パスワードを忘れた? アカウント作成
14109813 story
SNS

「僕のヒーローアカデミア」、今度は登場人物の誕生日がヒトラーと同じなどとの批判を受ける 101

ストーリー by hylom
次々と出てくる 部門より

Anonymous Coward曰く、

週刊少年ジャンプ掲載の人気漫画「僕のヒーローアカデミア」の登場人物の名前が旧日本軍の人体実験を想起させるとの批判が出たことに対し、ジャンプ編集部は謝罪文を出して事態の沈静化を図ったが、その後同作に対し新たな批判が次々と出ているという(リアルライブTogetterまとめ)。

新たに指摘されている問題というのは、作中に登場するキャラクターの誕生日がアドルフ・ヒトラーや山本五十六の誕生日と同じだという話や、主人公の誕生日が日本共産党の成立日と同じといったもの。これを受けて、同作の連載や単行本の販売の中止を求めるキャンペーンも行われているという。

一方で、上げられている人物には日本人が誰も知らない人物も混ざっていたりと、ファンからは叩くために叩く材料を探しているのだろうとの声も寄せられている。誕生日は365分の1なので、適当に付けていればそのうち誰かと被るのは当然なのだが、今回も編集部は謝罪して単行本で修正するのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは無視やな (スコア:4, 参考になる)

    by nnnhhh (47970) on 2020年02月12日 13時08分 (#3760577) 日記

    無視するしかないだろうキリないし

    しかしまぁこれで誕生日は設定しないことが増えるとかになったら残念なことやな

    • Re:これは無視やな (スコア:3, すばらしい洞察)

      by eru (12367) on 2020年02月12日 13時28分 (#3760610) 日記

      だったらなぜ最初から無視しなかったのかってことですよ。
      # 「譲歩」「謝罪」は降伏と見なされるのが国際標準
      # 世の中から戦争が無くならないわけだわなぁ。

      特にかの国については要求が膨れ上がることは有名な話ですし。
      最初から無視しておかないからこうなる。

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2020年02月12日 13時50分 (#3760643) 日記

        何で無視しなかったんですかね
        作者がtwitterで「つい反応しちゃった」んじゃないかなと思う

        悪意が無いのに悪意があるぞ!とか言われたら「いやいやないですよ」とか言っちゃうよねぇ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな国際標準は知らんがプロトコール見ても書いてないが

        • by Anonymous Coward

          イチャモン界の標準ではそうなんでしょう
          憤青やネトウヨやネチズンの世界
          もちろんパヨクや親北派でも悪質クレーマーでもキレたくてたまらない人は皆同じですが

          しかし相手しなけりゃ本当に良かったかってのもわかんないし、
          雑魚の発信能力が上がってる今いかんともし難いよな

      • by Anonymous Coward

        > 最初から無視しておかないからこうなる。

        別にいいのでは?
        初めからいちゃもんつけられていたわけですし、
        「謝罪しても今度は別ないちゃもんつける」という実績を得られたので、いい材料ですよね。

    • by Anonymous Coward

      誕生日が設定されないと、今度は「成人ゲームの主人公と同じ設定だ!」と吊るしあげられるかもしれない。
      #成人ゲームの主人公はプレイヤーが自分を投影できるように顔や誕生日が設定されていないことが多い。

      まあ突っ込んできたやつの誕生日だってだれか悪人生まれているんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      キャラクターのはげ具合が、ムッソリーニそっくり

    • by Anonymous Coward

      適当に無難な偉人の誕生日にでも設定しておけばOK。何か言われたら、この偉人に文句あるのかよ、と突っ返せば良い。

      • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 15時29分 (#3760717)

        ヒトラーと誕生日が同じな偉人の一人や二人いるでしょう。

        親コメント
        • by heavensgate (21016) on 2020年02月12日 23時40分 (#3761033)
          Wikipedia 調べだと
          出来事:
           アメリカ独立戦争勃発
           フランス革命戦争勃発
           朝日新聞珊瑚記事捏造事件
           コロンバイン高校銃乱射事件

          誕生日:
           ナポレオン3世
           カール・アレクサンダー・ミュラー(高温超伝導で1987年ノーベル物理学賞)

          ちなみに4月4日(山本五十六の誕生日)だと、
          出来事:
           ブレダ宣言発布(清教徒革命)
           ナポレオンの退位
           キング牧師暗殺
           Microsoft 設立
          誕生日:
           ゲオルグ・フォン・トラップ(サウンド・オブ・ミュージックの「トラップ大佐」)
           エルマー・バーンスタイン(作曲家)

          とかですかね。
          --
          -- To be sincere...
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >この偉人に文句あるのかよ

        いや、作者自身や家族親族、関係者(出版社の社主とか)の誕生日にしておけば
        「個人攻撃するのか」と斬り返せるかもしれない。

  • by yume (47405) on 2020年02月12日 13時10分 (#3760582) 日記

    批判が出たことに対し、ジャンプ編集部は謝罪文を出して事態の沈静化を図ったが、その後同作に対し新たな批判が次々と出ている

    これは誤りです。引用された誕生日に関するツイートは2月6日、ジャンプ編集部の謝罪文ツイートは2月7日です。
    この記事で言及された批判は、謝罪が出た後の新たな批判ではありません。

    • by simon (1336) on 2020年02月12日 13時58分 (#3760651)

      批判が出たことに対し、ジャンプ編集部は謝罪文を出して事態の沈静化を図ったが、その後同作に対し新たな批判が次々と出ている

      これは誤りです。引用された誕生日に関するツイートは2月6日、ジャンプ編集部の謝罪文ツイートは2月7日です。
      この記事で言及された批判は、謝罪が出た後の新たな批判ではありません。

      「謝ったせいでさらに難癖が増える」というのが間違い、ってことですね。

      つまりこの記事は「謝ったこと自体が間違いだった。謝るべきではなかった」という意図で書かれたものなのかな。
      そもそも100パー謝るか全く謝らないかの二択しか選択肢がないと考えるのはアホの子のすることなので自分の脳で考えて謝るべきところは謝ってそうでないとこは放置すればいいだけですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジャンプ編集部の謝罪文は最初の「キャラクターの名前に関する」クレームです。
      誕生日に関するクレームは、その後の「新たな批判」です。

      クレーマーと編集部が顔を突き合わせて直接のやり取りをしているわけではない以上、
      「新たな批判」の最初の一つが「最初の批判」に対する編集部の反応より前か後かと言うのはあまり関係ありません。

      > 引用された誕生日に関するツイート

      「引用」はされていません。

      • by yume (47405) on 2020年02月12日 13時26分 (#3760606) 日記

        リンクされているtogetterの記事名は「謝ったしまったせいで難癖が増えてしまう」とありますが、編集部の謝罪文のツイートと、togetter内で引用されたツイートが引用する誕生日に関するツイートは時系列が逆です。
        「謝ってしまったせいで」というのは誤りです。
        スラドに掲載された本記事でも、「謝罪文を出して事態の沈静化を図ったが、その後同作に対し新たな批判が次々と」と表現し、誤りのあるtogetterのまとめのニュアンスを継承してしまっています。本記事は誤解を与えています。

        親コメント
  • by simon (1336) on 2020年02月12日 13時55分 (#3760649)

    アホらしいので謝罪はする必要はないと思うんだが、
    >「志賀 丸太」(しが まるた)の名前を「殻木 球大」(がらき きゅうだい)に改めます

    というのは九州大学の生体解剖事件(九大事件)がモチーフなのかなあと思いました。
    (捕虜にしたアメリカ軍兵士を生きたまま解剖した事件。遠藤周作がこの事件をもとに『海と毒薬』を書いた)

    やっぱ当初の「丸太」も731事件のマルタのことで、そのモチーフを恐ろしく下手に使った上にモチーフであることを否定してどうしようもなくなっただけなんじゃないのかという気がしてきた。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 13時08分 (#3760578)
    バレンタイン少佐の日はカレンダーから削除すべき。
    • by Anonymous Coward

      日本人にとってはチョコレート=進駐軍だよな。
      アメリカの占領下にあったとことを忘れさせないためとしか思えない。

    • by Anonymous Coward

      バルタンDという、円谷プロとコラボしたかのような栄養ドリンクの可能性

      #奇面組

  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 13時10分 (#3760581)

    長いものに巻かれろという対応は通用しない。
    主張が通る限り、かの国の人たちは止めない。
    ここで毅然とした態度を示すべき。

    • by Anonymous Coward

      前例ができちゃったから、もう手遅れなんだけどね

      かの国から作品引き上げで手を打つほかないとおもうわ

    • by Anonymous Coward

      最初の対応が間違いなのはおまえらもだろw
      丸太は造語だとか731は史実ではないとか。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 13時34分 (#3760619)

    可能なら全世界の4月20日生まれの人達と一緒に名誉棄損のクラスアクションを起こして欲しい。
    レイシストと同じ頭の構造をしている連中には一度自分のやっていることを見直して貰う必要がある。

  • ヒトラーと同じ4月20日が誕生日の人 [wikipedia.org]。山本五十六と同じ4月4日 [wikipedia.org]だとK-POPアイドルも居るし。

    まぁ、この騒動を外野から見れば「騒いでる奴がまともじゃない」のがよく解ると思いますけどねぇ。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 13時06分 (#3760576)

    いい機会だから、電子書籍も含め海外での販売を一旦中止しよう。
    で、日本側で翻訳と直接販売の準備を整えて、「海外の読者・ファンの求めに応じる」形で販売再開すればいい。
    ただ大騒ぎしたいだけの連中に付き合う必要はない。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 13時22分 (#3760600)

      駄目だよ、「売られていないから仕方ないだろ」を理由に堂々と不正規な手段で見るだけだから。
      それこそ今まで正規手段で購入していたひとまでもね。
      それをやるなら海外での取り締まり体制をどうにかしてからでないと。

      国内ブロッキングよりもそっち(国際協力)をどうにかするのが優先だろうと私は思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >いい機会だから、電子書籍も含め海外での販売を一旦中止しよう。
      >で、日本側で翻訳と直接販売の準備を整えて、「海外の読者・ファンの求めに応じる」形で販売再開すればいい。

      それ、もう「ただ大騒ぎしたいだけの連中」に付き合ってるじゃん・・・

    • by Anonymous Coward

      調べてみたのだけど、韓国でジャンプは発行されていない
      同名の漫画雑誌があるけど、集英社とは関係ないらしい
      インターネット版ジャンプのジャンプ+も中国韓国以外の国で展開していて、
      韓国内では韓国のコミックサイトが個別契約で掲載している
      (昨今の違法コピー元はここから)

      作品の中国韓国への掲載契約をヤメたら良いと思う
      「読めなくなる方が困る」って風向きが一気に変わると思う
      騒いでいるのは違法コピーで読んでいる人達ばっかりだし

      • 騒いでるのは違法コピーでさえ読んでない人たちだと思います

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        韓国についてはある程度通じるかもしれんが、
        中国とか国はアニメでも漫画でも国産にしたくてウズウズしてんだから
        国が喜んで輸入禁止しちゃうんじゃないかね
        国産漫画も育ってるし、若者の意見が通るような国じゃないし

      • 作品の中国韓国への掲載契約をヤメたら良いと思う
        「読めなくなる方が困る」って風向きが一気に変わると思う
        騒いでいるのは違法コピーで読んでいる人達ばっかりだし

        中国のビリビリ動画の月間アクティブユーザー数が1億人、1日アクティブユーザーが3000万人。
        そこでジャンプの漫画のアニメを配信したら日本での視聴者数の10倍は稼げるので
        元になった漫画を配信しないという選択肢はない。配信しないことで利益を受ける人間はいない。
        (あなたのお気持ちを満足させる、ということ以外には)

  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 13時22分 (#3760599)

    作者も集英社も鎮火させようってしているのに、味方気取りで油を注いで回る人が多々居る。
    一々取り上げないのが一番だぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 13時26分 (#3760605)

    最初から無視しときゃ良かったのに

  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 13時35分 (#3760620)

    その日が誕生日の人は365人に1人くらいはいるはずだけど、その人たちはそういったネガティブな見られ方をされるべきということなのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 13時35分 (#3760621)

    その同じ日に生まれた人が世界中にどれだけいると思ってるんだ。
    そいつらにも文句つけるのか?
    言いがかり以外の何者でもないわ。

    • by clay (41656) on 2020年02月12日 13時44分 (#3760628) 日記

      クラスで同じ誕生日の人がいる確率 [itmedia.co.jp]
      誕生日かぶるのは当たり前なんですよね、、、、

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 13時53分 (#3760648)

      > 誕生日データベース 4月20日に生まれた人々
      https://straw-wara.net/today01/birth-0420.html [straw-wara.net]

      なぜこの中でヒトラーだけ特別視して、他の人たちと一致したことは無視するんだろう。
      そしてこのデータベースに乗ってない、その他大勢の人たちのことも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・アドルフ・ヒトラー とりあえず置いておく
      ・山本五十六  この人なんか問題行動したっけ?
      ・日本共産党  日本の政党では真面目に政治してて希少なんだが(地味だけど)

    • by Anonymous Coward

      このニュース自体もあんまり変わらん。
      世の中少しは変なこと言い出す奴は居るもんなんだが、そいういったのを一生懸命に探して大事化して喜ぶような奴が居るんだよ。
      大きな社会問題とでもなったら騒げばよいけど、わざわざ少数を掘り出すのはどうかと。
      そんな事やる様な奴だと下手すりゃ話題作りに自作自演とかまでやり出しかねない(もうやっている?)から、エサやるなよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 13時45分 (#3760632)

    >新たに指摘されている問題というのは、作中に登場するキャラクターの誕生日がアドルフ・ヒトラーや山本五十六の誕生日と同じだという話や、主人公の誕生日が日本共産党の成立日と同じといったもの。

    ナチスや日本海軍とその旗や日本共産党が好きで好きでしょうがなくて
    架空の人物と言えど、同じ誕生日に生まれたものは羨ましくてしょうがないのでしょうか

    ほとんどの日本人は日本共産党の成立日なんて知らない

    • by Anonymous Coward

      韓国人はヒトラー大好きなイメージ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...