交通量の少ない道路が渋滞しているとGoogleマップに認識させるパフォーマンス 44
ストーリー by hylom
うまくやれば意図的にリモートから交通量を操作できるのでは 部門より
うまくやれば意図的にリモートから交通量を操作できるのでは 部門より
headless曰く、
Googleマップには交通量や渋滞の情報を表示する機能があるが、交通量が少ないにもかかわらず渋滞を示す赤い線をGoogleマップに表示させるというパフォーマンスをドイツのアーティストSimon Weckert氏が行い、その様子を動画を公開している(Google Maps Hacks、SlashGear、Android Police、動画)。
このパフォーマンスは99台の中古スマートフォンを小型の手引きカートに乗せ、これを引きながら車道を歩くというもの。明確に説明されてはいないが、映像ではスマートフォンでGoogleマップのナビゲーション機能が実行されていることが確認できる。ナビゲーションを利用するスマートフォンが歩く速さで車道を進んでいるため、Googleマップは渋滞していると認識し、迂回すべき道として赤い線を表示したようだ。
Hacker Newsではアイスランドの絶景地点付近で発生していた同様の現象が報告されている。Weckert氏のパフォーマンスは意図的なものだが、こちらはドライバーが絶景を見ようと速度を落としたり、写真を撮影するために停車したりしたことで意図せず発生した現象とみられる。
対策は (スコア:3)
どうやったら不自然と判断できますかね。
アカウントの移動履歴から団体移動なのか自然発生的な混雑かどうか判定とかでしょうか。
Re: (スコア:0)
年がら年中そんなことやる人はいないから放置で良いかと
Re:対策は (スコア:1)
自分がこれから通る道を空けるために、意図的に渋滞情報を操作するとかアリかも。
実際に大量の端末を使うのは面倒だけど、大量の端末が渋滞しているかのように偽装した通信をすれば良いわけだからね。
仮想マシン上で動くandroidなら数百台を一括でGPS偽装するのも難しくないし。
Re: (スコア:0)
理論上は可能だろうけど、そんなことに使う金があれば、移動手段をアップグレードした方が良い気がする。
Re: (スコア:0)
渋滞回避で標的を誘導できる…なんてドラマに影響されすぎかな?
Re:対策は (スコア:2)
逆に狭い速度規制の無い狭い山道を軽トラでかっ飛ばすことにより酷い道に誘導することはできますよ。何度か引っかかったことがある。
Re: (スコア:0)
ついでにじゃあ無駄な実験か? っていうと理論と実験データを公開して知識化するのは地味に重要な気もする
Re: (スコア:0)
ナビゲーション機能を実行するとマイクkが起動して、エンジン音が伝わったら自動車、
ガラガラ言ってたら大八車と認識する、とか?
爆音で音楽垂れ流す珍走族とか、カー〇〇クスしてる奴らとかパターンはいろいろありそうだけど。
(その前にマイクの情報なんて伝えてたらプライバシー侵害で文句が来ちゃう)
Re: (スコア:0)
プライバシーポリシーにこっそりマイクの音を収集しますって書いておけばOKなのがアメリカだよ
Re: (スコア:0)
EU(EEA)ではダメだな
Re: (スコア:0)
車間距離に相当するものが規則的になっているかとか、同じ道を全く別の速度で移動しているものがあるかということはどうなのだろう?
Re: (スコア:0)
渋滞なんか全く起きていない深夜であってもそこら中の道が真っ赤になるのがGoogleマップなので、今さら妨害対策なんか取らなくても誰も困らないと思います。
電車の場合 (スコア:1)
電車の高架線路の下を道路が並行して走っている場合、
満員電車が通過するたびに同様の事が起きたりしないんでしょうか。
Re: (スコア:0)
多分振る舞いで区別できてるんだろうね。
高速道路と側道が混同されることも無かったように思うし。
今回の遊びも、閑散として他に車が無かったからできたことかもしれない。
Re:電車の場合 (スコア:1)
> 多分振る舞いで区別できてるんだろうね。
> 高速道路と側道が混同されることも無かったように思うし。
昔から「高速道路と側道が混同されること」は多かったので、
「多分振る舞いで区別できて」いないのだろうなぁ…
Re:電車の場合 (スコア:1)
リアカーに載せて引っ張ってるのがコツでしょうね。上下に揺らすと歩いていると判定される。上下に揺れつつスピードが出てると自転車になるのかな。
ちなみに、アルゴリズムの詳細は知らないけど、どう判定されているかは、Googleにログインして、Googleアカウントを管理→データとカスタマイズ→ロケーション履歴→アクティビティを管理、と辿ると見れる。特に記録をOFFに設定してなければ、Androidスマホの電源を入れて持って行動した移動時刻と経路をログがおおむね全て残ってる。それぞれ詳細に見ていくと、どの区間がどういう移動手段だと判定されたかも細かく見れる。自動車なのか電車なのか徒歩なのか自転車なのかとか。
Re:電車の場合 (スコア:1)
スキーもおおむね判定されてて驚いた。
ゴンドラ(リフト)は誤差大きかったけど。
Re: (スコア:0)
Googleマップのナビ機能だとしたら、自動車移動中かどうかはアプリ側が知っているはずなので混同はされないと思う。
(徒歩や電車移動なのに自動車用のナビを使っているのなら別だが)
Re: (スコア:0)
ナビ起動して無くても位置情報は集めてるんだから、あまり関係無いんじゃないかな。
ナビ使ってる場合の補正はあるかもしれないが…。
Re: (スコア:0)
逆じゃない?
こういうデモみたいに渋滞を演出する時は、ナビを起動して自動車利用を自己申告して置けばそう受け取るって意味。
大丈夫? (スコア:0)
業務妨害的な感じで訴えられない?
「ご協力、感謝いたします」 (スコア:5, 興味深い)
「米Googleはこの作品について、米9TO5Googleに以下のコメントを送った。
車でもカートでも、ラクダでも、Googleマップをクリエイティブに使っていただけるのは嬉しいことです。
そうしていただくことが、マップの改善にも繋がります。
(中略)
インド、インドネシア、エジプトなど、幾つかの国で車とオートバイを区別する機能をスタートしましたが、
カートでの移動にはまだ対応していません。Googleマップのこのようなクリエイティブな使い方はマップの
改善に役立つので感謝しています。」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/04/news050.html [itmedia.co.jp]
らしいよ。
これを意図的にやるのはめずらしいが、年明けの大売り出しとかで行列作ってる人が
全員スマホを所持していたら、似たような状態は作られるかも知れない。
初詣なんかでも同じだな。
渋滞か行列か判断するアルゴリズムの作成は、Googleにとっては挑戦すべき
課題の一つに過ぎないんだろう。
Re: (スコア:0)
Google以外からの訴えは大丈夫かな。「偽の渋滞のせいで売り上げが減った」とかそういう。ライバルの駐車場を邪魔するとかぐらいはできそう。
「騙されて間違った渋滞情報を流したGoogleが悪い」とか言ってGoogleを盾にしたりできるかな?
Re: (スコア:0)
こういうのに対応するのが本来の業務でしょ?
Re: (スコア:0)
ゴッゴルはあなたの大切なものを盗んでいきました
位置情報です
Re: (スコア:0)
それ以前に渋滞情報なんか信じてるやつ一人でもいるの?
5人も通らないような住宅街の歩道でも赤くなったりしてるのに、完全にフェイク情報だよね。
アイスランドの件は (スコア:0)
普通に通過しようとしても追い越せないんだとしたら案内の意図としては間違ってないのでは?
芸術って難しい (スコア:0)
どこに芸術性があるのかさっぱりわからん・・・でもきっとあるんだろうなあ。少なくとも本人は芸術だと思ってるぽいし?
芸術は難しい。一生理解できない気がする。
Re: (スコア:0)
少なくとも「美術」とは呼ばない。
まあ芸術≒パフォーマンス≒技術デモンストレーション辺りの分類なのでしょう。
Re: (スコア:0)
「ART=芸術」じゃないから。
一例をあげるとプログラミングの「技術」も「アート」だし。
Re: (スコア:0)
でも、Artistだと芸術家の意味(someone who paints, draws, or makes sculptures)になるよ。
すごいスキルや創造力を持つ人という意味もあるんだけど、芸術以外の分野に対して使う場合はFilm Artistなどと分野名をつけます。
今回の記事では分野名の無い"Artist"だから芸術家で合っている。
Re: (スコア:0)
引っ越しはアート
Re: (スコア:0)
どうりで値段や質が一定にならないわけだ
Re: (スコア:0)
渋滞情報の赤い線でGoogleMap上に絵なりメッセージなり描画したのかと思った
【これがAI企業?】タクシーの客待ちのせいで渋滞真っ赤化になるレベル (スコア:0)
Google Mapsの渋滞を示す赤い線ですが、これオフィス街の夜など、タクシーの客待ちのせいであちこち渋滞扱いされて真っ赤になるのが現状です(第2車線、第3車線がガラガラで流れていても)。
タクシーの運転手のスマホ(ナビを使っていなくても権限さえ与えていれば位置情報がバックグラウンドで利用される)が原因と思われます。
AIがどうのと言われていますが、一流のAI企業のGoogleの主力製品のGoogle Mapsでもこの程度です。
AIが人間後超える日なんて来るんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
タクシー待ち客がそこそこ居るのなら、タクシーはほとんど止っている時間は無いのでタクシードライバーのスマホは関係無い様に思うんだが。
昼間の駅前のタクシー溜まりでも渋滞になってないし、別要因じゃない?
Re: (スコア:0)
待機列のタクシーが、Go/Stopが連続=渋滞
駅前だと歩行者も多いからノイズとして除去されてるのでは?
Re: (スコア:0)
> AIが人間後超える日なんて来るんでしょうかね。
「人間を超える」のtypoであろうと推測しますが、
まず、何をもって「人間を超えた」とするのかを定義してください。
定義しない場合、個人の主観基準において「既に超えている」とも言えてしまいます。
Re: (スコア:0)
>一流のAI企業のGoogleの主力製品の
Googleを「一流のAI企業」って書く人なんているのかね。
あの会社は深層学習もやってるけど、別にAIの会社じゃないぞ。
この人には、なんでもAIに見えてるだけなのでは。
>まず、何をもって「人間を超えた」とするのかを定義してください。
だよね。
百桁✕百桁のかけ算とか、十分に知的な作業だ。
Re: (スコア:0)
AIというよりは、人間誰しもが10秒でも考えれば気付く大問題を、プログラムに組み込めなかったってだけ。
低脳プログラマーは一般人を超えられない。よってAIも人を超えられない。
Re: (スコア:0)
そもそも集められたGPSのデータを人間が見たからって判断できるモノなの?
見てるデータが違う(現場を目視してる)から判ったんじゃなくて?
Re: (スコア:0)
逆に赤い線で客待ちのタクシーがどこにいるかわかるのか!
抜け道対策 (スコア:0)
どちらかというと、自宅前の道路を抜け道にされるのを防ぐ手段になるんじゃないかと思った。
Re: (スコア:0)
どんどんやってて欲しいな
都内で使うとGoogleマップは変な抜け道ばかり案内するので嫌いです