パスワードを忘れた? アカウント作成
14113807 story
Windows

Windows 7でシャットダウンできなくなる問題が発生 40

ストーリー by hylom
サポート終了でトラブル連発? 部門より

Windows 7で、シャットダウンや再起動などを実行しようとすると「権限がない」などと表示されて実行できなくなる、というトラブルが発生しているという(PC Watch)。

Windows 7はすでにサポートが修正されているため、この問題が修正されることはなさそうだ。ローカルグループポリシーエディター(gpedit.msc)を使ってユーザーに管理者権限を与えることで回避できるという情報もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誰がやる? (スコア:4, おもしろおかしい)

    by hakikuma (47737) on 2020年02月17日 14時43分 (#3763628)
    Windows 95「コンピュータの電源を切る準備ができました」
    ユーザー「了解だ。電源を切ってくれ」
    Windows 95「・・・」
    ユーザー「俺が切るんかい!」
    • by Anonymous Coward

      その時代だと電源スイッチがオルタネイトプッシュスイッチ(トグル動作)な奴もあったりして、
      マザボの電源管理機構が無い・使えない状況がフツーにあったからな。
      連携できない以上それは仕方ない。

      • by Anonymous Coward

        でも未だにスタートメニューからシャットダウンしてる人多そう。電源ボタンぶち切りでいいのに。

        • by Anonymous Coward

          誰がスマホをわざわざシャットダウンしてるかって話だな

      • by Anonymous Coward

        マザーボードからオンオフできるATX規格が策定されたのが1995年らしい
        なので95搭載で売り出された世代には間に合ってないんだな

        • by Anonymous Coward

          IBMのAptivaみたいな感じでWin95なのに電源ボタンでサスペンドみたいに拡張してたやつは有ります。
          # ノートPCとかAPM対応してれば切れた。

        • by Anonymous Coward

          Win95、発売当初はWin3.1のアップグレードインストールが多かったはず。

          Win3.1は、PCの電源を入れた後、まずDOSが自動で立ち上がり、その上でwin.com を手動または自動で実行させて起動するものだった。
          Win3.1を終了すると、当然DOS画面に戻る。
          しかるのちに電源を手動で切るものだったはずだ。

          あまり多くを触ってないので間違ってるかもだが、この頃、OSの操作でコンピュータの電源を切れる実装は、少なくともAT互換機では一般的でなかったように思う。
          Win95プリインストール機でも、初期には自動では切れない機種も見かけた。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月17日 19時02分 (#3763835)

    ニッチさんとこの記事 [nichepcgamer.com]を嫁

    一時的な回避策
    回避策1:
    [Windows] + [L]キーを押して、現在のアカウントからログオフし、画面右下の赤いボタンを押してシャットダウンまたは再起動をする。
    回避策2:
    [CTRL] + [ALT] + [DEL]キーを押して、画面右下の赤いボタンを押してシャットダウンまたは再起動をする。

    正直「えっ、そっちは大丈夫なんだ」て感想だわ…

    • by Anonymous Coward

      そいつら、Administratorsより強い権限で動いてるからね。
      もしかして、Adobeのライセンス認証ツールがバグって動作おかしくさせてるだけじゃ……

  • by Anonymous Coward on 2020年02月17日 12時20分 (#3763525)

    今後更に10年間のサポートが復活したらいいな。

    • by Anonymous Coward

      そして、この問題が終了されることはないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月17日 12時26分 (#3763531)

    それだけじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2020年02月17日 12時39分 (#3763539)

    サポート終了して更新(変更)が止まっているはずなのに、
    なんでそういう不具合(変更)が生じるんだ。

    単に個別症例としてポリシーが壊れただけなら良いんだけど、
    サポート終了間際の更新が原因とかだと
    「買い替えを促す為に意図的に破壊した」
    みたいな話になりかねんぞ。

    • by nemui4 (20313) on 2020年02月17日 14時04分 (#3763602) 日記

      >サポート終了して更新(変更)が止まっているはずなのに、

      サポート終了後のサプライズ機能かも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      新しいOS(とPC)に買い換えるまで働き続けろ(帰宅する「権限が無い」)! と。

      お! ある種のプロジェクトには願ってもなく。
    • by Anonymous Coward
      XPのときは期待したようなパンデミックが起きなかったから
      7では買い替えを促す為に意図的に破壊したんだよ?
    • by Anonymous Coward

      このあいだの壁紙問題で更新あったんじゃないの?予期してないところでデグるのはよくあることだろ。
      おまえらみたいな陰謀脳でない限りそんな話にはならんよ。

      • by Anonymous Coward

        まるで月額サポートを付けないとランダムに文鎮化する某携帯みたいですね

      • by Anonymous Coward

        これがサードパーティのソフトのせいではなくマイクロソフトの仕業であり、かつ「この問題が修正されることはなさそうだ」というのが事実なら、元々の意図には関係なく批判されて当然だと思うがね。

    • by Anonymous Coward

      あなたはWindows7に2023年まで有償サポート(ESU)があることを知っていますか?
      □知っている
      □今知った

  • by Anonymous Coward on 2020年02月17日 12時48分 (#3763541)

    root権限ないとshutdownできないのは当たり前だよね。

    • フツーにできますけど…え、(2)ですよね? (間違い
      // (1M)ならできないかもしれない
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほぅ。WindowsはLinuxだというのか。なるほど。
      ん、POSIX互換だからUnix?w

      • by Anonymous Coward

        Windows10はLinux内蔵になるけどな

    • by Anonymous Coward

      Windows7はサーバOSではありません。当たり前ですが。

      • by Anonymous Coward

        サーバーOSって何?

      • by Anonymous Coward

        adminを取られても大したことができないから、UNIXと違ってずっと安全なサーバOSですよ。
        UNIXでrootを取られたら、やりたい放題。

    • by Anonymous Coward

      管理者権限あれば shutdown コマンド使えますん。
      Windowsだと root権限ではなく administrator権限というのかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月17日 12時51分 (#3763545)

    (察し。窓だけに

  • by Anonymous Coward on 2020年02月17日 12時56分 (#3763551)

    サポート終了後にわかりやすく致命的はバグが出る

    • by Anonymous Coward

      なるほどこれがソニータイマーというものですね(違

    • by Anonymous Coward

      WindowsUpdateの類は全部切っておくに限るね

  • by Anonymous Coward on 2020年02月17日 13時11分 (#3763567)

    シャットダウンなんて普通しないですよね?
    使わない時は掃除のおばさんモードで落とせるし。

    • by Anonymous Coward

      掃除のおばさんモードで落とせるし。

      やめてくれ!コンセント引っ掛けて机からPC落とされたの思い出すじゃないか!!
      #「掃除のおばさんモード」ってPCがルンバみたいにお掃除始めるんですよね!ね!

  • コンピューターの電源を切らないでください

    • by Anonymous Coward

      過去ーン過去ーン過去ーン。。

      • by Anonymous Coward

        やめて! マジでトラウマになってるんだから!

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...