パスワードを忘れた? アカウント作成
14110650 story
テクノロジー

5Gで先行する韓国、すでに移動通信トラフィックのうち約21%が5Gによるものに 53

ストーリー by hylom
日本でも無制限になるのだろうか 部門より

韓国ではすでに5Gによる携帯電話サービスがスタートしており、韓国における全移動通信トラフィックのうち約21%が5Gによるトラフィックになっているという(すまほん!!5Gradar)。

韓国ではKTおよびLG Uplus、SK Telecomの3キャリアが5Gサービスを展開しており、どのキャリアも順調に利用者数を増やしている。5Gユーザーのデータ利用量はサービス開始直後から非常に多くなっており、その理由として多くのユーザーがデータ容量無制限のプランを選択しているためとされている。こうした無制限プラン利用者の月間の平均データ利用量は33GBという試算もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いい加減誤字入れてコメント稼ぐのやめろ

    >5Gユーザーのデータ利用料はサービス開始直後から非常に多くなっており

    「データ利用料」じゃねえだろ「データ利用量」もしくは「データ使用量」
    料は料金で単位は円(この場合はウォン)
    量はquantityで単位はバイト数

    >平均データ利用量は33GB
    こっちは正しいじゃねえか

    月8GBでも足りてる派なのでそんな使わないけど、家に固定回線引いてなくて全部スマホでやっちゃうとかいう人が多いのかね

    • >月8GBでも足りてる派なのでそんな使わないけど

      月あたりの回数が同じなら
      FANZAが圧縮率高くしてビットレート落としたのかな?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「はい、って言うなよ」「はい」みたいなコメントだな。

      20GB/月契約のオレは5G先取り! 使い切ったことがない。
    • by Anonymous Coward

      >月8GBでも足りてる派なのでそんな使わないけど

      世間一般から言うと、それ結構使ってますから・・・
      自分は2GB未満ってとこ。

    • by Anonymous Coward

      5Gだけに、誤字ってかけてんのかと思ったよ。がっかりだ。

      • by Anonymous Coward

        「全移動通信トラフィックのうち約21%が誤字によるトラフィックになっているという」

        • by Anonymous Coward

          スラドのレス数なら良い線の集計結果だな。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 12時38分 (#3761261)

    5Gがいくら早くたってバックボーンの帯域は限られるわけで、こんな使い方をしていたら5Gでもあっという間に通信量制限か速度規制が始まるだけでは?

    • by Anonymous Coward

      1基地局辺りの1ユーザに対する時間辺りの専有時間が減るから意味あるよ
      なんで5Gになったら通信量そのものが増えるんだよ

      今までと同じ使い方をしている限りは変わらん
      そこへの+アルファはこれから

      • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 13時08分 (#3761279)

        サイトやアプリがリッチになるから通信量が増える
        今までと同じ使い方なのにね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その理論はおかしい
          何故十二分に5Gが広まってないのにアプリやサイトが突然5G対応!ってリッチになるんだ

          • 理論はおかしいけどネット普及期にやたらリッチな広告が多かった気がする。
            コンテンツ自身より容量大きそうな広告が

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            よくわかってないおえらいさんの「流行だから対応してよ」の一言で

            • by Anonymous Coward

              実際動画広告なんて
              「これからはぶろーどばんどの時代だから動画でガンガン動かさないと!」
              ってだけで導入ってのが有ったしな。
              迷惑極まりない事に。

      • by Anonymous Coward

        韓国の5Gの高速通信できる周波数帯を使わずにやってるから時間辺りの専有時間はそれほど減ってないのでは

    • by Anonymous Coward

      「バックボーンが……」と書く人が多いが、本当にバックボーンを指してることは少ない

      • by Anonymous Coward

        もしかして:バックホール

        • by Anonymous Coward

          gnbからupfまでがバックホール。
          upfのgilan側がバックボーン。

    • by Anonymous Coward

      5Gの仕様にバックボーン部分もあるからそこも増強されるよ
      ただキャリアから外に出るところはどうなるかわからないから
      普通の考えなら無制限とかやらないよね

    • by Anonymous Coward

      端末の通信性能が向上すると、その回線を占有する時間が短くなるので、バックボーンの回線を増やさなくてもいいんですよ。

    • by Anonymous Coward

      5Gの規格は、無線部分はオマケで、大半はバックボーン増強規格ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 13時02分 (#3761272)

    契約初期のお得特典でみな使いたいだけ使ってるだけかもよ
    ナントカPayの還元と同じで
    終われば閑古鳥
    かもよ

    • by Anonymous Coward

      インフラ系は広まってしまえば閑古鳥んはならないのじゃないかな?
      広めるまでがかなり大変だけど
      なんとかPayもそれ自体が減ってるわけじゃなくて、サービスの淘汰が起きてるだけだし

    • by Anonymous Coward

      端末が自動でやるからそのままだろう。
      なによりキャリア側の都合みたいなもんだし。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 13時18分 (#3761293)

    > NTTドコモ:2020年春
    > KDDI/沖縄セルラー電話:2020年3月
    > ソフトバンク:2020年3月頃
    > 楽天モバイル:2020年6月頃

    地方民が恩恵を受けられるのは来年?
    ポケモンしかしてないのでどうでもいいけど。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 22時48分 (#3761784)

      韓国でサービス開始したのは、今の4Gと近い周波数帯です。
      FR1とかSub-6と言われる、6GHz以下の周波数です。
      韓国のサービスの場合は3.5GHz帯を使ってて、1Gbpsも出ない。
      5G特有の機能を使ったサービスが出れば別だけど、スマホで使う限り4Gとの差はほとんどない。

      日本で今春サービス始める5Gは、FR1だけでなく、24GHz超のミリ波帯であるFR2のサービスも含みます。
      こちらが5Gの本命で、理論的には10Gbps超と言うやつ。
      FR2のミリ波帯のサービスを始めてるのは、今のところ米Verizonぐらいなのかな?
      まだほとんど普及してないと思います。

      なので韓国と日本を、サービス開始日程だけで比べるのはフェアじゃない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フェアである必要ないんですよ
        適当に炎上させてアクセス数が稼げればそれでいいんですから

        • by Anonymous Coward

          最後に自己スラッシュドット効果を発揮したのいつだよ

      • by Anonymous Coward

        別に速度が5Gの売りでも何でもない。
        そもそも使うコンテンツも無いしバックボーンもサービスプロバイダも対応出来ない訳で、
        高周波数の5Gは暫くはあんまり意味無いよねと。

        スタジアムなんかでWiFi代わりに中継流すって言われても、なんで自分の契約ギガ数内でンなの見ないといけないのだ?とかになるしな。

        正直のところユーザーの利便については疑問が。
        挙句国内サービスなんて5G対応で値段上げるなんて話もあるんだもんな。

        • by Anonymous Coward

          品質が上がって値段が上がるなら問題ないでしょう。
          そうして経済は発展していく。

    • by Anonymous Coward

      構築コストが激安で高性能なファーウェイを排除したから、日本は低品質で高額になるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        非常時も付き合いも保護も含めた、トータルコストを考えようということかな。
        # バックアップなんて不要、まず壊れる事なんて無い!セキュリティリスクなんて、頭下げたらそれで終わり!
        # って言えたら、コストも手間も下げられるんだけどなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 13時20分 (#3761296)

    CESではかなりトーンダウンしたけどね5G
    米中貿易摩擦の影響かな?

    • by Anonymous Coward

      そうだっけ
      AIや5Gに関しては今年のCESは結構活発な気がしてたけど
      XRやドローン、車なんかも5Gを前提に考えてるもの多かったし
      去年とかより扱いが小さくなってた?

      トーンダウンしたのは自動運転やIoTじゃないかな
      自動運転は技術的な問題があるので仕切り直しなところがあるし、IoT製品はもうCESで出しても注目を集めるのが厳しいから

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 15時03分 (#3761384)

    室内で使えねぇー案件はどうなったの?

    • by nekopon (1483) on 2020年02月13日 15時10分 (#3761389) 日記
      電波なんですからどうともできるわけないでしょ
      // 室内に基地局を置くしかありません
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        窓際に中継機をおくんですよ
        契約すると、キャンペーンで貸してくれますが返却不要です

        • by Anonymous Coward

          なんだか PHS の最初の頃とか FOMA の最初の頃みたいだな。

          • by Anonymous Coward

            なつかしいなw
            遊びに来てた友人が飛び込み営業からその場で契約し
            PHS端末とアンテナ受け取ってたのはもう20数年前のことだな

    • by Anonymous Coward

      「5Gだから室内で使えない」のではなく「高周波帯域だから室内で使えない」だけなので、既存の4G帯域を5Gに一部転用した場合や、コアネットワーク側を5G対応にして「5G通信(ただし電波は4G)です!」と言い張れば、問題は存在しない。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...