パスワードを忘れた? アカウント作成
14112520 story
医療

都内のNTTデータ拠点に勤務する千葉県の男性、新型コロナウイルス感染が確認される 221

ストーリー by headless
確認 部門より
NTTデータは14日、同社拠点ビルに勤務する協働者1名の新型コロナウイルス(2019-nCoV)感染が同日確認されたことを発表した(NTTデータの発表サンスポの記事)。

NTTデータの発表では濃厚接触者14名を確認したことや、在宅勤務の指示といった対応が記載されているが、感染確認の状況については記載がない。一方、サンスポの記事によると千葉県が13日に発表した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者のようだ。患者は千葉県在住・都内勤務の20代男性で、2月2日から発熱して県内の複数の病院を受診。2月10日に肺炎が確認されて入院し、症状が改善しなかったことから2月13日に2019-nCoVの検査をしたところ、感染が確認されたという。

患者は発症2週間以内の海外渡航歴はなく、会社での会議等で他国の人とも接触しているが、感染者が含まれているかどうかは不明とのこと。通勤には公共交通機関を利用していたといい、仕事を休んだと明確に書かれているのは3日・5日・6日のみ。サンスポの記事によると4日と7日は港区の勤務先まで電車で出勤したそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 12時07分 (#3762724)

    NTTデータが正式発表する前の昨日今朝の5chスレに、本人らしき人物が降臨してたのが話題になってます。レスを要約するとこんな感じ。

    【速報】千葉で20代男性のコロナウイルス感染を確認 ★13 [5ch.net]

    ・一週間40度の熱が下がらなかった。
    ・病院をたらい回しにされた末にようやく検査されて判明。
    ・ITで客先派遣。
    ・毎日10時ぐらいまで残業。
    ・千葉の市川から総武線と浅草線で通勤。
    ・微熱スタートが2/2。

    また別情報によれば、消毒が行われたNTTデータの拠点というのは三田の日本生命ビルだという。状況的には一致するので、どうも本物っぽい。

    • Re:5chに本人降臨? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年02月15日 14時17分 (#3762785)

      IT派遣やってた事あるから "たかが風邪" で休む事への風当たりが強いのは実感として分かる。
      派遣先「うちはこれだけ払ってるんだから、ちゃんとしてもらわないと」

      ※ "これだけ払ってるんだ" 云々は本来言ってはいけないらしいが、言う奴は言ってくる。
       実際に受け取っている金額とあまりにかけ離れてるのでモチベーションはダダ下がりする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >状況的には一致するので、どうも本物っぽい。
      公開情報だけだろ?
      そんなもんで一致させるのは俺にだってできる。

      真偽判定するなら、一部関係者しか知り得ない非公開情報でないと。

      • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 12時26分 (#3762734)

        千葉県の男性が発祥とだけ報じられてた昨日朝時点では、この辺は非公開情報じゃね?

        > ・ITで客先派遣。
        > ・毎日10時ぐらいまで残業。
        > ・千葉の市川から総武線と浅草線で通勤。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 12時12分 (#3762728)

    NTTデータ・港区では漠然としすぎてわからない。
    とりあえず以下のビルは避けておけということか

    NTTデータ 三田ビル
    (株)NTTデータ・エービック
    NTTデータビジネスブレインズ
    株式会社NTTデータ・ビズインテグラル
    イントラマート
    株式会社NTTデータ ニューソン 本社
    株式会社NTTデータMHIシステムズ
    株式会社NTTデータMSE 品川オフィス
    アレア品川 (NTTデータ品川ビル)
    NTTデータビジネスシステムズ
    NTTデータジェトロニクス健保
    NTT DATA Design Studio "AQUAIR"
    NTTデータFA保険システムズ・ジャパン(株)
    NTTテクノクロス
    NTT品川TWINSビル データ棟

  • by loose duce (47070) on 2020年02月15日 11時36分 (#3762713) 日記

    タクシーや医者と違って全く経路が見当つかない例だとマスゴミ無力
    こういう例が一番大事なのに

    • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 11時42分 (#3762716)

      それは保健所なりの仕事では?

      親コメント
      • 保健所が報道www

    • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 11時43分 (#3762718)

      常日頃から不特定多数と濃厚な接触してしまう電車通勤はリスクでしかないのがよくわかる事例だな
      田舎住みの自家用車通勤で良かったわw

      親コメント
    • ???:「スポンサー、大事」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 17時18分 (#3762870)

      >こういう例が一番大事なのに
      そうかなあ?

      O-157のように特定の感染源があって、そこさえ隔離してしまえば感染する
      リスクがほとんどない病原体なら感染源を特定することに意味があるけど、

      COVID-19やインフルエンザのように、不特定多数の人間を経由してねずみ算式に
      感染源が増えるような病気の場合は、仮に今回感染した経路を特定できたところで、
      それが判明したころには、感染者に直接接触した人、その人と同じ部屋にいた人,
      その人と同じ電車で通勤通学していた人、立ち寄ったスーパーやコンビニ、
      交通機関の運転手、さらにその人の家族、隣人、子供の学校のクラスメイト……

      と、「感染した可能性のある人」が無数に増えるので、昔の経路が分かった所で
      未来の感染者の発生を防ぐ役には立たないと思われる。

      親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...