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バグ

ヤマハ発動機の電動アシスト自転車で法令速度以上でのアシストが行われる不具合 38

ストーリー by hylom
微妙な不具合 部門より

ヤマハ発動機の電動アシスト自転車の一部モデルで、時速24km以上の速度でもアシスト機能が作動するという不具合が確認されたとのこと。対象製品に対しては無償修理が実施される(家電Watchヤマハ発動機による発表)。

ソフトウェアの不具合で、「アシストオフモードの状態で電源をOFFし、再度電源ONする。アシスト切替ボタンを操作せずそのままペダルを漕ぎ出す」という操作を行うと、時速24km/hをわずかに超える速度まで若干のモーターアシスト作動が続いてしまうという。

電動アシスト自転車においては、時速24km以上での走行時にはアシストを行うことが禁止されている。修理対象は17856台とのこと。

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  • by Anonymous Coward on 2020年02月06日 7時33分 (#3757056)

    見つかっちゃったのか。隠しモード。

    • by Anonymous Coward

      24km/h越え確認しなくとも、OFFでアシスト働いてたら、テストで見つかりそうな不具合だしな

    • by Anonymous Coward

      ハンドルを右を9回、タイヤを前進2回転、ハンドル左2回、後退9回転で発動します。

    • by Anonymous Coward

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  • by Anonymous Coward on 2020年02月06日 7時55分 (#3757062)

    24x1024m/hまでアシストしちまったというパターン

  • by Anonymous Coward on 2020年02月06日 7時57分 (#3757063)

    単なるバグでアシストが上限なしで続くなら無限に加速できそうな気もするが、「時速24km/hをわずかに超える速度まで」ということは時速25km/h規制の欧州モードにでもなっているんだろうか。それならばアシスト比率の制限が無効化されたりモーター出力が250Wに制限されてもおかしくないが、ヤマハの発表では言及がない。

    • by Anonymous Coward

      ヤマハは何ワットなん?

    • by Anonymous Coward

      これがダメなら原付も30km/hでリミッターかけないとダメなんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        自動車が100km/hでリミッターが掛かっているかって言われれば、キンコンも無くなりリミッターも無くなりつつある。

        • by Anonymous Coward

          自動車が100km/hでリミッターが掛かっているかって言われれば、キンコンも無くなりリミッターも無くなりつつある。

          試験的なものかと思いますが、福島から岩手のどこかで、120km/h の区間がありましたよ。

      • by Anonymous Coward

        言ってるのは電動アシストの規則であって車両スペックの制限では無いのです。
        普通の自転車同様にアシスト切れた状態で頑張って漕げば速度の規制はありません。
        構造的に法的な速度の縛りがあるのは特殊自動車くらいでは。

        #「その車両に許される国内の法定速度の最大値より最高速度が上回る車両は販売禁止」とかになると面白いとは思う

        • by Anonymous Coward
          >「その車両に許される国内の法定速度の最大値より最高速度が上回る車両は販売禁止」とかになると面白いとは思う

          車両の最高速度 <= 法定毒度 だと(法定速度内での)追い越しが(適切に加速できないから)危険
          とか以前に聞いた気がする。

          その辺、今後電気自動車(モーター)が主流になるとどうなんだろう?
    • by Anonymous Coward

      この辺が非関税障壁だよなぁ
      微妙に海外と法律で要求仕様を変えてるのがイヤラシイ

      • by Anonymous Coward

        まあEUの奴らももっとあからさまにやってるわけで。

    • by Anonymous Coward

      もうちょっと説明してくれないと気になってしまうね
      リコールするんだから文句ねえだろってか

      そもそも時速で規制ってゆるゆるのアバウトなものなのだから、23.9km/hではなく余裕を持って22km/h以下くらいにしておくのが優等生の回答
      ギリギリを攻めると規制強化されかねない

    • by Anonymous Coward

      製品比較モードかも。
      大型電気店でTVがギンギンに輝度上げて居たりするような他社製品と比較されるとき用の奴。

    • by Anonymous Coward

      あくまで予想ですが、単にタイヤ周長の設定ミスじゃないですかね。

      当初予定していた装着タイヤの規格が変わり、ソフトウェアを修正するが、
      ・アシストオンの設定値はタイヤ周長2000mm
      ・アシストオフの設定値はタイヤ周長2005mm
      みたいな感じで設定変更漏れが発生。

      時速 = タイヤ周長 × タイヤ回転数

      で計算しているだろうから、オンとオフで計算上の時速にわずかに差が生じる。

      あとはアシストオフなのにアシスト働いているという話みたいなので、そもそもソフトウェアのテストが甘いのかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        設定ミスなら一番最初に発見されるのは、アシストONで普通に走っている時じゃ。

        まだ速度制限の周長設定が表示が「アシストON]時にのみ正常に設定され、
        OFF時にはデフォルトで20インチ扱いになっているって方がありそう。

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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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