パスワードを忘れた? アカウント作成
14107347 story
Windows

Windows 10でタスクバーの検索が機能しなくなる問題が一時的に発生 31

ストーリー by headless
検索 部門より
日本時間6日未明から早朝にかけて、Windows 10でタスクバーの検索が機能しなくなる問題が発生していたそうだ(Windows message centerWindows Centralの記事Computerworldの記事Ghacksの記事)。

現象としてはキーワードを入力しても検索パネルに結果が表示されず、黒一色のパネルが表示されるというものだ。エクスプローラーウィンドウの検索ボックスは影響を受けなかったらしい。Microsoftでは一時的なサーバー側の問題が原因であり、太平洋時間5日12時(日本時間6日5時)には解決したと説明している。Redditでは検索機能へのBing使用を無効化したら問題が解決したという報告が相次いでおり、Bingが原因との見方が広がっている。

検索機能でのBing使用を無効にする方法としては、レジストリの「HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Search」で2つのDWORD値「CortanaConsent」「BingSearchEnabled」(なければ作成する)の値のデータを「0」にすればいい。あとは詳細表示にしたタスクマネージャーの「プロセス」タブでバックグラウンドプロセスの「検索」を終了(プロセスはすぐに再起動する)すれば変更が反映される。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月09日 21時16分 (#3759057)

    ヘビーユーザーだったんで使えなくなってビビった。
    わざわざ他のアプリ使わなくてもアプリ起動のコマンドランチャーとしても使えるし、電卓変わりにもなるしで便利なんだけど。

  • 黒一色のパネル (スコア:0, オフトピック)

    by hakikuma (47737) on 2020年02月09日 11時44分 (#3758875)
    青一色の画面の間違いじゃねーの?
    • by Anonymous Coward

      黒が本年度MSのトレンドです。
      #7最後の壁紙も黒だったし。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月09日 11時59分 (#3758877)

    わりにタスクバーのスペースをめっちゃ占有する(消せるけどさ

    • 4Kディスプレイに変更してドットバイドット表示すれば
      それほどスペースを食いません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちっちゃくなって使いにくいがなw

    • by Anonymous Coward

      「Winキー」押下→キーワード入力、が一般的かと

      • by Anonymous Coward

        それが使えなくて、なんで?って思ってた。
        ローカルの検索にも影響があるって変な仕様だな

      • by Anonymous Coward

        これ、いま居眠りしてたんかワレ、って感じでたまに動かないときがあるんだよな
        もう1回試すと動くんだけど

      • by Anonymous Coward

        「Winキー」押下→黒パネル出現ですわ。
        そこでキーワード入力しても何も出ないし、Enterキー叩いても何も起こらなかった。
        まったくね、Bingとかもうね。

      • by Anonymous Coward

        小さいアイコンを使ったときもwinキー押下で検索バー出してフォーカスしてほしい

    • by Anonymous Coward

      ボタン無し、アイコンのみ、入力欄付き(デフォルト)だっけか
      せめてアイコンのみをデフォにしとけと

    • by Anonymous Coward

      >消せるけどさ
      なんか最近のアップデートの弊害か、自動で隠すが変な動きしてない?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月09日 12時04分 (#3758879)

    サーバーの不具合でローカルの検索もできなくなるとか普通にうんこだろ。
    スタートメニューからの検索は、Windows Vista/7の頃はよく使ってたんだけど、Windows 8で一度大きな改悪があって(その後再び改善されたようだが)、「ファイル名を指定して実行」主体に戻ってしまった。

    • by Anonymous Coward

      ローカルのファイルを探す時にもいちいち外と通信してるのかね?
      MSのサーバーにはよく使われる(行方不明になる)ファイル名のクエリーがたくさん行ってたりして。

      • by Anonymous Coward

        [最新] 報告書 01.docx
        [最新2] 報告書 01.docx
        [最新2020] 報告書 01.docx


  • by Anonymous Coward on 2020年02月09日 12時04分 (#3758880)

    無効にするとSearchUI.exeが暴走する [it.srad.jp]という話もあったはずだが。有効にしろと言ったり無効にしろと言ったり忙しいことだ。

    • by Anonymous Coward

      Cortana をポリシー か レジストリ で無効にれば「ネット検索」がされなくなるけど。

      【Windows10】Cortana完全に無効化する方法とは??
      https://persol-tech-s.co.jp/hatalabo/it_engineer/456.html [persol-tech-s.co.jp]

      【Tips】Windows 10でCortanaを完全に無効化する方法
      https://www.softantenna.com/wp/tips/windows [softantenna.com]

    • by Anonymous Coward

      イェ~イ、「ユーザが勝手に作ったレジストリのせいでWindowsの不具合呼ばわりされるMSかわいそう(キリッ」とか言ってた人見てる~?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月09日 13時13分 (#3758890)

    ベータ時代にでストアぶっ壊れた時叩くコマンドで解決した。
    Get-AppxPackage -AllUsers| Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}

    トラブル発生した奴はこれ必須だったけど、そもそもトラブル発生しなかった奴もある。

  • by hakikuma (47737) on 2020年02月09日 16時28分 (#3758952)
    森田健作は知事としては一時的ではなく常に機能していないんだよな。
    • by Anonymous Coward

      よかったね

    • by Anonymous Coward

      どんなに糞つまらなくても思いついたら言わずにいられないその気持ち、わかるよ

      • by Anonymous Coward

        ダジャレは一言居士の甘え

    • by Anonymous Coward

      そのコメントを書いた勇気は少し評価する。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月09日 16時47分 (#3758959)

    Windowsの検索って満足に動かないことが多いと思っていたけど、最近だけなの?
    反応しないどころか入力すらできないとか多いから。

    • by Anonymous Coward

      同意

    • by Anonymous Coward

      検索はWindows10になってから随分不安定ですね。
      そのうち対応されるだろうと思いつつ、ほぼExplorer.exeを再起動すると治るので、autohotkeyで対応してました。
      最近のバージョンはかなり減ったけど、まだたまに必要。

    • by Anonymous Coward

      完成させられなかったWinFSの亡霊みたいなものだからねぇ。
      検索をGoogleに全部取られたくないという気持ちは分かるけど。

      ファイル名検索すらまともにできないうちは余計なことに手を伸ばすなよと言いたい。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月09日 18時41分 (#3759001)

    この使い物にならないコルタナ検索なんぞゴミ箱に放り込んでエクスプローラー検索に再統一してくれ。
    UWPアプリの評判を悪くしている最大要因だろ、こやつ。
    未だにエクスプローラー検索なら見つかるファイルがコルタナ検索だと全然見つからん。
    しかもエクスプローラーに検索ワードを渡す時に文字化けする不具合も、数年たった今でも修正されない。
    マジでなんのためにあるんだ、この糞検索機能。

    辛うじてファイル名検索なら見つかることもあるけど、それだったら他のソフト使うわ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月11日 16時31分 (#3760191)
    Bing無効でいいのかもしれんがいきなりレジストリいじるんじゃなくて公式の対処を試したらどうかな。こっちの方が楽。 タスクマネージャからSearchUI.exeかSearchApp.exeを見つけて終了させればいいそうだ。俺はそれで直った。 https://docs.microsoft.com/en-us/windows/release-information/windows-m... [microsoft.com]
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...