パスワードを忘れた? アカウント作成
14120155 story
グラフィック

ニコンのデジタルカメラ、「猫認識」「犬認識」機能を実装 36

ストーリー by hylom
動物なら猫や犬以外にも対応するのかな 部門より

ニコンのミラーレスカメラ「Z 7」「Z 6」や「Z 50」のファームウェアアップデートで、新たに「動物AF」なる機能が実装された(ニコンの発表デジカメWatch)。

この機能は、犬や猫の顔や瞳を認識してそこにピントを合わせられるというもの。なお、動物を認識してピントを合わせる機能はすでにソニーやパナソニックのカメラでも実装されている(ASCII.jp)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Bill Hates (2038) on 2020年02月25日 22時22分 (#3768403) 日記

    マタタビ人間岩合さんに張り合えるとか思うなよ。犬猫を認識するカメラではなく、犬猫にいい方向に意識されるカメラを作れっての。

    • by Anonymous Coward

      岩合さんのページまで用意してるオリンパスに期待しよう。

  • by caret (47533) on 2020年02月25日 13時02分 (#3767998) 日記

    Sony Japan | ニュースリリース | ソニーの技術を結集した5G対応のフラッグシップスマートフォン『Xperia 1 II』を商品化 [sony.co.jp]

    さらに、AI※9による瞳検出により即時に瞳にフォーカスを合わせる「リアルタイム瞳AF」※7を新搭載。人物に加えて新たに動物※8の瞳も検出し、素早く動く動物の瞳にもフォーカスを合わせて追従し、躍動感ある写真を撮影できます。

    マニュアル操作でこれらの本格的な撮影を可能にする新機能「Photography Pro(フォトグラフィー プロ)」では、マニュアル露出やシャッタースピード優先といった撮影モードダイヤル、シャッタースピード、ISO感度、ホワイトバランスなどを自在に変更可能です。

    • by Anonymous Coward

      それは動物の瞳しか認識できないので動物自体を認識する今回の機能の方がAF効くシーン多いです。

      • by albireo (7374) on 2020年02月25日 14時17分 (#3768046) 日記

        犬と猫の顔・瞳を認識してピントを合わせられるようになる。

        とあるので動物の認識は顔認識の拡張っぽい。

        それとは別に「ターゲット追尾 AF」というのがあるけど、こちらは動物に限らず動くものを追いかけてフォーカスを合わせる機能な上に以前から搭載されている機能(今回は操作感を改善)のよう。

        まあ「猫は液体」という論文が出るくらい不定形だから認識は難しいよな

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          こういった、顔にピントを合わせる対象は目なので、芋虫とか、ちょうちょだとかに目の模様、眼状紋というらしいですが、そこにピントが合うようになるのかな。蝶の場合はどこにピントが合っているのが正解だろうか。

          # 夜の蝶じゃないよ

          • by Anonymous Coward

            要望が多ければ、機械学習に蝶の写真を食わせまくって、合うように頑張るんじゃないか?
            あまり多くないと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          他のカメラでも猫の瞳AFはあったと思いますが、猫の場合瞳が奥まっているので単なる顔認識よりも目力がアップした感じになるそうです。

      • by Anonymous Coward

        ニコンのも瞳・顔が対象です

        >新たに犬と猫の顔・瞳を認識しピントを合わせる「動物AF」

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 13時34分 (#3768020)

    猫探し画像を猫認識カメラで撮ったら、猫の居場所を教えてくれるだろうか?

  • by tp5 (48537) on 2020年02月25日 17時38分 (#3768180) 日記

    Z50のファームウェア更新内容に犬猫認識機能は含まれていません。Z6,Z7が対象。

    • by Anonymous Coward

      猫と犬を間違えると高確率で文句を言うヤツ多いんだけど大丈夫か>犬猫認識

      • by Anonymous Coward

        魔美さん家のコンポコとか?

        で、あいつ犬だっけ猫だっけ狸だっけ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 21時40分 (#3768373)

    動物に対するフラッシュは失明リスクがそこそこあるというし、
    人間以外の動物検知したらフラッシュ禁止ないし照明程度の輝度まで制限する、とかいう機能ついてってほしいな。
    # 某新聞社とかはあえて解除したりそういう機能がない機種をわざわざ持ち込んでフラッシュ炊くのだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 13時19分 (#3768013)

    ヒト認識機能が搭載されたカメラが出荷されるようになってから、心霊写真界隈はどうなっているのだろうか。
    この写真のこことここに霊が写っています、とカメラが教えてくれてる?

    • by Anonymous Coward

      写真から顔っぽいところを心霊写真として認識するプログラムが、顔認識ブームの直前くらいに存在していた記憶がある。
      何故か短期間で公開されなくなったけど。

      • by Anonymous Coward

        その後、カメラにもシミュラクラ現象が確認され人間の脳に一歩近づいたという論文が発表されたとかされなかったとか・・・

    • by Anonymous Coward

      次に実装される目玉機能は「心霊AF」になると言う事? (この機能は、心霊現象を認識してそこにピントを合わせられるというもの)
      # デジタルカメラで念写機能は難しいだろうな

      • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 14時02分 (#3768035)

        目玉機能「おい鬼太郎」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ピントが合っちゃったら心霊現象にならなくなるでしょう!

        • by Anonymous Coward

          合焦している所に何かが写っているとは限らない。
          # 決してピンボケ写真ではない。

    • by Anonymous Coward

      スマホやデジカメで撮影をしようとしたとき、
      何もない草むらとか壁に顔認識の枠が出てそちらにピントを合わせようとしませんか?

      もしかしたらそれはカメラが霊を認識しているのかもしれません。(ナレーター石坂浩二)

    • by Anonymous Coward

      「人面○○」界隈では顔認識機能は重宝がられてるかもね。
      人面犬、人面魚、人面ガニ、火星の人面クレーター…

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 13時28分 (#3768017)

    そのためにデモスペースにジャイアントパンダのぬいぐるみを用意していましたが、ぶっちゃけ動物園に行って、ジャイアントパンダを見ようとしても無理だし、カメラを構える余裕があるも疑問。
    ※小学生の時に上野動物園に行ってパンダ舎を通った覚えはあるけど、パンダ見てない

    嫌味として「レッサーパンダは認識しますか?」と聞いた。

    • by Anonymous Coward

      季節にもよるでしょうが、上野動物園の常設パンダ展ならちょっと後ろに下がればカメラでパシャッとやるくらいの余裕は十分あります。
      ただ、スマホのカメラで綺麗に撮ろうとしたら画角の関係でガラスにひっつかんばかりに近づく必要がありそれだとさすがに周囲の邪魔になるので、望遠ズーム機能つきの一部のスマホかコンデジを持参した方が良いかと思います。

      • by Anonymous Coward

        元コメントは「カンカンランラン時代」です。
        今はトンネルのような見学ルートじゃないんですね。

    • by Anonymous Coward

      上野では無理でしょうけど
      アドベンチャーワールドか王子動物園では余裕では。

      • by Anonymous Coward

        白浜行けば見放題ですね。
        羽田から白浜空港まで直通便出てるから日帰りも可能

      • by Anonymous Coward

        上野駅にいなかったっけ、パンダ。何度も見た気がする。
        (動かないけどね)

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 14時19分 (#3768052)

    俺の周囲に隠れて俺の命を狙っている猫の居場所もわかるだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 14時31分 (#3768059)

    「ゴリラ」は多分駄目だろうな。

    Google、黒人を誤って「ゴリラ」とタグ付け
    https://it.srad.jp/story/15/07/02/1015256/ [it.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      鳥類、爬虫類、両生類、魚類、昆虫、節足動物……
      その他の動物の飼育者にもスポットが当たる日は来るのだろうか

      • by Anonymous Coward

        安心して。飼育者の認識機能はすでに搭載されてる。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...