パスワードを忘れた? アカウント作成
14106819 story
変なモノ

ドナルド・トランプ米大統領、スーパーボウルで勝利したカンザスシティ・チーフスの本拠地がある州を間違える 56

ストーリー by headless
両側 部門より
米国のドナルド・トランプ大統領がスーパーボウルで勝利を収めたカンザスシティ・チーフスを祝福するツイートを投稿したのだが、誤ってチーフスの本拠地でない州を讃えてしまったようだ(Mashableの記事[1][2])。

トランプ大統領はチーフスの勝利を祝ったうえで、「君たちは偉大なカンザス州を代表する……」とツイートしていた。カンザスシティは州境を挟んでカンザス州側とミズーリ州側の両方にあるので紛らわしいが、チーフスの本拠地アローヘッドスタジアムはミズーリ州カンザスシティにある。ちなみに、Amazon北米第2本部の建設地に立候補し、市長がAmazonで1,000点の商品を購入して5つ星のレビューを書いたのもミズーリ州のカンザスシティだ。

トランプ大統領はすぐ間違いに気付いたのか「君たちと偉大なミズーリ州を誇りに思う」とツイートしなおしている。元のツイートは削除され、Internet Archiveでも該当時間帯のスナップショット削除されているようだが、新しいツイートには元のツイートのスクリーンショットがコメントとして多数投稿されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月08日 13時47分 (#3758640)

    品川駅が品川区じゃなく、実は港区にあるみたいなやつか?
    それか北広島とか東長崎みたいな

    • by northern (38088) on 2020年02月08日 20時35分 (#3758764)

      ここはアメリカつながりで東京ディズニーランドやな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      練馬区なのに豊島園
      千葉県なのに東京ディズニーリゾート

      • by Anonymous Coward

        青森県に(陸奥)横浜駅!
        無限増殖しているあの SF は東北から始まった!!!

      • by Anonymous Coward

        東京ディズニーリゾートって香港にあると思ってた

    • by Anonymous Coward

      東久留米「あの」

    • by Anonymous Coward

      町田を東京^H^H神奈川だと間違えるような感じでは

      • by Anonymous Coward

        うん、お兄さんとそこのリス園までちょぉおおっと来てもらえるかな?

        # 合言葉は0427

      • by Anonymous Coward

        普通のことじゃん?

    • by Anonymous Coward

      目黒駅も目黒区ではないし、新宿駅も半分以上は渋谷区に埋まってる。

      • by Anonymous Coward

        愛甲石田駅もそう。厚木市愛甲と伊勢原市石田に跨ってる。
        一時期通勤先の最寄り駅で、安直な命名だが悪くない響き・語感だと常々思ってた。

        オフトピだが、かつて憧れた音楽の街、国立の名の由来が
        「国分寺と立川のちょうど間にあるから国立な。」(大正時代末期)
        だと知った時は少しショックだったなー。

    • by Anonymous Coward

      「等々力(とどろき)が、東京都世田谷区と神奈川県川崎市中原区の両方にある」じゃ、ないですかね。
      今の多摩川は、両者の間に、あるわけですが。

      • by Anonymous Coward

        その読点の癖はなんなのよ

        • by Anonymous Coward

          とおりがかりの森本レオだな

          森本レオ知らない?じゃあ夢枕獏(書き言葉限定)

        • by Anonymous Coward

          ホントにそう.
          読点を「タイプ時の指休め」みたいに使ってる人が多すぎる.

        • by Anonymous Coward

          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%... [wikipedia.org]
          ディスレクシア - Wikipedia(ja)

          >顕著な例では、文字がひっくり返って記憶されたりして正確に覚えられない、など様々な例がある。

          という訳なんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月08日 14時30分 (#3758665)

    NFLだと、ニューヨークジャイアンツとニューヨークジェッツが実はニュージャージー州にあるし。

    ちなみに、ニューヨーク州にチームがあるのはバッファロービルズ

    • by Anonymous Coward

      ちなみにそのバッファロー・ビルズも本拠地は冠している都市名のバッファローにはなくてオーチャードパークにあったりする。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月08日 13時43分 (#3758638)

    トランプのことは好きではないがね。
    こんな間違いで楽しむ人にはなりたくない。

    • うっかり名古屋県って言ってしまったようなものか。
      これが選挙に重大な影響を与えるってなら意味あると思うが、そこまでは至らないよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その例ほど小さくはないと思うけど。
        東京の丸の内ハムが優勝したお祝いに愛知県民おめでとうとか言っちゃうくらいの間違いでは?
        でもまあ二期目に向けた選挙では正直この程度のミスは問題にならない。
        ホワイトハウスでインターン相手に立場を悪用して不倫しようがありもしない大量破壊兵器を理由に戦争を始めようが何しようが続投できる。再選には人気の有無のほうがミスの有無よりも重要。トランプは人気がある上に醜聞に強いのでまあ勝つでしょ。
        個人的には選挙民の感情以外には何の影響も及ぼさないネタだろうと思う。選挙の結果にすら影響を及ぼさない。

      • by Anonymous Coward

        ウイスキーで有名な「山崎」という地名も大阪府と京都府の隣接した場所にありますね。
        蒸溜所があるのは大阪府だけれどJR,阪急の駅は京都府にあります。
        又、JR山崎駅はホームの中に府境があります。

    • by Anonymous Coward

      大統領選挙がこれから始まるって時に、「この州には興味がないのか」と思わせる言動が出ちゃうのはまずいって話では。

      • by Anonymous Coward

        大統領選挙がこれから始まるって時に、「この州には興味がないのか」と思わせる言動が出ちゃうのはまずいって話では。

        それはスラド向けの話題なのか……?

    • by Anonymous Coward

      楽しんでいいじゃない。
      「米大統領っつったら、世界の覇者と言っても良い権力者、
      そんなスゲーヤツがこんな可愛い間違いしちゃって!」

      今回の話も、ミズーリ・カンザスの人やラグビーファンなら失笑くらいは許容範囲だろう。
      マジもんの嘲笑投げかけてる人は、普段からトランプ嫌いな人だけじゃない?

      俺もヤツは嫌いだけど、可愛いケアレスミスだと思ってるよ。
      すぐ気づいて直したし、変に居直ってもいないし。こういう人間臭さを、変に隠さないところは好きだ。
      重要案件ではもっと自重しろと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      トランプは人の間違いをあげつらう人だけどね。

      • by Anonymous Coward

        そういう人にはなりたくない。ということです。
        それに、そういう人だからといって同じことして良いとも思わない。

    • by Anonymous Coward

      裏を返せばスタッフが考えた言葉ではなく大統領の声が直接届いているとも考えられるわけで、悪いことじゃないよね。

    • by Anonymous Coward

      トランプは大統領になったときに特に南部の諸州に対して俺は君たちのことを忘れないぜとか言ってたんでこんなで済ませられる間違いではないと思うけれど。
      政治家はそういうことする連中だって?トランプは俺は違うとか主張して大統領になった人ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月08日 13時49分 (#3758641)

    北広島ファイターズが優勝したら広島県を祝福するようなもんか
    故千代の富士が優勝したときに福島県を祝福するとか

    • by nim (10479) on 2020年02月08日 14時55分 (#3758677)

      隣接しているわけだから、北広島はちょっと違う。
      町田を神奈川県だと勘違いしてしまうような話。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        東京ヴェルディのよみうりランドは東京都と神奈川県にまたがっててクラブハウスが東京側だったかな。

        • by Anonymous Coward

          巨人の練習グラウンドだかどこだか、飛び地になってたはず。

    • by albireo (7374) on 2020年02月08日 15時15分 (#3758684) 日記

      阪神タイガース(本拠地&球団事務所は兵庫県西宮市)が優勝して「大阪の人おめでとう」につっこむ人はいないかも。

      ちなみに伊丹空港は敷地面積では兵庫県伊丹市の方が大きいがターミナルビルなどの主要施設はほとんど大阪府豊中市なので、伊丹市民はいったん豊中市に入らないと空港を利用できない。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「阪」神地方だから、大阪も入ってるといっていい

        • by albireo (7374) on 2020年02月08日 19時49分 (#3758754) 日記

          トランプ「そうそう!カンザスシティだからカンザス州もありだし、ワシントン・ナショナルズが優勝したら『ワシントン州の人おめでとう』もありだよね!」

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
    • by shinshimashima (9763) on 2020年02月08日 15時21分 (#3758688) 日記

      万が一なんかの間違いで偶然奇跡的に阪神タイガースが優勝してびっくり仰天したときに
      大阪府を祝福するようなもん。
      あまり間違えてない

      アメフトオタの親戚によると間違えて当然らしい

      #逆にカンザスシティはミズーリだ間違えるなというイメージが強すぎて
      #カンザス州側もカンザスシティと呼ぶことを知らなかったよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月08日 14時15分 (#3758651)

    大統領がSR-71と言い間違えて改名したケースもあったようなので

    • by Anonymous Coward

      Wikipedia日本語版によると、A-12(CIA向原型機)→R-12(空軍向け改良機開発開始時)→RS-71(B-70系RS-70偵察爆撃(Reconnaissance/Strike)の次番)→SR-71(戦略偵察(Strategic Reconnaissance)という用語を好んだカーチス・ルメイ空軍参謀総長による改名)→直後のリンドン・B・ジョンソン大統領による公表、だそうな。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/SR-71_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)#%E5%... [wikipedia.org]

      同時に空軍の発注により開発されつつあった戦闘機型は、A-12の番号を引き継いだYF-12となっている。
      なおA-12のAは、MDS(Mission-Design-Series)ルー

      • by Anonymous Coward

        護衛艦「しらね」ですね

        • by Anonymous Coward

          そんな護衛艦知らねって話ですね

  • by Anonymous Coward on 2020年02月08日 15時56分 (#3758701)

    今回ばかりは紛らわしすぎでしょ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...