パスワードを忘れた? アカウント作成
14111777 story
ゲーム

5G携帯の普及はスマホゲームには逆風? 44

ストーリー by hylom
本当に無制限となるのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

日本でも次世代携帯電話技術「5G」のサービス開始が迫っているが、5Gの普及はスマホゲーム業界にとって逆風だという説が出ている(Yahoo!ニュース)。

5Gでは通信容量の制限が現在よりも緩和されるとみられており、特にSNSや動画については「無制限」になるのではないかと推測されている。その結果動画視聴時間が増え、逆にゲームの利用時間は減るのではないかという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 主張に裏付けがない (スコア:5, すばらしい洞察)

    by deleted user (48934) on 2020年02月14日 14時41分 (#3762186) 日記
    • 5Gが普及すると、動画見放題がさらに安く提供されるようになる
    • 4Gユーザーにも、同様のサービスが安く提供される恩恵がある
    • 5Gでは、4Gのように容量制限をかけるのは難しくなる
    • SNS使い放題、動画見放題など、特定の用途は無制限に使えるようにする可能性が高い
    • 4Gでも同様に動画見放題サービスが追加されていく
    • ただでさえ飽きられているスマホゲームは、5G登場で動画が身近になると、さらに厳しい状況に陥る

    という主張ですが、過去に3Gから4G(LTE)になった際には全く逆のことが起こっています。パケット定額料は1,000円値上がりし、7GBという容量制限が設けられ、3Gサービスに通話定額は提供されず、グリーやDeNAに替わってアニプレックスやポケモンが破竹の快進撃を続けています。

    ドコモ吉澤社長が5Gの料金体系に言及 「無制限プランも選択肢の1つ」「LTEより大幅には高くならない」 [itmedia.co.jp]と発言したことは注目に値しますが、基本的に料金プランは他社とのキャッチアップの中で開発されるので、「5Gだからこうなる」という一方的な予想は難しい(大抵外れる)と思います。

    • by Anonymous Coward

      4G直前にも似たような主張が合った記憶があります。
      桶屋論法と言うか、仮定が3step連なったらもう予想ですらなく、願望の類なのでしょう。

      って、大元のブログ記事は戸田覚かよ。せめて専門性のある人間を連れて来て

    • by Anonymous Coward

      でも3Gの時は1.2GBとかいう制限があった気がするが。
      5Gでさらに値上げする気満々だしね。

      # 割と最新機種を追う派なので、3GからLTE(4G)切り替えの時にいつもは3G表示の場所がLTEになって喜んだ思い出。
      # 5Gの時も体験できるかな。田舎は何年先だろう・・・

    • by Anonymous Coward

      動画見放題が安く提供できるようになるなら、クラウドゲーミングも安く提供できるようになるわけで、むしろ提供可能なゲームの可能性が広がるのではないか?

      • by Anonymous Coward

        さらにいうと、クラウドゲーミングはあくまですでに見えているひとつの可能性であり、他にもいろんな方向でゲームは進化するでしょう。
        そういうのを全部無視して「LTE時代のゲームは衰退する!」などとしたり顔で言ってるのがこの記事です。
        読まなくていいです。それこそギガの無駄。

      • by Anonymous Coward

        だね、映像付きのゲームやいらない動画広告が容量多くなるだけ

        • by Anonymous Coward

          大作ゲームの集落の流れが

    • by Anonymous Coward

      実際キャリアは既に料金値上げをアナウンスしているしな。

  • by hakikuma (47737) on 2020年02月14日 14時41分 (#3762188)
    ゲーム動画の配信を有料にしてゲームデベロッパー及びパブリッシャー側に還元すればいい。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年02月14日 14時41分 (#3762190) 日記

    Youtubeに上ってる東南アジアのミュージシャンのPVで視聴回数1億超えのがゾロゾロ有って、その理由は……単に、そのミュージシャンが活動してる国・地域では回線料金が異様に安いだけ、と云う話も……。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 14時09分 (#3762169)

    なに、動画は“ギガ”を食うから、代わりにゲームをやってる人が多いってこと?
    えー?

    • by Anonymous Coward

      動画でギガを使い果たして、暇つぶしにゲームやってるとか?

      • by Anonymous Coward

        最初にDLしたらその後はあまり通信が発生しないタイプのゲーム(それってたぶん買い切りアプリだよね?)
        が流行っていれば、多少は説得力もあったかも知れませんが、
        今のスマホゲームってアプリでもブラウザでも
        馬鹿みたいに通信してるんですよね…

        • アプリ型は結構データダウンロード時に聞いてくるし,トータルで言えば低いですよ。
          Webブラウザの使用量が馬鹿にならないつーか,おまえらもう少し通信量考えてサイト構築しろ,と文句を言いたくなると言うか。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            確かにブラウザ方のカードバトル系が通信量酷かったですね。

            事前ダウンロード系は普段思ったほど通信していないです。

        • by Anonymous Coward
          そうなん?通信する必要があるのはガチャ引くときだけじゃねーの?
          # 未所持艦を引いたときは一瞬ラグがあるので分かる
          • by Anonymous Coward

            通信する「必要がある」のは、そうだけど、なんか操作するたびに通信してるのが多い。
            圏外だと一時停止になるアクションゲームとかまであったりする。
            必要はなくても、何かの対策なのかフレームワークの作りなのかわからんが、だいたい常に通信してる。
            下手な動画より通信量多い。

            • by Anonymous Coward

              総量は知らんがコロプラ系とか細かくやり取りしてる
              障害が起きたりいつ中断しても良い様にだろうけど

    • by Anonymous Coward

      動画は“ギガ”を食うから、(ストリームかけ流し運用に心理的抵抗があり)代わりにゲーム(でも)やってる人が多い。なら、あり得るかも。

    • by Anonymous Coward

      ゲームがサクサク動くハイスペック端末をキャリアで買ってたらギガもモンスター級を契約してそうだよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 14時10分 (#3762170)

    但し直近の3日間の視聴が2時間を超えた場合、1週間は1日に3分以内の制限がかかります。

    というなんちゃって無制限だったりして。

    • by Anonymous Coward

      2時間の動画を5分でダウンロードしてオフラインで視聴した時は5分と数えますか?

      • by Anonymous Coward

        A.5分で20GBでも一日で20GBでも20GBは20GBです。
        規制を震えて待て。

    • by Anonymous Coward

      なんとかなんとかWiFi系の、無制限を売りにしているサービスって、実際どうなんだろ?人為的にかけている速度制限はないんだけど、皆で使えば結局遅くなるから制限があるのと同じとか?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 16時37分 (#3762291)

    変化を嫌うのは村人的な発想かなって思う。
    動画視聴時間が伸びようと、ゲームの時間が伸びようと、結局それは個人がどのコンテンツを望んでいるか次第って話なのに、どうして個人の趣向に対するアピールより規格の方に責任を求めるのか意味不明。

    人に与えられた総時間に対する割合の事を言っているなら、そもそもそれ以前に魅力のあるコンテンツ作りなよって話。

    これを逆風とか、馬鹿げた考えだと思う。

    • by Anonymous Coward

      論を提起した人は
      ・責任なんか求めてない。風が吹いたら桶屋が儲かるよねって言っただけ。
      ・コンテンツを作る立場ではない。

      • by Anonymous Coward

        まかり間違って的中したらドヤれるし、外れたら知らんぷりすれば済むだけの話だからな。

    • by Anonymous Coward

      バターが安くなるとマーガリンが売れなくなるって話

  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 22時01分 (#3762502)

    5Gでは通信容量の制限が現在よりも緩和されるとみられており

    DSDS、DSDV塔載のスマホがこれだけ世にあふれてもキャリア製の端末は非塔載。
    eSIM塔載機を出しても当のキャリアは実装しない。
    そんなMNOがやると思うか?

    3月に楽天がどう出るかにかかっているが、どうせ禿の二の舞を演じるだろう。

    • by Anonymous Coward

      損益分岐点以上のユーザ確保を狙うくらいには安くするだろうけど、そこまでだな

  • オンラインでパッチ配信という手段が普通になりバグに対して甘くなった
    通信インフラの発展によりギガパッチなど大容量パッチも可能になった
    5Gで通信コストを下げる努力が不要になって無駄に通信しまくるゲームは増えるかも

    • by Anonymous Coward

      今の時点でそんな努力をしているゲームなんかないだろ

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...