パスワードを忘れた? アカウント作成
14113098 story
スラッシュバック

Microsoft、Office 365 ProPlusでGoogle Chromeの既定の検索エンジンをBingに強制変更する計画を中止 53

ストーリー by headless
中止 部門より
Microsoftは11日、今月リリース予定のOffice 365 ProPlus バージョン2002で一部の国の顧客を対象にGoogle Chromeの既定の検索エンジンをBingに変更する計画の中止を発表した(Office 365 Blogの記事Ars Technicaの記事The Registerの記事BetaNewsの記事)。

既定の検索エンジン変更は「Microsoft Search in Bing」拡張機能のインストールにより行われ、Google ChromeのアドレスバーからMicrosoft Searchが利用できるようになるというものだ。しかし、この計画が1月に発表されると、強制的な検索エンジン変更が強い反発を受けることになる。Microsoftによれば、顧客からオプトインの仕組みなしにOffice 365 ProPlusが既定の検索エンジンを変更することを望まないというフィードバックや、管理されていないデバイスでも変更を管理する仕組みが必要だといったフィードバックを受けたという。The Registerの記事では「いつもの熱狂的なブログ記事ではなく、見つかりにくいサポートドキュメントで発表したのは反発を予想していたようだ」と評している。

その結果、Microsoft Search in Bing拡張機能をOffice 365 ProPlusに自動でデプロイしないこと、Microsoft 365管理センターの新しいオプションで拡張機能のオプトインを可能にすること、近く拡張機能はADに参加するデバイスのみにデプロイされるようになり、将来的には管理されていないデバイスへの拡張機能のデプロイを管理できるようにすること、といった計画の変更を行うそうだ。これらの変更により、Microsoft Search in Bing拡張機能はOffice 365 ProPlus バージョン2002に同梱されないことになり、新たなロールアウト計画を今後数週間のうちに発表するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 11時37分 (#3763094)

    ただBingのユーザを増やしたいのなら、Office365に関係なくWindowsUpdateで配ってしまってもよさそうなものだし。そもそもChromeが入っていないPCもあるだろうし、Edgeもあるわけだから、ブラウザがないっていうことはないはずだし。Office365には、Chromeの検索エンジンがBingでないとまずい何かがあるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      よく知らんけど、Office365で保存されてる社内のファイルを横断的に検索する機能だからデフォルトにしたかったとか?
      個人的にはWebブラウザで何もかも横断検索させるのはやめて欲しいけどね。
      WebブラウザUIの検索機能はWebだけを検索するものであって欲しい。

      • by Anonymous Coward

        office365の情報を検索出来るって事ね。

        まぁ、ちょっとやりすぎよね。
        Chromeをグループポリシーとかで設定変更する方法とか、該当ツールをアナウンスする程度にしておけば良かった物を。

  • いいのにね (スコア:0, オフトピック)

    by hakikuma (47737) on 2020年02月16日 12時26分 (#3763103)
    Bing Bing 気になる~♪
    • by Anonymous Coward

      く、くやしいっ! Bing Bing

  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 22時27分 (#3763331)

    Bing を使いたいが、質が Google に及ばないね

    • 無料で使えるサービスで利用者を増やしたいなら、
      使い勝手を良くするしかないのにね。

      BingがなぜGoogleより質が悪いままなんだろか。
      Bingでもインタレストマッチの広告始めればいいのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        言うほどbingの質悪くないけどね。
        むしろ、変な同一視しないのでbingの方がマシな時も。

        • by Anonymous Coward

          Bingのインデックスを使っているとされるDuckDuckGoをデフォルトの検索エンジンにしてるけど、思ったような検索結果が全然出てこなくて結局Googleで検索し直す羽目になることがかなりある。で、スラドの過去記事のコメントで知ったんだけど
          https://help.duckduckgo.com/results/syntax/?redir=1 [duckduckgo.com]
          実は単語を並べるとAND検索ではなくOR検索になる(しかもAND検索はできない)という驚愕の仕様らしい。本家のBingはどうなんだろうか

          • by Anonymous Coward

            恐らく検索結果が少ないのをフォローするためなんだろう
            でもノイズが多いのは結果が少ないより良くない気がするんだが

          • by Anonymous Coward

            本家bingは+演算子とかで必須扱いにすればちゃんとANDじゃないかな。
            GoogleもANDで無理そうなときは見つからんから勝手にORにする事があります。

        • by Anonymous Coward

          Bingは自社のドキュメントであるMSDNとTechnetをまともに検索できるようになってから出直してこい

          ああMicrosoftAnswersは検索ヒットしなくていいぞ。あれはそびえ立つクソの山だ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月24日 18時16分 (#3767720)

    自社のサービスをデフォルトで使えないとか悲劇だね

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...