パスワードを忘れた? アカウント作成
14102359 story
インターネット

Unicode Emoji 13.0発表、62の絵文字が追加される 65

ストーリー by hylom
どんどん増える 部門より

Unicode Consortiumが絵文字セット「Emoji 13.0」を発表した(ITmediaUnicode Consortiumのブログ)。

Emoji 13.0では新たに62の絵文字が追加されている。追加された絵文字は以下の通り。

  • 涙目のスマイル(Smiling face with tear)、ひげめがね着用の顔(disguised face)
  • 指をすりあわせる様子(pinched fingers)
  • 心臓、肺
  • 忍者、タキシードを着ている人、ベールを着用した人、赤子を抱いた女性/男性/人物、サンタクロース風の衣装を着た人、抱擁をしている人
  • 黒猫、バイソン、マンモス、ビーバー、ホッキョクグマ、ドードー、鳥の羽、アシカ
  • クワガタムシ、ゴキブリ、ハエ、ミミズ
  • 鉢植えの植物
  • ブルーベリー、オリーブ、パプリカ(ピーマン)
  • 平形の薄い、タマーリ(挽肉をトオモロコシ粉で作ったパン状のもので巻いたメキシコ料理)、フォンデュー
  • ティーポット、粒状のものが入ったドリンク
  • 岩石、丸太、山小屋
  • ピックアップトラック、ローラースケート
  • 魔法の杖、ピナータ(中米のクリスマス人形)、マトリョーシカ
  • 縫い針、結び目
  • サンダル、軍用ヘルメット
  • アコーディオン、コンガ/ジャンベ
  • コイン
  • ブーメラン、のこぎり、ドライバー、釣り針、はしご
  • エレベータ、鏡、窓、プランジャー(すっぽん、ラバーカップ)、ねずみ取り、バケツ、歯ブラシ
  • 墓石、プラカード
  • トランスジェンダーシンボル、トランスジェンダーの旗
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 漢字の黎明期も、こんな風にノリや勢いで字が追加されたりしてたのかなあ。
    絵文字熟語が登場したら第2段階だ

  • by nemui4 (20313) on 2020年02月03日 13時37分 (#3755073) 日記

    >プランジャー(すっぽん、ラバーカップ
    は1個として

    "、" を改行に置換して wc -l すると65。

    リンク先ページでも No.65 までありますね。
    もしかして、3個はもとからあったとか?

    • Re:あれ? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年02月03日 14時09分 (#3755098)

      >プランジャー(すっぽん、ラバーカップ

      字面で別なものを想像したのは心がけがれているからだろうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      トイレすっぽんをwcで処理すると...

    • by Anonymous Coward

      うちでは64行になって、
       ・プランジャー(すっぽん、ラバーカップ)
      を引いたら63個。

      #・平形の薄い、タマーリ(挽肉をトオモロコシ粉で作ったパン状のもので巻いたメキシコ料理)
      #ってなっているのは
      # ・平型の薄いパン
      # ・タマーリ(挽肉をトオモロコシ粉で作ったパン状のもので巻いたメキシコ料理)
      #だと思う

      リンク先 [unicode.org]は
       ・赤子を抱いた女性/男性/人物
      に別の番号を割りっているので 65 - 2 で63で合っていると思う。

    • by Anonymous Coward

      トランスジェンダーシンボル⚧は前からありますね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月03日 13時43分 (#3755074)

    >サンタクロース風の衣装を着た人
    これはクリスマス中止に反対する闇勢力の陰謀に違いない!!

    • by Anonymous Coward

      お子様?
      大人になると「あぁお父さん頑張ってるな」と思ってしまうわけですよ>サンタクロース風の衣装を着た人
      # がんばれバイトくんって人もいるのかな?

      • by Anonymous Coward

        >大人になると「あぁお父さん頑張ってるな」と思ってしまうわけですよ>サンタクロース風の衣装を着た人

        その時期、大人の社交場にもサンタ衣装のおねーさんがいたりしますね。

        • by Anonymous Coward

          でも桜井ユキみたいなのはヤダなぁ

      • by Anonymous Coward

        普通のお父さんはサンタの衣装は着ません。
        正体がバレたら組織に抹殺されるのにそんな馬鹿な真似はしません。

      • by Anonymous Coward

        おそらく、これに対する皮肉かと

        Visual Studio Codeの「サンタ帽アイコン」に対し宗教的な抗議、その対応で炎上
        https://opensource.srad.jp/story/19/12/23/1648205/ [opensource.srad.jp]

  • by ciina (26410) on 2020年02月03日 14時06分 (#3755094) 日記

    鍋の国旗が無いとわからない絵を文字にしていいのだろうか。
    見たままだとスイスの鍋としか

    • by Anonymous Coward

      国旗のおかげでどうにかフォンデューだと分かる、とおっしゃりたいのか、国旗が付いててもフォンデューとは分からんだろ、とおっしゃりたいのか。

      それはともかく、確かにどっちにせよ分かりにくい。串に刺さったチーズが滴ってる何か、とか他の表現方法がありそうだけど、フォンデュー文化の方々に取ってはイメージから外れるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月03日 13時46分 (#3755077)

    大手SNSサイトとかだと、クライアントが絵文字表示に対応してなくても、
    勝手にサーバで絵文字に変換して画像で送ってくるな

    • by Anonymous Coward

      あれ本当にやめてほしい。コピペできない

  • by Anonymous Coward on 2020年02月03日 13時50分 (#3755081)

    「墓石」って、宗教や文化圏によってもかなり違いそうだけど、どんな形になるんだろう。
    ロケール設定で絵も変わったりするのかな。

    「忍者」といえば、やっぱこんな奴?→ https://www.amazon.co.jp/dp/1617292850/ [amazon.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      >墓石
      FM77AV40SX

      • by Anonymous Coward

        >墓標
        霊風拳ーーーっ!

    • by Anonymous Coward

      タキシードとヴェールは、ちゃんと男女違いも定義されているのか。忍者の肌の色を変えられるのは逆に文化の盗用にならないのかな。

      • by Anonymous Coward

        ミュータント・ニンジャ・タートルズがある時点で、なにをいまさら。

        #日本でも、赤影やら飛影やらガッチャマンやら、どこが忍者やねんというのはわんさか。

        • by Anonymous Coward

          拳銃は最後の武器だ!がない

  • by Anonymous Coward on 2020年02月03日 13時51分 (#3755084)

    絵はどう見てもアザラシだ。
    ……英語じゃどっちもsealだけどさ。

    • by Anonymous Coward

      「クワガタムシ」は、いつものhloymかな。
      リンク先には「カブトムシ」と書いてある。

    • by Anonymous Coward

      Eped と Sample はアザラシだけど Joy はアシカ、beetle もバラバラだしこれでいいのかって感じがするけど…

    • by Anonymous Coward

      計算機代数システムRisa/Asirのロゴが「アザラシじゃなくてどう見てもセイウチ」というネタを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2020年02月03日 14時02分 (#3755090)

    なんのジェスチャーかと思って日本語でぐぐってみたら
    何かの本が引っ掛かったがどうみても関係なさそう。

    pinched fingersで探すと、イタリアでは静粛にの意味らしい。
    お焼香のしぐさしか想像できなかったや

    • by Anonymous Coward

      なんの意味かはよくわからないけど、イスラエル人の知り合いが話してる間しょっちゅうこのジェスチャーするな

      …調べたら
      https://onezero.medium.com/the-pinched-fingers-emojis-creator-explains... [medium.com]
      「what do you want?」らしい(あまりしっくり来てない)

    • by Anonymous Coward

      銭のゼスチャだとばかり思ってたわ
      伸ばし方や傾きによって意味が変わるんかな

    • by Anonymous Coward

      https://unicode.org/emoji/charts-13.0/emoji-list.html#1f90c [unicode.org]
      Unicode的にはinterrogationとかsarcasticとかって意味を想定してるらしい
      // 曖昧というかローカル過ぎじゃね?

      • by hjmhjm (39921) on 2020年02月04日 15時06分 (#3755859)

        ローカル過ぎとか、日本だけは言ってはイカンやろ。w

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Proposal [unicode.org]を見ると、"What do you want?"を意味するイタリアのハンドジェスチャーで、しばしば皮肉な意味をこめて使われるとのことです。
        なので、Keywordに"interrogation"や"sarcastic"が含まれているのでしょう。

        ローカル過ぎるといえばその通りですが、そこは使う側が自由に使えばよいだけですね。
        OKサインも地域によっては、数字のゼロだったり、卑猥な意味であったり、今時は使わないかもしれませんがコンドームだったりしますからね。
        このサインも、お・も・て・な・しの意味で使ってもいいかもしれませんよ。
  • レインボーフラッグは、12.0 で追加され、次に Transgender の pride flag が追加されたのは、
    どういう理由なんでしょうね。追加されるならば、LGB の方が先に来るかと思っていました。

    こっちの方面は、まだまだたくさんありますので、今後も追加されればいいですね。
    シンボルの一覧 [wikimedia.org]

    • by Anonymous Coward

      故モンキーパンチ先生発案(?)の
      ♂の矢印部分が♀の輪っか部分に挿入しているシンボルが欲しい。
      トランスジェンダー関係なくて単なるヘテロセックスのシンボルだけど。

      • by Anonymous Coward

        >♂の矢印部分が♀の輪っか部分に挿入しているシンボルが欲しい。
        >トランスジェンダー関係なくて単なるヘテロセックスのシンボルだけど。

        それ(複数形?)を認めると、他の組み合わせも追加しそうな予感

        ♂→♀ or ♀↔♂
        ♂→♂ or ♂↔♂
        ♀→♀ or ♀↔♀

        マルチ(OG)含めたらどうなるんだろう。

        • by Anonymous Coward

          >マルチ
          ロボ娘フェチ?
          それともドジっ娘フェチ?

          • by Anonymous Coward

            複数と言いたいんじゃないかな。オージー [wikipedia.org]って言ってるし。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月03日 15時38分 (#3755162)

    「みんな、丸太は持ったな!!」を絵文字で表現できるとは胸熱

    • Re:ついに (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2020年02月03日 15時48分 (#3755173)

      NetHackのユニコード絵文字版みたいなのってないのかな? そろそろかなりリッチな見た目のゲームになりそうだけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月03日 15時45分 (#3755170)

    どこまで絵文字を追加し続けるの?
    絵文字なんて無限に増やせるのだから、本来のキャリア絵文字との互換性のためみたいに、一定の制限を決めるべきでは?
    CJK統合漢字だって用例がないと収録されない訳で、創作漢字プルリクしたら自動で追加される訳ではない。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月03日 17時33分 (#3755267)

      欧文フォント 1MB未満、和文フォント 数MB〜十数MB、絵文字フォント 160MB .... 異常だよね。
      あるグラフィックライブラリがなんでカラー絵文字対応をしないのか調べてたら愚痴がすごかった。
      自分達は処理を軽くしようとずっと頑張ってきたのに無駄骨じゃんやってらんねーよ、って。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ユニコードの利権で今やることがないからが一番の理由

    • by Anonymous Coward

      文字に飽き足らず、この世の全てのものに対して、絵文字として登録する気なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      そういや今回 CJK Unified Ideographs Extension G [unicode.org] 入ってますね。
      何の字かワカランですが眺めてるだけでも面白い。
      #みんな絵文字にしか興味ないのかな…?

    • by Anonymous Coward

      日本の常用漢字で2,136文字、中国語だと1万字ぐらいだけどこちらも2,500文字ぐらい覚えれば生活には困らないとか。つまり、絵文字でも登録数がそれぐらいになれば、絵文字だけで日常的な文章の読み書きには事足りるようになると思われる。

      Unicodeはバージョン12で1,273文字で62文字増えたので、ようやく半分ぐらいかな。

      今後、識字率がまだ低い地域にスマホが普及するに従って、かつて日本人が漢字でやったように、ローカルな言語に絵文字を割り当てた代替的な文章筆記法が生じ、やがてそれが広まってその地域のスタンダードになって行く。

      • by Anonymous Coward

        絵文字は単語を作りにくい気がするけど、気のせいかな。あと、形容詞とか副詞とかも。

        絵文字による筆記法というと絵心経 [wikipedia.org]を思い出す。
        > 「釜(を逆さに描いてまか)」「般若の面」「腹」「箕(農具)」「田んぼ」「神鏡」

        こんなの [ndl.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      > どこまで絵文字を追加し続けるの?
       
      まったくです。おまえは超漢字かよと。もうCJK統合もやめちまえ。

    • by Anonymous Coward

      日本人は外字や機種依存文字にうんざりしていたからガラケーとの互換のために必要な文字に限って提案したのに、emojiに免疫のなかった外人どもが大喜びで追加しまくって今の体たらく

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...