パスワードを忘れた? アカウント作成
14120277 story
インターネット

東海道新幹線内のテロップでのニュース配信が終了 72

ストーリー by hylom
そういえばそんなものも 部門より

Anonymous Coward曰く、

JR東海が、東海道新幹線内の電光表示板によるニュース配信を3月13日までで終了すると発表した(日経新聞ITmediaJR東海などの発表)。

東海道・山陽・九州新幹線車内での無料公衆無線LANサービスの提供が全列車で可能になったことを受け、「お客様の多くがご自身のスマートフォン等でニュース等の情報を取得できる環境が整った」としてサービス終了を決めたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ああ、あれか (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年02月25日 17時09分 (#3768159)

    ふと目をやると、ニュース文の途中から読み始めることになって、内容が半端にしか分からず、
    「え、なにそれ!?どういうこと???」とすごく気になってしまう。
    それで繰り返されるのを待っていると、それが2回繰り返しの2回目だったらしくて、
    もう次のニュースに入ってしまい、「ぐあぁ、今のは結局どういう内容だったんだ!!!半端に気になる!」
    とフラストレーションがたまるばかりな悪魔のサービス。

    それもなくなってしまうとなると、なんか寂しいものだな。

    • by Anonymous Coward

      そして、一周してもう一度同じニュースが流れるころには立ち客の頭で見えなくなっていると・・・

      # 通勤時間(退社?)帯だと品川駅から立つことになるんですよね

      • by Anonymous Coward
        一周してもう一度同じニュースが流れた、読めるぞ、と思ったら、肝心なところで「まもなく、品川」と表示されて、モヤモヤする。
  • by nemui4 (20313) on 2020年02月25日 16時27分 (#3768130) 日記

    各座席に充電器の口も準備されるんかな。
    もしくはコンセント。
    #グリーン車やグランクラスだと各席にあるんだっけ。

    • Re:電池 (スコア:3, 興味深い)

      by taka2 (14791) on 2020年02月25日 16時47分 (#3768141) ホームページ 日記

      東海道/山陽新幹線の場合、700/N700/N700Aはどれも、普通車は窓際(A/E)全席と、最前列・最後列にコンセントがあります。BCD列はコンセント無し。
      で、今年夏に営業運転開始予定のN700Sでは、普通車通路側も全席コンセントが付きます
      N700Sはしばらくはレアだろうから、とりあえず窓際を取っとけばOK。

      #こないだ帰省したら、路線バスにUSB電源ポートが付いて [ryobi-holdings.jp]いて驚いた…

      親コメント
    • 多分、これに関連することだけど、
      新幹線内で無料のWifiサービスで、
      「http://example.com」にいちいちアクセスせずに、
      接続の更新をする方法がわからない

      # ほとんどのサイトがhttpsに変わってしまったし、
      # 30分に1回発生する通信エラーが怖い

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 17時38分 (#3768178)

    30分で降りる客なんてほとんどいないのに、30分区切りで無線LANの認証が切れる仕様はなんなのか
    東京-博多間を一回の認証で済むようにしてくれよ

    • by Anonymous Coward

      エロ動画とかをダウンロードさせないためだったりして(ぇー
      ダウンロードに30分以上かかるデータはNG!

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 17時40分 (#3768182)

    今度は広告が表示されるんだろう。
    静岡県に入ると川根掛川おちゃどころ~ みたいな

    • by Anonymous Coward

      東海道新幹線・山陽新幹線はすでに広告流しまくってますね。
      「世界最先端の○○を提供する株式会社○○」みたいなのが大量に。
      しかも案内表示では使っていない色まで使って。

      # お値段参考 [jr-ad.net]

    • by Anonymous Coward

      のぞみで静岡の広告出るのかな……
      # 車内販売のお茶は静岡だけれども

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 16時33分 (#3768132)

    スゴイカタイアイスといいテロップといい、どんどん味気無くなるな。
    ちょっと視線を動かすだけで読めるので好きだったんだけど

    • Re:また一つ旅情が消える (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年02月25日 16時40分 (#3768137)

      ニュースの途中からで今いち何の話題なのか分からず、1周後に見ようと思ってても意外に1ループが長くて、途中でふと視線を外してる間にまたそのニュースが流れ去ってる

      親コメント
      • それ「次こそは全文みてやる!」となるのがちょっと楽しかったw
        全文読めるかそれとも読み逃すか、ちょっとギャンブル紀文w

        まあ能動的にわざわざ見に行かないジャンルのニュースも流れているので
        地味に役に立ってましたね。お客様との会話のネタに使えたりして。

        そして新幹線のWi-Fiはいまだまともに安定接続できたことがなくアテにできないんですが、
        あれ実用出来てる人いるんでしょうか?
        スマホもノートPCも長時間安定しないし速度も出ませんでした。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日頃から上司に叱られている時に脇目で会社の女の子を観察する練習をしてないな、お前!

        # 普通しません

        • by Anonymous Coward

          上司に叱られている時に脇目に映せるのが、自分と同年代かちょい若のおっさんしかいない場合はどうすれば

          • by Anonymous Coward

            転職しなさい。
            男達の中で頑張るより、女性のいる環境で頑張る方が能率が上がる。

            • by Anonymous Coward

              ×女性
              ○女うわぁ何をするくぁwせdrftgyふじこlp;

      • by Anonymous Coward

        それな。微妙に役に立たなくてもにょもにょしてた。

    • by Anonymous Coward

      硬いアイスが販売終了になったのは東北新幹線で、東海道新幹線ではまだ売ってるんじゃ?(最近乗ってないので不確かですが)

    • 新幹線の車内の電光掲示板ニュース、やめてくれ [tackns.net] より引用

       旅情に浸っているときに、せわしなくニュースが目から飛び込んでくるのは、非常に迷惑なのである。それに、株価の情報とか、いらない。株価とか忘れたくて、旅行気分でいるのに、日経平均が下がっただとか、そういう情報は、暴力に等しい。
       ビジネス客が多いからどうのこうの……、と言う気なのだろう。だが、ビジネス客とて、新幹線で移動中にそんなニュースを知る必要はない。どうしても必要だというのなら、ビジネスマンなら携帯電話ぐらい持っているのだから、勝手に見ればいいのだ。最近の携帯電話は、ニュースぐらい表示する機能がある。

      • この意見には全く同意はできないが、スポーツの結果出すのはやめてほしい。
        帰ってから見ようと思ったのに(知ってても見るんだけど)。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 17時00分 (#3768151)

        だいぶ日頃から精神的に追い込まれてそうで、他人事ながら不安になりますね。
        最近余裕ない人増えてる気するし、社会全体が負のスパイラルに入ってるような気がする。

        ちなみに私は新幹線のニュースどちらかというと子供の頃から好きでしたし、見逃して2ループ目だったら「あーあ」で気にしないタイプですね。
        大人になって時間の進みが早くなってからは寝ると一瞬で着くようになったなって思う。子供の頃はニュースで時間つぶしてたのに。

        親コメント
      • 見たくなきゃ電光掲示板に目を向けなきゃいいんだし、掲示板がなかったところで今の東海道新幹線が旅情に浸れるような空間なのか割と疑問です。

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          現実には東海道新幹線は1323人のり水平エレベータだよねえ

      • by Anonymous Coward

        どんなことにでも文句つけるやつはいるもんだなぁ。

        • by Anonymous Coward

          ネオンとか電光掲示板がちらちらするのが非常に苦手な人もいるようなんでそういう人なのかもしれませんぞ

      • by Anonymous Coward

        ひとつ残らず君を悲しませないものを君の世界の全てにすればいい

        # マジで途方に暮れるわ

      • by Anonymous Coward

        そうだよね、
        子供を亡くして傷心の人もいるんだから子供をテレビに出すなとか、婚約破棄で傷心の人に配慮して芸能人の結婚なんか報道するなとか

      • by Anonymous Coward

        「せわしなく」っていうくらいだから凝視してるんだろうけど、この人は旅情に浸るために電光掲示板を眺めてるんだろうか。

        >だが、ビジネス客とて、新幹線で移動中にそんなニュースを知る必要はない。
        自分の意志は社会全体の総意、みたいな意見。

        >株価とか忘れたくて、旅行気分でいるのに、日経平均が下がっただとか、そういう情報は、暴力に等しい。
        旅先でテレビつけてニュース流れて「暴力だ」とか言ってそう

    • by Anonymous Coward

      ぼーっと見るのが好きでした。
      行ニュースなので詳しくない分、気になったのをそれこそスマホで調べたり。
      残念です。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 20時44分 (#3768314)

    gratinaというガラケーを使っているのですが、フラッシュニュースとかいう、ニュースが画面の上に流れていたのも、2019年で終わりましたね。

    • by Anonymous Coward

      なつかしの「プッシュWeb」ですよ、PointCast [atmarkit.co.jp]ですよ。

    • by Anonymous Coward

      あれなかなか良かったんだよな。
      ホーム画面から視線移動だけで軽くニュースを摂取できて、詳細も拾いに行けて。

      更新タイミングが閲覧者の動きと同期しないから半端に見切れて困ることも多いとはいえ、
      電光掲示板でのニュース配信もまた視線移動だけで情報摂取できてなかなか良かった。

      スマホだとあそこまでデータソースが洗練されてない感あるし、
      プッシュ通知とかいうクソ実装も横行しててなんつうかコレジャナイんだよなぁ……

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 21時20分 (#3768348)
    単なる電光掲示板を「テロップ」と言う事が違和感。

    まぁ、言葉の意味は時代とともに変わるという事はあるけれど。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 23時08分 (#3768420)

    新幹線車内の短文ニュース作成業務を1分に [mynavi.jp]なんてプレスリリース出したばかりなのに。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...