Alphabetの決算、YouTubeとGoogle Cloudが好調で大幅増収増益 8
ストーリー by hylom
まだ伸びるのか 部門より
まだ伸びるのか 部門より
Googleの親会社であるAlphabetが2月3日、2019年度第4四半期の決算を発表した。今回の決算では初めてYouTubeの広告売上高が開示されており、本四半期のYouTube広告売り上げは47億1700万ドル(31%増)だったそうだ(ITmedia)。
なお、Alphabet全体の売上高は460億7500万ドル(前年同期比17%増)、純利益は106億7100万ドル(19%増)だったという。
あまり驚くところがない結果 (スコア:1)
Google Cloudの成長率53%は好調とはいえAzureより低く、AWSよりは高いがAWSははるか高みにある。
G SuiteやPixelが含まれていると思しきGoogle Otherは10%成長と、競合と比較して平凡。
ムーンショット部門は従来通り赤字を積み重ねている。
一方、YouTube含めた広告事業は17%と従来通り好調。
結局広告ビジネス以外は平凡な2番手、3番手で、悪くはないが特筆すべきところはない。
盛んにアピールしているAIを活用した各種事業(自動運転、医療etc)も、あまりビジネスに結びついているように見えず、
今のところは従来通りの広告ビジネスの一本足打法という印象。
広告ビジネスの高成長が続く限りは安泰だが、いつまで続くのかな。
Re: (スコア:0)
広告ビジネスが将来に渡って最も堅実だとおもうよ
クラウド事業は他社も含めて今後も安定して成長できる保証はないんじゃないかな
Re: (スコア:0)
多くの大企業は、近年youtubeに払う広告費を増やしてる
もちろん、多くの企業でかわりに既存メディアに払う広告費を減らしてかわりにyoutubeに回してるので、
既存メディアは割を食ってる
いまの小中高~20代前半くらいのyoutube視聴率?はかなり高い
Re: (スコア:0)
日本がもうちょっと復活する気ならニコニコもこの半分くらいは行ったろうに
みんな好景気は嫌なんだな
Re: (スコア:0)
ほんとに好景気が嫌なやつは働かないで寄生しかしないだろうに
Re: (スコア:0)
オタク向けを脱し切れてないニコニコが半分(年1兆円の売り上げ)もいくわけないだろ。
ほぼ日本オンリーだし。よくて20分の1ってとこだろ。
ニコニコの親会社グループであるKADOKAWAの連結売上が四半期で1000億円。Youtubeの5分の1よ。
Re: (スコア:0)
とはいえ事業の継続には良い成果
このまま成長を続けていつかはAWSをぶっ潰してほしい
AWSやGCPは高い (スコア:1)
アメリカ西海岸にあるマイナーデータセンター業者のレンタルサーバ借りるほうが、
サーバ性能あたりの課金額も、データ転送量あたりの課金額も安いよね?
とくにダウンロードサーバやら、大きい静的コンテンツみたいな転送量課金が大きい物や、
サーバのストレージ容量がある程度必要なのは、
アメリカ西海岸のマイナーデータセンター業者のベアメタルクラウドが圧倒的にお得