パスワードを忘れた? アカウント作成
14121046 story
SNS

ロシアの工作員、コロナウイルスはアメリカの陰謀という偽ニュースキャンペーンを実施? 53

ストーリー by hylom
日本だとまだアメリカの陰謀説はあまり聞かないような 部門より

Anonymous Coward曰く、

米当局曰く、TwitterやFacebook、InstagramといったSNS上で、ロシア関係者による偽アカウントが新型コロナウイルスに関する偽情報を組織的に拡散しているという(AFP時事通信JBPress)。

偽情報としては「中国との経済戦争を遂行するための米国の試み」、「米中央情報局(CIA)が製造した生物兵器」、あるいは「欧米が主導する反中活動の一環」などという感じらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月26日 13時06分 (#3768696)

    と読んで差し支えないかなと。指導者の悪口を言うと行方不明になったり謎の病死を遂げたり薬物中毒のような状態で
    発見されたりする国。でもなぜかその国が大好きな人々が自由主義国家に大量にいるという。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮からも書き込めるんですね。

  • が一番リアリティがあると思いますが
    ロシアと中国は仲良しだからね

    • ゴルゴ13:「話を聞かせてもらおうか」

      米CIA長官:「中国武漢の疾病対策予防管理センターで研究しているコウモリのSARS類似ウイルスを外部に流出させるように細工をしてもらえないか。その証拠を残さないようにして。」

      ゴルゴ13: 「なるほど、対中国の作戦の一つだな。..........まて、なにか隠していないか? 俺に隠し事をしたらどうなるかわかっているだろうな。」

      米CIA長官: 「い、いや、、、、わかった。実は真の標的は北朝鮮とイランなのだ。彼らをウイルスで混乱させ、その政府を転覆させるのが真の目的だ。武漢疾病対策予防管理センターにサイバー攻撃したが、うまくいかなかった。君に頼むしか方法がない。頼まれてくれるか?」

      ゴルゴ13: 「そのウイルスは世界に広がってしまうが大丈夫なのか?」

      米CIA長官: 「武漢疾病対策予防管理センターの研究では普通の風邪とあまり変わらない毒性なので、世界は一時的に混乱するがしばらくすれば元に戻るはずだ。」

      ゴルゴ13:  「わかった、例のところに金を振り込んでくれ」

      親コメント
      • by ukenerai (36532) on 2020年02月29日 14時27分 (#3770761) 日記

        ゴルゴはそんなこと言わない。

        (略)
        ゴルゴ13: 「……」

        米CIA長官: 「す、すまない、隠し事を許さないあんたのルールは知っている。実は真の標的は北朝鮮とイランなのだ。彼らをウイルスで混乱させ、その政府を転覆させるのが真
                の目的だ。武漢疾病対策予防管理センターにサイバー攻撃したが、うまくいかなかった。君に頼むしか方法がない。頼まれてくれるか?」

        ゴルゴ13: 「……」

        米CIA長官: 「武漢疾病対策予防管理センターの研究では普通の風邪とあまり変わらない毒性なので、世界は一時的に混乱するがしばらくすれ
                ば元に戻るはずだ。」

        ゴルゴ13: 「……」

        米CIA長官: 「すぐに例のところに金を振り込む」

        ゴルゴ13: 「……やってみよう」

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロシアと中国は仲良しじゃないよ。だから中国とアメリカが喧嘩するように誘導しているんだよ。
      あくまでも漁夫の利を得たいだけ。

    • by Anonymous Coward

      同じ研究所から漏れた説なら(タレこまれた [srad.jp]ものの未採用だった)中国武漢の研究所で飼育してた実験用コウモリがウィルス持ってて、その管理が杜撰で漏れた、の方がリアリティがあるなと思った。
      ウィルス兵器説には、こんな使い物にならん厄介な兵器を誰が作るんだ、という致命的な問題が…。
      ウィルス自体は天然で、管理が悪かったから気付かずそれを人里にばら撒いてしまったの方が話としてはありそう。

      • by Anonymous Coward

        使い物になるかならんか実験中の兵器(候補)が漏れた、と考えれば致命的でもなんでもない。
        まあ、兵器候補だとしても実験前にワクチンか特効薬の開発もしといてくれとは思うが。

        • by Anonymous Coward

          もちろんワクチンはある。だが党幹部あたりにしか使われない。
          こんなこともあろうかと…とワクチンなんか出してみろ。
          やっぱりおまえらか!ということになってしまうではないか。
          2,3000人ぐらい死んだところで党を守るためにはどうということはない。

          • by Anonymous Coward

            コンピュータウイルスの世界なら新種のウイルスとほぼ同時にワクチンが出るんだよなー

    • by Anonymous Coward

      こいつがスパイだ!連行しろ!

    • by Anonymous Coward

      笑って陰謀論唱えているうちはいいけど、
      真に受けて「~に違いない!」と喚きだす人がいるからなあ。
      末尾に ※個人の感想です。とでも付けておけばいいのかな。

      • by Anonymous Coward

        あわてて否定しにきたから真実を隠そうとしているに違いない
        又は
        黙殺しているのは否定できない真実だからだ

    • by Anonymous Coward

      「研究中のウイルスが漏れた」の方だけでもともかく、あれを生物兵器扱い
      するのはさすがに。兵器として使うには殺傷力が低い、潜伏期間が長い、
      感染力が強すぎと、使い難い特性ばかりだもの。

      HIV耐性の子供を作ったという離しもあったし、
      「どこかのDNA研究やってる怪しげなベンチャーが、遺伝子切り貼りして
       便利な細菌を作ろうとしてたのに、予想外にあんなのができていた。」
      くらいなら昔のB級SFくらいには楽しめそう。

      #HIV耐性を持つ子供を作ったら、その子の血を輸血したら病気になる子供が
      #できましたみたいな感じ。「最臭兵器」だと対毒ガス防御だっけ?

    • by Anonymous Coward

      陰謀説ならまかせろ

      消費税増税が予想よりダメージ大きかったのでオリンピック後の不景気の責任を逃れるために日本が画策
      ついでに高齢者が減れば一石二鳥

  • by Anonymous Coward on 2020年02月26日 13時43分 (#3768710)

    ロシア関係者によるんですか
    それはなぜでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2020年02月26日 14時29分 (#3768735)

    Twitterで「#安倍肺炎」なる珍奇なハッシュタグが作られていた。

    • by Anonymous Coward

      なるほど!
      これが高齢化社会に対する政府の答えか!?(アホ

    • by Anonymous Coward

      政府の感染対策が間違っているのを身をもって示すために、人混みにすすんで行く人とかが使うタグですね。

      • デモとか始めたらちょっと面白いな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そして、気づかぬうちに感染しており、
          デモ行進がそのままスプレッダーになって、
          デモの経路一帯が汚染区域とか悲しいことに・・・

          # それを面白いと表現するということは、
          # さてはnnnhhh氏は炎上案件で生きがいを感じる人だな!?

        • by Anonymous Coward

          そしてたまたま近くを通りがかったあなたの身内が感染して危篤状態になったりするとさらに笑えるんだが。

      • by Anonymous Coward

        あの界隈、社会を不安定にすれば市民の怒りが政府に向かうと思ってるフシあるからなあ。

        • by Anonymous Coward

          「市民」ならばそのとおりですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月26日 14時34分 (#3768737)

    Business Journal [biz-journal.jp]曰く、Twitter Japan上で、工作員による偽アカウントが新型コロナウイルスに関する偽情報を組織的に拡散しているという。

    偽情報としてはブルーベリーフラペチーノの画像とともに「よく考えたらコロナウイルスかかってる人あんまりいないよね笑 噂の力ってすごい」、「ブルーベリーフラペチーノ~」、「久々のツイート~ 春休み眠たすぎる~」などと一言一句同じ文言をツイートしているようだ。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月26日 22時32分 (#3769022)

      この人が謝罪してるね。
      https://www.youtube.com/watch?v=rsFGP6vjSuU [youtube.com]

      沢山持ってるアカウントを知人に貸したとか言ってる。

      で、この人が仕事を募集してるサイトが例のあそこ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロシアは社会主義でも共産主義でもない。もうイデオロギーは関係なく独裁の愚かさがあるんだよ。考えてみれば、20世紀は独裁の言い訳にイデオロギーがあるだけマシだった。

    • by Anonymous Coward

      社会主義国に限らない、不行き届きや不正を突っ込まれた時に言い訳して逃げるために妙な偽装をする、その内に始めから工作しておくようになる。多分一部の利権者の声を聴いた少人数でことを進めてしまうのが原因だろう。「晴れる日が多く温暖でアスリートに最適な気候」が世界を欺く偽情報かどうかあと半年ほどで判る。

    • by Anonymous Coward

      おまえらの陰謀好きもたいがいだがな

      • by Anonymous Coward

        話のタネとしては面白いからね
        信じているかは別の話だが

  • by Anonymous Coward on 2020年02月26日 15時06分 (#3768768)

    Anonymous Coward曰く「※A」
    ※A「米当局が「※B」と言った」
    ※B「ロシア関係者が※Cと言った」
    ※C「新型コロナウィルスはアメリカが作った」

    問題は Anonymous Coward の正体だ。
    米関係者、ロシア関係者、もしくは中国関係者。大穴は日本政府関係者。
    米中ロの離間工作を図った北朝鮮とかイランとかも捨てがたい。

    この記事のタイトルは上記※Bを取り上げているが、※Aに立脚すれば
    「米当局、ロシアがコロナウィルス関連でフェイク情報を流布と主張」
    となりそうな気がする。わざわざ「偽ニュースキャンペーン」って断じてるし、怪しい。

  • 普通に中共の陰謀だ!ってのの方が圧倒的に目につくんだが。
    あれって(反共的な)宗教団体がソースだよね。
    そういや韓国の例のカルト、新天地イエス教会(新天地イエス教証しの幕屋聖殿)は武漢に教会があるとかいうけど、よく作れたな。
    普通のキリスト教偽装してるにしても、よく中共だませたもんだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月26日 20時58分 (#3768989)

    「よく考えたらコロナウイルスかかってる人あんまりいないよね」というツイートをばらまく工作が進行中の模様

  • by Anonymous Coward on 2020年02月26日 23時48分 (#3769059)

    EM菌の散布が効果があるのでは? [science.srad.jp]
    打てる手は、何でも打たないと!
    # もちろん、オートクレーブ処理をしたうえでね?
    # EM菌はオートクレーブじゃ死なないし問題ないはず

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...