パスワードを忘れた? アカウント作成
14115736 story
インターネット

福岡県飯塚市でブロックチェーン神社が建立される 32

ストーリー by hylom
お賽銭はBitCoinで投げられますか 部門より

Anonymous Coward曰く、

福岡県飯塚市に「ブロックチェーン神社」が建立されたそうだ(朝日新聞)。

この神社は、スタートアップの経営者の合宿や技術者の研修の場として整備された場所に建立されたもので、埼玉県の神社から、知恵をつかさどる八意思兼神(やごころおもいかねのかみ)を分霊したという。

この神様は、天野岩戸を開けて天照大神を外に出すにはどうしたらいいか知恵を授けた神様らしい。みんなでわいわい楽しくやれば無関心な人たちも何事かと思ってやってきて、やってること理解してくれてさらに盛り上がるってことなのかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ストリップやったら出てくるなんて考えるくらいだからな。

    • 51%支配すれば好きなだけウズメちゃんを踊らせられる。
      のか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バカばっか

        • by Anonymous Coward

          取り敢えずバカどもを踊らせておりますが、
          日本のIT業界に日の光が射すには、本当は、どうしたらよいでしょうか?お知恵をお授けください。

          • by Anonymous Coward

            そりゃビジネスならゑびす神や稲荷神辺りの権能。
            労働環境の神様はよく解らん。

          • by Anonymous Coward

            若い子にはわからんネタだったか。
            もう四半世紀近く前だもんな。

            #3765088
            #3765143
            #3765501

            はおっさんと判明。

            • by Anonymous Coward

              >四半世紀近く前
              ウソー!
              四半世紀・・・25年・・・
              おこもりしそうになったわ。

        • by Anonymous Coward

          SVC2027

        • by Anonymous Coward
          オモイカネのお友達の方ですね?
        • by Anonymous Coward

          おなじバカならおどらなソンソン♪

        • by Anonymous Coward

          なつかしいなあ(しんみり)

    • ストリップをすると神様たちが大勢集まって騒ぐ→何を騒いでいるのかとちょっと隙間を空けて覗く→そこを一気にこじ開ける
      っていう風桶思想じゃなかったけ?

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • いや、そのドンチャン騒ぎのメインがストリップって所が、「おめぇが見たいんじゃねぇのか」っていう。

        ま、神様全員がドスケベ。
        理論的には地面作って降りてきて、いきなり、やり方も知らんのにセクロス始めたカップルの子孫だからなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かに女神である天照大神を引っ張り出すのに「直接」は女神のストリップいらんなあ。
          賑やかにしたいのなら、若い男性の神様5,6柱集めて歌って踊ってアイドルグループコンサートに
          した方が効果的そう。

          • > 若い男性の神様5,6柱集めて歌って踊ってアイドルグループコンサート

            一瞬4大天使のアイドルグループを想像しました。
            楽器もやってて、一人はラッパ…

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              故ジャニー喜多川氏を祭神とする神社を建立すれば?

          • by Anonymous Coward

            天照大神は女神ではないんです。
            性別に関しては移ろいがあって固定してません。
            どっちかというとFSSの表現がかなりあってたりする。

      • オモイカネが知恵を出し、アメノウズメが気を引く役目、最後にタヂカラオが岩戸をこじ開ける。
        創作だと大抵この辺の神様はセットで出てくるからなぁ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年02月19日 23時44分 (#3765488)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      外部からは開けることのできない堅牢性の高いセキュリティ(天岩戸)に対し、
      ソーシャル・エンジニアリング的手法でもって中から開けさせる方法を考案したのだから
      きっと、ハッカーですよ [wikipedia.org]

  • by hinatan (24342) on 2020年02月19日 16時18分 (#3765029) 日記

    その「八意思兼神」から我々も分霊して、さらに孫分霊したら
    ブロックチェーン神社は潰れるってことでいいんですかね。

  • by PEEK (27419) on 2020年02月19日 16時35分 (#3765051) 日記

    かみあり [wikipedia.org]」が続いていたらこのネタも使われたのかな?

    --
    らじゃったのだ
  • とは言わないんだね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月19日 16時29分 (#3765043)

    ハードフォークした仮想通貨って、なんかイマイチな気がするのは私だけ?

    ま、日本の神様ほど教えも何もない、縁起物だけでしかない存在はないから妥当か。

    • by Anonymous Coward

      ブロックチェーンの使い道は仮想通貨だけじゃないんやで

  • by Anonymous Coward on 2020年02月19日 17時01分 (#3765078)

    うーん、無理がある

  • by Anonymous Coward on 2020年02月19日 17時10分 (#3765085)

    世界も見習うべき

    • by Anonymous Coward

      ほとんどは何でもアリだよな。
      たまーに「分祀出来ない」とか言う奴がいるが、そういうのは大抵神社っぽいだけのカルト。

    • by Anonymous Coward

      でも、一度合祀しちゃった御祭神は分祀出来ないけどね

      #靖国神社システム

    • by Anonymous Coward

      元々世界の多くの地域は神道のような自然崇拝に始まる多神教だったんですよ、
      一種の「悪貨は良貨を駆逐する」でしょうねえ。

    • by Anonymous Coward

      この世の遍く全てのものに八百万の神が宿っているのなら、
      当然ブロックチェーンにも神は宿っているのだ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...