パスワードを忘れた? アカウント作成
14122926 story
お金

住信SBIネット銀行の勘定系、2月23日の障害から別DCで代替運用中、土日に切り戻しへ 59

ストーリー by hylom
災害対策はバッチリ? 部門より

2月23日、日本IBMのデータセンターで電力供給が停止する障害が発生した(過去記事)。これによってこのデータセンターを使用していた住信SBIネット銀行のシステムに障害が発生、同行は別の地域にあるデータセンターでのシステム運用に切り替えて対応していたという(日経xTECH)。

障害が発生したデータセンターは関東地方にあり、切り替え先は災害対策センターという位置付けの四国地方データセンターとのこと。日本IBMのデータセンターはすでに復旧しているとのことで、同行は2月29日から3月1日にかけてオンラインサービスを停止して切り戻しを行うという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 7時28分 (#3770587)

    戻す必要あるの?

    • by Anonymous Coward

      関東の方がレスポンスがいいんじゃない?
      ユーザーは関東の方が多いから。
      あとは契約の関係でコストが高いとか。普段は負荷が低いからいいけど、常用はしたくないみたいな。

      • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 8時30分 (#3770604)

        そういえば今週は動作が軽かった気がする。来週また重くなったら、そういう影響もあると考えていいのかも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        通信(ネットワーク)という意味でのレスポンスもそうですが、
        人員派遣という意味でのレスポンスも関東のほうが良好なんだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 7時57分 (#3770599)

    場所的に何かメリットあるんですかね?
    中国地方じゃだめなのかなと思わないでもないんですが。

    • [kagawabank.co.jp]が黙っちゃいねぇ

      # キャッシュカード欲しさに口座を開設したID

      --
      死して屍 拾う者なし
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 8時10分 (#3770601)

      うどんが食える。
      お好み焼きよりは魅力がある。
      新幹線だけでいけないから、日帰り出張がない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > うどんが食える
         
        うどん県以外のうどんは別に普通ですよ。

    • by Anonymous Coward

      関係ないけどいい加減、中華人民共和国を中国と略すのはやめてほしい
      シナがいやならチャイナや中華でもいいからさ
      向こうがやらかす度に風評被害が出るんだよ

      • by Anonymous Coward

        中共
        はどうだろう。華人民和国

        • by Anonymous Coward

          「中共」は「中国共产党」及び同党支配下の支那を指す。

          • by Anonymous Coward

            区別をつけるならあっちは「大陸中国」でいいやん
            なので、中国地方は「元祖中国」で。

      • by Anonymous Coward
        じゃあ日本にある方を「なかつくに」と呼びますか
        • マジレスすると「なかつくに」は畿内であって、
          「中国」は遠国より近いけど、近畿より遠いので
          「中国」なんですな。

          近東・中東・極東みたいな考え方ですが、いつまでも
          京都中心の表記はどんなものかなぁとも思わなくもないです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それ「諸説ある」ネタ。
            おそらくチコちゃんでしったんだろうけど、あれ片手落ち多いし結構いい加減だから。

            その説だと中国は現在の中国地方だけではなく、今は中部地方と呼ばれるところも対象なのよね。
            中部の中はそれ由来とみれば納得しそうだけど、中国でない地域までが中国地方に含まれちゃってるので今一つ説得力に欠けます。
            国なんて言葉残すのもおかしな話ともいえます。
            違うという絶対的な証拠もないですが、それも絶対的に正しいわけではないのです。

            さらに言えば豊葦原中国が機内ってのはあまり聞かない。日本全土でなければ比定されるのは出雲が多い。
            こちらもいろんな論が出てでそれも絶対的なはなしではないのだけど、黄泉平坂があるところが比定されやすいので。

            • ご指摘ありがとうございます。チコちゃんでやってたんですね。

              律令制的には、畿内を中心に同心円的に定まっていくので、東側にも中国はあるのに、
              なんで山陰山陽だけが中国として残ったのかが不思議だなぁと思うのですが、
              やはり関東政権が成立して中央が東側にもできたせいなんだろうか、とも思います。

              っていうか、「中京」って表現もいかがなものかと思いますが。
              東京・西京・中京ってことなんでしょうが、そこに都があったためしがないのに。

              「ヤマトタケルは熱田に新政府を立てたんだよ」「な、なんだって〜」

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国地方の雲南市と聞いたとき
        話が見えなかった。

        • by Anonymous Coward

          中国のことを中国地方なんて言う奴はおらへんやろー。
          中国いうたら中国のことやし、風評被害とか自意識過剰すぎwwww

      • by Anonymous Coward

        自意識過剰だろ。
        ほとんどの日本人は日本に「中国地方」があることなんて知らないのだから。

        • by Anonymous Coward

          中学地理でやるレベルなのでほとんどの日本人は知ってるぞ。
          知らないのは相当なバカか中学すら行ってないDQNだけ。

          • by Anonymous Coward

            中学地理でやるレベルの全都道府県の名前と位置を今でも全て覚えてる日本人ばかりじゃない
            そもそも、ほとんどの日本人に義務教育レベルの知識が(今でも)あれば先日のトイレットペーパー買い占めなんて騒動もなかっただろう

            まあ、大半の日本人は「相当なバカか中学すら行ってないDQN」だからだと言われると反論できないが

            • by Anonymous Coward

              「○○地方」と「全都道府県の名前と位置」が同等の知識と思っているなら
              お前が「相当なバカか中学すら行ってないDQN」だよ
              大半の日本人と一緒にするな

              • by Anonymous Coward

                しかしまぁ、都道府県(付け加えるなら県庁所在地)くらいも一般教養のレベルだよな。
                忘れてしまってる日本人も少なくはないが、そいつらって下流国民だろ。

          • by Anonymous Coward

            まあ群馬が本当は未開の地でないことはほとんどの日本人は知ってるでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        英語でいう"Mainland China"でいいのでは?
        日本語では、中国大陸とか、中国本土とか
        中国近辺の国がIT企業によって「カントリー」じゃなく「リージョン」と呼ばれて区別されてるのは、
        カントリーと称すると政治的問題になるが、
        リージョンだと、中国も台湾も目をつぶってくれるから

    • by Anonymous Coward

      たんにSTNET(四国電力)が始めた新しい商売に乗っかっただけかも
      powerico [stnet.co.jp]

    • by Anonymous Coward
      BCP対策とかですよ
      • by Anonymous Coward

        中央構造線の真上にある四国でBCP対策とかへそが茶を沸かすにも程があるな(笑)

        • by Anonymous Coward

          環太平洋造山帯の真上にある日本でBCP対策とかへそが茶を沸かすにも程があるな(笑)

          • by Anonymous Coward

            へそで茶がフットーしそうだよおっっ

        • by Anonymous Coward

          伊方原発は…。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 11時11分 (#3770663)

    たとえば1か月に1回とか切り替えないと、
    いざ切り替えるときに、切り替え手順がすぐにわからなかったりするし、
    切り替えた先が故障してたりする

    • by Anonymous Coward

      そういえば、こういうバックアップって消火設備の点検みたいに、
      定期的に正常動作するか動かして確認しているの?

      • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 11時33分 (#3770675)

        銀行は知らんけどNetflixはカオスエンジニアリングってのを発明してるよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          高給にしてあげるから、ブラック労働してね、と文句の出ない状況に追い込んどるだけだ

          • by Anonymous Coward

            低賃金でブラック労働よりはマシなんだよなあ

            • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 15時52分 (#3770799)

              ホントそれ。
              っていうか昔から高賃金ブラック労働なら遠洋漁業とか鳶職とかあるが問題になったことはない。
              銀行員とか広告代理店とか定期的に自殺者が出る職場も高給取りの裏返しとして特に叩かれる材料でもなかった。

              問題になり始めたのは低賃金ブラック労働が幅を利かすようになってから。
              正当な対価を払わないからブラックなんだよ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                払っても電通の子みたいに社員の自己責任なのに会社が叩かれまくるじゃない

              • by Anonymous Coward

                社会が変わってしまったんだよ。
                ワタミとかのせいでブラックな働かせ方をすること自体が非難の対象になってしまった。
                本来なら低賃金も含めて糾弾すべきなのに、マスコミの叩き方ではなぜかそこが抜け落ちてる。

              • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 20時58分 (#3770928)

                電通、感染者でて全員テレワークになってるのに、本社ビルの電気はフル点灯してると聞いた。
                つまり会社が家なんだなと。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                あれだけのビルで働いてるのが5000人ぽっちな訳がないし
                電通本体の人間はテレワーク出来るけれども
                子会社や下請はテレワーク出来ないから現場に出てるとかだろ。

          • by Anonymous Coward

            カオスエンジニアリングはブラック労働を回避するためのメソッドだと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      原発なんて、事故したら取り沙汰される良い例なのに。
      なぜ運用改善といって声が報道されないんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月01日 3時51分 (#3771010)

    IBMから別の会社に切り替えた方がいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      年に数時間のシステムダウンによる機会損失よりも安いコストでシステム移行出来るならそうしてるよ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...