パスワードを忘れた? アカウント作成
14125937 story
Windows

ネットで否定派が目立っても、家電店頭用PCに「Office」がバンドルされ続ける理由 121

ストーリー by hylom
単にそれが「常識」だと思われているだけ 部門より

Anonymous Coward曰く、

日本で販売されているPCの多くにはMicrosoft Officeがプリインストールされている。これは、実際にOfficeがインストールされたPCの需要があるからだという(ITmedia)。

ちょっと前の「日本マイクロソフト曰く、日本の一般消費者が買う売れ筋PCは「特殊」(過去記事)と同根の話なのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2020年03月03日 13時25分 (#3772238)
    何なの?
    そんなものPCの売り上げとは何の関係もないだろ
    • プレインストールのオフィスを使わない人が「自分は使わない」と発言する、、使っている人は特に何も言わない、結果として否定派が目立つだけでね…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月03日 20時56分 (#3772686)

      否定派の人はそもそも店頭でPC買わないだろって話だね。
      想定顧客じゃない人が何言っても無駄。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょい前のJASRACネタと一緒なんじゃ?
      気に入らない結論や自分が最善だと思う判断以外は間違いってする人がそれなりには居ると思う。

      でも販売者と購入者が居れば需要を否定は出来ないと思うんだけどな。
      自分はOffice365契約しているのでバンドル無しの方が良いけど、別にバンドルを求める人間の考えが判らんわけでも無い。
      そりゃ飽くまで自分の要望で有って、他者が「面倒だからリプレイスはPCと一緒」ってのも理解は出来る。

    • by Anonymous Coward

      否定派っていうか、実際のところ自分は全く使ってないものなあ。
      たまに必要な時だけLibreOffice の厄介になる。
      #最初に使った スプレッドシートはMultiplanだった。PC用ワープロは一太郎。

      MS Officeユーザーにしても、そのほとんどはLibreOfficeで十分だけど、同時に
      LibreOfficeをインストールするスキルもないからMS Officeの独壇場なのはしゃーない。

      生暖かくスルーしてる。

      • by Anonymous Coward on 2020年03月03日 14時35分 (#3772323)

        LibreOffice で十分な人は、電卓とかメモ帳で十分なレベルなんじゃなかろうか。
        MS Officeを普通の使い方してて LibreOfficeで耐えられる人が存在する気がしない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自宅ではプリインストールされているソフトを忌避したいので Dell のビジネスモデルを買ってます。
          それで LibreOffice を時々かな。
          十分ですね。

          会社では Excel 使ってますけど、 LibreOffice で使っている機能で十分足りそうな機能しか使ってませんよ。
          以前は PDF を作りたいからという動機がありましたが、 Excel だけでも、 Windows10 だけでも PDF にできるようになりましたから、別にインストールすることもなくなりました。
          表計算、グラフ、あとは vlookup 関数でマッチングするとか、ピボットテーブル振り回すくらいしかしないから Excel じゃなくてもあんまり困らないんですよね。
          まぁ、グラフとか罫線が違うから、見た目も少し変わりますけど。

          MS Office でないといけない理由が全然わかりませんわ。
          リボン UI は依然としてどこに自分が使いたい機能のメニューがあるのかイマイチわからんですけど、そこは脇に置いときます。

          • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 6時19分 (#3772844)

            >MS Office でないといけない理由が全然わかりませんわ
            リボンUIだから。
            これが最終進化系だとは思っていないけれど、現時点ではこれを超えるものはまだ出てこない。
            Libreもリボンを意識したツールバー形態に変えられるけど、浅い考えで見た目を真似しただけだから全く使いやすくない。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      アンチMSは自分の周りのことが全てで一般論という単語を知らないバカばかりだからね。

  • Officeでやる (スコア:3, すばらしい洞察)

    by hahahash (41409) on 2020年03月03日 13時29分 (#3772246) 日記

    そんなにパソコンに詳しいってわけじゃない知人の例だと、

    いわゆるパソコン教室みたいなところで、
    基本操作とエクセルとワードの使い方を教わった結果、
    ○○はエクセルでやる、△△はワードでやる。みたいに覚えちゃってて、
    ○○や△△を他の方法でやれるかも、とかわざわざ調べたりもしないので、
    パソコンで○○や△△をやる必要があるからOfficeは必要。
    みたいな感じだった。

    案外そういう人は多いんじゃないかと思ったりする。

    • by Anonymous Coward

      問題解決の為のツールとして考えて居るのだったらそれはそれで正しい様にも思える。

      ドライバーは100均にも売っているけどツール屋の商品を買う奴を馬鹿にするのはおかしいとは思えるだろう。
      しかし何故かソフトだとそう思えない人の声が大きかったりするのが判らん。

      PCヘビーユーザーにはガジェットマニアも多いのだから、趣味で選ぶってのも判らんでもないはすなんだがな。

      • by ma_kon2 (9679) on 2020年03月03日 17時34分 (#3772496) 日記
        まあ,必要具合による,としか。
        Microsoftアカウントの紐付けさえ嫌がらなければ,Web版Officeも使えるのよね。
        おそらく,LibreOfficeに比べても,大半の人はこれで十分だと思われる。
        親コメント
      • by hahahash (41409) on 2020年03月03日 15時56分 (#3772400) 日記

        ねじ回しの例で言うなら、

        他の工具のことを知らないからって、
        ねじ一つ回すために、高価な工具セットを買ってるようなもので、
        こだわって道具を選ぶのとは話が違うだろう。

        その工具セットの内容や品質に文句はないけど、
        ねじ回すだけなら、ねじ回し1本買えばそれでいいんじゃないか?

        という話。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        百円のドライバーでなめたネジや素人溶接で割れたフレームを持ち込まれると迷惑っていうだけの話
        間違った道具で苦労するのは勝手だけど見ててイライラするからやめて欲しいなぁっていうだけの話

  • Office360加入してる人にとっては邪魔だけど、家電屋の吊るしPCのターゲット層はそこにはない、ってだけの話よねえ…
    • by Anonymous Coward

      Office365ユーザーがOffice入りパソコンを買ったら
      そのOfficeの種類(Personal, Home and Business, Professional など)に
      応じてOffice365に数か月とか1年とか無料期間が付くとかどうでしょ

      Microsoftのアカウントと連動してるなら
      そんなに面倒な処理じゃなさそうな気がしますけど

  • by Anonymous Coward on 2020年03月03日 13時18分 (#3772226)

    店頭でパソコンを買おうとする人なんて、あとからソフトウェアを追加インストールできない人なんだから、最初っから入っている必要があるだけだろ

    • by Anonymous Coward

      店頭でパソコンを買おうとする人なんて、会社の仕事を自宅でしなきゃならなくなってから
      慌ててショップに行く人なんだから、最初から方眼紙ソフトが必要なだけだろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月03日 13時24分 (#3772237)

    知り合いとかのPCリプレースについてくと、オフィス付き以外は候補になってないね。
    Office365にしたり、PCとは別にオフィスを買うわけでもないから、PCの入れ替えのタイミングでオフィスのバージョンアップするってことらしい。

    • by Anonymous Coward

      KINGSOFT OfficeがプレインストールされているPCもあるね。

    • by Anonymous Coward

      要らない人にとっちゃOffice付きPCは高めに見えるけれど、よくわかってない人は割とその程度の上乗せはケチらないんだよな。
      一方で型落ちするとOffice付きPCはお買い得な値付けになってることがあって、そっちはそっちで勧めやすい。

      サブスクリプションは長期利用になると安い訳では無いし、契約の維持も慣れてないとそれ自体が手間になるしなー。

      • by ma_kon2 (9679) on 2020年03月03日 17時52分 (#3772520) 日記
        このスマホ時代のご時世,「普通の人」が求めるのは買い切りのワープロなわけだしね。
        そこいらのニーズは踏まえて提案はしたりする。
        まあ,聞き取れば実際はOfficeいらね,って人も多いんだけど,
        そんな相談に乗ってくれる人が身の回りに必ず居るとは限らないしね。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年03月03日 13時27分 (#3772243)

    フリーソフト(OS,互換office,ETC)満載で、解説書籍バンドル、
    サポートクーポン別売りの案内添付で展示機隣に同ハードで3万円安、
    なんてのがあったら面白いと思うけど
    linuxプリインストール機は通販で一瞬在っただけで定着しなかったなぁ

  • by Anonymous Coward on 2020年03月03日 13時42分 (#3772269)

    うちだとOffice利用の大事なところは、開いた時に自分が編集したものと同じように表示されるか、というところに尽きるみたい。
    固定したいんなら画像なりpdfなりにすればいいんだろうけど、それは面倒らしい。
    互換ソフトに全部切り替えればいいじゃないとか、office365にすればいいじゃないと言っても、
    結局表示が崩れるからng。
    なんだかなあと思いながらも、金で解決というのはこういうことかと思い直しました。
    #officeでもバージョンによって違うのにね

  • by Anonymous Coward on 2020年03月03日 13時44分 (#3772273)

    Office 365 Homeが日本では販売されない。
    迷惑な話だ。

    Office 365 Homeは商用利用が禁止されているので、持ち帰って仕事をすることが不可能となり、持ち帰り仕事を陰に陽に強要するブラック職場の撲滅につながるのに…。
    職場にOffice 365が導入されている場合は、「持ち帰って仕事をする = Office 365の職場アカウントでログインする」なので、労務管理もばっちり!

    • by ma_kon2 (9679) on 2020年03月03日 17時57分 (#3772530) 日記
      365 Homeに移行したいんだけどねえ…ホント。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月03日 13時52分 (#3772282)

      たいていの人は、持ち帰り仕事を自主的にこなす。
      成績や余裕に関わってくるからね。
      #ライセンスごときでブラック企業の強要がなくなるわけないじゃん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      勤務時間以外は全く仕事のことはしません! って態度は
      公務員でさえありえないよ まあそういう人がいることは否定しないけど
      自分の自由時間(たいしたことしてない)にこだわる人は 仕事の本質がみえないまま
      毎休みあけには憂鬱な気分を味わうことになるよ で終業時間をゆびおりかぞえて待つというね
      それを何十年も続けることのほうが地獄

  • by Anonymous Coward on 2020年03月03日 13時55分 (#3772289)

    商品の差別化も小さな非互換性も表現できるんだから
    ソフトウェアはトップランナーになったもん勝ちよね

  • by Anonymous Coward on 2020年03月03日 13時56分 (#3772290)

    企業としてサブスクリプションに移行しようとしてるのに、逆らってどうするんだよ。

    Office 365は単なる課金方法の違いだけでなく、ソフトウェアのサービス化の流れの中で、
    あらゆる機器で利用可能な総合的ビジネスプラットフォームとして展開しているものだ。
    永続版ライセンスなんて、Office 365移行へのブロッカーじゃないか。

    独立PCサプライヤーがやるならともかく、Microsoftが販売するPCは、自社製品のあるべき姿を示すモデルであるべきだろう。
    目先の売上に目をくらませて旧態依然のビジネスモデルに固執すべきじゃない。
    過去、あらゆる業界で、「日本の独自性」を盾に取って変化を拒む態度が成功したためしがない。
    典型的なニッポンの無能経営者のやり方としか言いようがないよ。

    • いやあ、ニーズにがっちりあってるんですよ、特定バージョン永続ライセンスバンドル。
      本来は,WEB版のofficeで十分な層に抱き合わせで販売してるだけなので。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > Microsoftが販売するPCは、自社製品のあるべき姿を示すモデルであるべきだろう。

      そうだね。それに該当するのはSurfaceとかかな?

    • by Anonymous Coward

      こうしてMSが自滅してくれるなら、我々技術者としては願ったり叶ったりじゃない?
      これまで優秀な技術者の貴重な時間が、非UNIXなシステムのためにどれだけ浪費されたことか、、、

      • by Anonymous Coward

        こんなコメントする奴が「優秀な技術者」とはとても思えないけどね

    • by Anonymous Coward

      SurfaceGo欲しかったけど買わなかった理由がMS Officeがついていて使わないソフトに金払うのが無駄だと思ったから
      かわりにonemix3s買った

  • by Anonymous Coward on 2020年03月03日 14時14分 (#3772305)

    ネット民と一般顧客との差って、もしかしてOfficeのライセンスが2台までということを知ってる/知らないの差かもしれない。

    これを知ってる側としては、すでに使用権はあるので不要→その分安くして欲しいと考えるのは当然と言えば当然。でも知らなきゃ「バンドル必須」となるのも必然(パッケージ購入はDSP/OEM版に比べてバカ高いので論外)。

    ちなみにボリュームライセンスを使わないような中小規模の企業って、こうしたOfficeのライセンスを前提にバンドル有り/無しを考慮して購買を決めているのだろうか(当方がいた会社では「それ何?」って顔された)。

    • by Anonymous Coward

      DSP版はハードに紐づいて1台のみですね。
      ハードに紐づいてるので費用を目につぶれば、ハードのみでソフトウェアのライセンス管理をしなくて良いというメリットが有るかも。
      ソフトウェアライセンスの資産管理より人件費が掛かるなら合理的判断かも。

      2台までインストール可能なのは、パッケージなどの単体版ね。
      ちなみにOffice 365はインストール台数は無制限で、SoloやBusinessは5台同時利用可能。
      日本に来てないOffice 365 Homeは同時に6台となります。

      • by Anonymous Coward

        Soloが抜けてたので自己訂正
        >ちなみにOffice 365 Soloはインストール台数は無制限で、SoloやBusinessは5台同時利用可能。

        ※インストール無制限なのは個人向け。
        Businessは5台以下になるようにしないとだめだけど、PC5台に加えて今回関係ないスマホ5台とタブレット5台で同時に15台同時利用を理論上可能。

    • by Anonymous Coward

      残念ながら、永続ライセンスの最新版では「1ライセンス1デバイス」なんです。
      またサポートがOffice2019製品でも2025/10/14(Office2016と同日)で打ち切られます。

      https://download.microsoft.com/download/A/2/8/A28985D6-78DE-41A4-B5EA-... [microsoft.com]
      https://www.microsoft.com/en-us/Useterms/Retail/Office/2019Professiona... [microsoft.com]
      https://support.micros [microsoft.com]

      • by Anonymous Coward

        2台ですよ。
        解り難いですけど、小売店から買ったなら2台目入れてOKって書いてます。

        e. 日本お客様の居住地が日本であるか、日本に居住している間に本ソフトウェアをスタンドアロンソフトウェアとして小売業者から取得した場合、本契約のすべての条件を遵守することを条件に、当社のライセンスに基づく以下の権利を許諾します。また、お客様は、最初にライセンスを取得したデバイスのライセンスユーザーとして、ご使用のために二次的にライセンスを取得したデバイスで、本ソフトウェアの二次的複製をインストールし使用することができます。

        原文 [microsoft.com]はこう。

        e. Japan. If you live in Japan, or acquired the software while you lived in Japan and you acquired the software from a retailer as standalone software, we grant you the follow

  • by Anonymous Coward on 2020年03月03日 14時18分 (#3772313)

    奥さんから「しゅうまる(秀丸)じゃPTAの文書が編集できないからOffice入れて」っていわれて
    渋々office2000をかって以来、PCを買い換えるたびにOfficeモデルを買ってます。
    wordはいらんけどExcel方眼はいろいろ便利に使えるのでExcelだけプリインストールでもいいんだけどなぁ。

    • by Anonymous Coward

      > しゅうまる(秀丸)
       
      えっ 
      「はげまる」だと思ってた...

    • by Anonymous Coward

      そのくらいの用途なら、無料で使えるOffice Onlineでも十分な気がする。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...