

      幻聴ですか? いい精神科を紹介しますよ

    • by Anonymous Coward

      Windows 10 Mobileに後継はこなかったよ…

    • by Anonymous Coward

      根拠としては弱すぎる。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月02日 21時03分 (#3754858)

    Googleを見習うべきだった。

    # ここでいう「ユーザー」とはもちろん広告主のことで、間違っても商材のことではありません

    • by Anonymous Coward

      Google: とりあえずキモいと潰しにかかる(VTuber収益化剥奪事件)
      Microsoft: 軌道に乗ってくると社内政治で潰しにかかる(Windows Phone、ストアアプリ)
      Apple: 金で客を叩きサイレント変更で開発者を殴る(常時)

      でもMicrosoftが一番迷走してるな

      • by Anonymous Coward

        軌道に乗ってたのかー

        • by Anonymous Coward

          墓場軌道って最近見たなー

        • by Anonymous Coward

          ストアアプリにまったく食指が動かなかった
          今でもフォームアプリしか作ってないwww

          • by Anonymous Coward

            だっさww
            普通WPF使うだろ

            • by Anonymous Coward

              そんな事するくらいなら、素直にmacに移るわいwww

              • by Anonymous Coward

                いや、WPFとても良いっすよ。
                MVVMで綺麗に分けられるとすっきりするし。
                (添付プロパティ・依存関係プロパティの実装をもうちょっと言語側で処理してほしいとは思うものの)

                WPFの弱点は、WPF内で完結できずWin32に降りなきゃならないということがしばしばあるという、ちょっとだけ致命的な問題ぐらいっす。

              • by Anonymous Coward

                最近使ってない(GUIプログラムを作ってない)けど、ちょっとダイアログを
                出して結果を使いたいというだけで四苦hackするのは直ってるんですか?

              • by Anonymous Coward

                多分一生直らないと思いますよ、WPF側の問題じゃないです。

              • by Anonymous Coward

                WPFなら何の苦も無く簡単にできるよ。逆にWinFormは環境によってフリーズするバグがある。

              • by Anonymous Coward

                WPFもWinForm以上に謎フリーズ多いんですけどw
                もう少し正確には、Taskで終了して制御がシステムに戻ったのに終了しないスレッドがいて、コア使用率が100%なって重くなっていくwww

              • by Anonymous Coward

                単に非同期処理の書き方が分かってないだけだろw

          • by Anonymous Coward

            DPIの差なんかいちいち気にしたくない。だからフォームアプリは論外。

      • by Anonymous Coward

        VTuberはキモいん(各国の法律に触れる可能性)だから当然潰される

      • by Anonymous Coward

        (悪い意味で)ブレが無いよりは迷走の方がマシかと…

  • サードパーティを使うなりすればいいだけでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月03日 11時10分 (#3755014)

    マイクロソフトゲームズのソリティアと上海を設定(Win7のときからずっとやってる)。
    ついでにマインスイーパーやったら、アドベンチャーモードってのが面白くてハマりました。
    しかしこれ、5面おきぐらいに大音量でCM動画が入って辛い。
    ほっとくとループ再生なので、両親がこれスキップできるかちょっと心配。
     
    ソリティアだとWeb画面が開いてFreeってのをやたら強調するMSのCM動画が出たけど、こっちは結構面白かった。
    でも英語だし、やっぱ両親には不向きすぎ。

    • by Anonymous Coward

      毒気のないOS添付ゲームとして悪くないけど、広告のストレスがちょっと強いよね。
      もう少しやわ目の方がプレイヤーが居つく気がする。

      まあ課金はしなさそうだから、収益上げるなら広告を押すしかないんだけど。

  • なんだネイティブアド(記事広告)か。MSもこんな記事に金を出すんだな。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 20時29分 (#3756130)

    終了だろうなぁ。そんで次はUWPもw
    モバイルOS打ち切ったのに、「ユニバーサル」って何の意味があるんだよw

    • by Anonymous Coward

      UWPはさっさと終了させてWPFにリソースをつぎ込んでもらいたいものだ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...