パスワードを忘れた? アカウント作成
14106826 story
映画

機械学習を用いてリュミエール兄弟の「ラ・シオタ駅への列車の到着」を4K化する試み 26

ストーリー by headless
到着 部門より
リュミエール兄弟によるサイレント映画「ラ・シオタ駅への列車の到着 (1896)」を機械学習を用いたツールでアップスケールし、さらに音声を付加した動画がYouTubeで公開された(Mashableの記事Ars Technicaの記事The Next Webの記事動画)。

新たに公開された動画はYouTubeで公開されている中で比較的高画質な「ラ・シオタ駅への列車の到着」の動画を元に、Topaz Gigapixel AIで4K化、DAINで60FPS化したもの。音声は列車の音や人の声が聞こえるが、手法については特に説明がない。また、この動画にDeOldify着色した動画も公開されている。

アップスケールした動画は元の動画でフレーム落ちしている部分など、処理がうまくできていない部分もみられるが、比較的良好な仕上がりだ。逆に着色した動画はオブジェクトの動きに伴って色が不自然に変化する。個人的には着色版の方が逆に古びた印象を受けるが、スラドの皆さんのご感想はいかがだろうか。


処理前の動画


4K化+60FPS化+音声追加


さらに着色

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by osakanataro (17131) on 2020年02月09日 18時04分 (#3758988) 日記

    Topaz Gigapixel AI for Video Windows application beta [topazlabs.com]」をインストールして、topazlabsアカウント作成すると自分のパソコン上で動作させることができます。
    GPU補助はnvidiaのみで、うちの環境はradeonのためCPU処理で実施しました。
    Ryzen3 2200Gの場合、VHS3倍録画データのMPEGで30秒程度のものを変換かけたところ、1時間ちょっとぐらいの時間がかかりました。
    この際、映像のみの処理で、音声は無音で変換されました。
    映像自体は、まぁ、綺麗になったところはあるけれど、そもそもがVHS3倍録画なせいによるノイズによって全体的には微妙な感じでした。

  • 逃げろー
  • by Anonymous Coward on 2020年02月08日 22時05分 (#3758781)

    2018年のこちらの映画も忘れないで

    http://kareraha.com/ [kareraha.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年02月09日 9時25分 (#3758857)

    過去の色々な映像が高画質化しています。
    それはフィルムスキャン技術が向上した為です。
    そっちの方が作られた映像では無いので綺麗そう

    • by Anonymous Coward

      しかし音声は当時の一般人が録画したVHSの方が高音質って事例もあるとか。
      アニメの納品物としてはフィルムの脇に光学で入れた音声が正式だが、
      同時に収めてたテープのほうが高音質で放送時はそっち使ってたものの、
      無茶苦茶嵩張る規格のテープだったもので後に破棄してしまった例が多々あるそうな。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月08日 17時35分 (#3758726)

    体験会では一般人に一番評判が良い技術でアドバンテージもあったのに
    日本のテレビ製造メーカは結局捨てちゃったからなぁ、本当に残念・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年02月08日 19時12分 (#3758744)

    こうやって補完すると、味わいも何もないね。またエフェクトかけないと。

    せめて、UFOを撮影したという映像を超解像補完してみるとか。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月08日 19時14分 (#3758746)

    当時のご婦人がたか、あるいはお若き女性の人も日差しの紫外線対策に、お顔にカーテン見たいな小物をつけていたのが、
    印象深かった。

    その素顔が気になるけど、当時の殿様はそれに対してどう行動を取っていたのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2020年02月08日 21時22分 (#3758773)

      殿様?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        千石?

        • by Anonymous Coward

          上の方がた、失礼した。
          「殿様」は、殿方と書いたつもりが漢字変換を気楽に使ってしまいそうなってしまっただけ。

          文明の向上は、ミスを誘発させるね。
          それにしても、当時の女性たちはガタイが良いね。それでいて使う文がその方面で豊かだったら、感服ものと思いたい。

          #3758746より

  • by Anonymous Coward on 2020年02月08日 20時49分 (#3758767)

    フィルムを手で回して撮影してたことによる
    不安定で不規則なフレームレートを補正したってことかな?
    ソフトは何を基準にして判定したんだろう

    • by Anonymous Coward

      フレームレートの補正はDAIN使っただけじゃないの?
      明らかにコマ落ちしてる部分は保管されてないし
      DAINがどういう方法でフレーム補完してるかは「DAIN frame interpolation」で
      ググれば、論文もGITHUBも出てくるよ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月08日 21時15分 (#3758771)

    ややくっきりしてるな、ぐらい…

    • by Anonymous Coward on 2020年02月09日 15時51分 (#3758932)

      アップスケールした動画を単体で見たら、100年前の動画をここまで綺麗にできるならすごいと思った。
      でも、アップスケール前のソースを見たら、これが100年前の撮影なのかという驚きの方が大きかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1080pでしか見てないですけど、同じ感想

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...