パスワードを忘れた? アカウント作成

今週も投票をしましたか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年3月2日のIT記事一覧(全4件)
14124958 story
Twitter

臓器売買のプロモーション広告を出してしまうTwitter 13

ストーリー by hylom
闇のTwitter 部門より

ギズモード・ジャパンの記事によると、Twitterでは臓器売買や不適切な情報商材などの広告が堂々と表示されることがあるという。

Twitterでは広告の審査を行なっており、基準を満たさないもの、違法なものについては拒否されるはずだが、ギズモードによるとこの広告審査は「崩壊」しているといい、「Twitter広告は低価格の怪しい詐欺師にとってよい投資」とまで言われている。

14124972 story
Google

GoogleやMicrosoft、ベトナムでのPCやスマホの生産を開始へ 11

ストーリー by hylom
ベトナムにサプライチェーンができるのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

コロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)の感染拡大を受け、米IT大手は中国からの生産移転を加速する方針のようだ(日経新聞)。

報道によると、Googleが4〜6月にもベトナム北部で「Pixel 4a」の生産を始めるという。また、Microsoftも同時期にPCの生産を始めるという。

昨今では多くのメーカーが中国でスマートフォンやPC、IT機器の製造を行なっている。米中貿易摩擦の影響などで生産拠点を中国外に移すという話は以前よりあったが(Engadget日本版)、新型肺炎の感染拡大が追い風となったようだ。

14125047 story
インターネット

Freedb、3月末で終了 19

ストーリー by hylom
消えていくCDエコシステム 部門より

フリーなCDデータベース(CDDB)「Freedb」が、3月31日でサービスを終了するようだ(CDリッピングツール「Asunder」のDebianメンテナであるGUSNAN氏によるブログ記事)。

FreedbはGPLでデータを提供しているCDDB。フリーソフトウェア/オープンソースソフトウェアでもこのデータベースを参照してCDの情報を取得しているものは少なくない。asunderもこの影響を受けるとのことで、ほかのデータベースからCD情報を取得するようなパッチを作成したという。

14125059 story
著作権

12拍、1オクターブの間の音の組み合わせで作れるメロディーをすべて機械的に生成して公開する試み 87

ストーリー by hylom
創造性とは 部門より

12拍、1オクターブの間の音の組み合わせで作れるメロディを網羅的にすべて自動生成し、それを公開するという試みが行われた(ギズモード・ジャパン )。これはAll the Music LLCという組織のプロジェクトで進められており、成果物はすべての著作権を放棄するCreative Commons Zeroでリリースされている。

この試みは、いわゆる「メロディのパクリ」事件に対抗するためのものとのこと。考えられるメロディをすべて著作権フリーで事前に公開しておけば、誰も「パクリ」として訴訟を行うことはできなくなるのではないか、という発想だという。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...