パスワードを忘れた? アカウント作成
14127158 story
インターネット

新型コロナに関するデマで店頭から一時的にトイレットペーパーが消える 193

ストーリー by hylom
すでに復活しつつある模様 部門より

Anonymous Coward曰く、

コロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)感染者が増えている問題で、マスクだけでなくトイレットペーパーや生理用品などが一時的に店頭から消える状況になっていたという(朝日新聞FNN PRIMEJ-CASTトレンド)。

発端となったのは「中国のトイレットペーパー工場が止まった」「マスクと同じ原料なので品薄になっている」といったデマだという(ITmedia)。実際にはトイレットペーパーの国内出荷は97%が日本製で、原料も中国産ではなく、供給量も在庫も問題ないということだが、噂を聞いた人が各地で買い占めに走り、スーパーやドラッグストアなどの売り場から商品が消える事態となっている。またメルカリなどでも高額の転売が相次いでいるという。

なお、購入客の大半は「デマだと知っているが、他の人が買い占めると困るため」購入しているのだという。このような行動は社会心理学では多元的無知(自分は信じないが他人は信じていると思って行動してしまう)と呼ばれるようだ。

ふるさと納税の返礼品でトイレットペーパーを提供している苫小牧市では、2月28日より寄付が通常に10倍に増えるという現象も発生したそうだ(北海道新聞)。また、メルカリはトイレットペーパーやティッシュペーパーの出品を取り締まる対策を開始している(ITmedia)。

なお、すでにトイレットペーパーの供給は潤沢で、一時的に在庫が消えていた店舗でも順次商品が補充され販売が再開されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2020年03月04日 17時48分 (#3773229) 日記
    トイレ紙デマ「投稿の1人は職員」 米子医療生協が謝罪 [asahi.com]

    記事では名前出てないけど、既に個人情報が広まってるね。
    • by hinatan (24342) on 2020年03月04日 18時58分 (#3773289) 日記

      ちゃんと尻拭いしてもらわないと。

      // うち、あと1ロールしかないんだけど。。

      親コメント
    • ちなみにコストコ久山店・北九州倉庫店では、個人、法人・事業主関係無しに
      バスティッシュロール販売は1名様あたり1個までの制限が掛かってます。
      なお同時に小分け販売ももれなく実施中だとか。

      ※同じバスティッシュロールがAmazonでは超暴利価格で販売中
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 17時52分 (#3773237)

    供給は普段通りあるにしても、買い占めが多くて手に入らないとか、物流が崩壊したらどうしようとか思って、買い占めに走るのが多い、というのが今の状況じゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      県内に製紙工場があるせいなのか
      近所のホームセンターに山積みでした。
      あるのが、わかったら誰も買わないのかな
      山積みのままでした。

    • by Anonymous Coward

      いつも行くスーパーやドラッグストアで、紙製品があるべきところがぽっかり空いてるのを目の当たりにするとちょっとインパクトあるよな。
      目から入る情報の影響力はやっぱりすごい。

    • by Anonymous Coward

      供給が潤沢でも、ごく一握りの人間の買い占めで身近な店頭在庫が消えれば、付近の人は「他で見かけたら多めに買っておこう」と考えるのは別におかしくないよね。
      必要な時に無いと困る上に腐るようなものでもないし。
      で、普段一つしか買わない人達が他で二つづつ買えば、普段の売り上げベースで仕入れてる店からは一時的に商品が消える。
      さらにそれを見た別の人が、同様に「いつもよりちょっと多めに」となる。
      この繰り返しが何回か続けば店頭在庫が払底してさも「みんなが買い占めてる」ように見えるし、マスコミもそう報道するからさらに加速する。

      自分が買い占めてる、という自覚が無いまま状況を悪化させてる人間が大多数だろうし、供給能力があっても現物が店に並ばない限りは解消しないんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 17時49分 (#3773231)

    手でも拭ける

    • by upken (38225) on 2020年03月05日 11時17分 (#3773625)

      消費税が5%から8%に変わる直前にたくさん調達したのがいまだに残ってる。
      一般のご家庭はこういうタイミングで買わないの?

      親コメント
  • ・周囲が正常な量買う × 自分も正常な量買う ⇒全員にメリット
    ・周囲が異常な量買う × 自分も異常な量買う ⇒出費と置き場で自分に被害あり
    ・周囲が異常な量買う × 自分は正常な量買う ⇒品切れで自分に大被害

    さて、周囲が異常な量買う状況下で、自分にとっての合理的行動はどちらでしょう?

    ・・・という囚人のジレンマ的なやつが生じていて、各個人ごとの選択においては買占めるほうに合理性があるものだから、
    買占めしないでください、みたいな呼びかけ程度で、各個人が非合理的な行動を選択することを期待するのは、そもそも無理筋なんじゃないですかね。

    解決するには、死ぬほど大量に供給するか、配給するかしないといけないと思います。

    • 異常な量を買ったときのペナルティを大きくすればいいのだ。
      とはいえストレートに罰金みたいなのはどうせ効かないわな。
      実はトイレットペーパーには有毒な成分が含まれていて、少量なら大丈夫だけど大量に保有すると癌の危険性がある、みたいなカウンターデマを流してみるのはどうかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 17時42分 (#3773224)
    民主党政権のときにそんな法律ができてたんか・・・コワイネー
  • > 多元的無知(自分は信じないが他人は信じていると思って行動してしまう)
    これ、メカニズムは一段階じゃないよね。

    自分はデマを信じないが、他人はデマを信じていると思って行動する
    自分は「他人はデマを信じている」と信じないが、他人は「他人はデマを信じている」を信じていると思って行動する
    ...

    結局他人に買い占められる可能性は高いんだから、個人としては買えるときに買っておくのが正解じゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 18時08分 (#3773256)

      > なお、すでにトイレットペーパーの供給は潤沢で、一時的に在庫が消えていた店舗でも順次商品が補充され販売が再開されている
      「自分はデマだと信じている」なら、買い占められたところで供給側がそもそも減ってなく、つまり近々で余りだす事は過去の例からも自明だとわかるはず
      なので、「あ、トイレットペーパーが一週間~一ヶ月持たないかも……」とかでなければ、近々で必要でもないものを買えるときに買っておくのはデマに騙されてると同義かと思うぞ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月05日 0時21分 (#3773470)

      > これ、メカニズムは一段階じゃないよね。
      だからこそ「多元的」なんじゃないかとは思うのだけど・・・

      実際問題、売り切れてたわけだから「無知」で切って捨てるわけにはいかないよね。
      デマを信じた人、信じる人の存在を懸念する人、その機に乗じて買い占めを行う転売屋・・・
      何割がデマを信じたかじゃなく、品切れを起こすという予測が的中したか否かで評価したい。

      根本的に供給と需要が大きくは変わっていない以上、
      (学校休校の影響はあるが学校での消費が減るため大本では相殺できていると考えられる)
      長期の品切れを起こすとは考えにくい状況ではあるが、
      一時的な品切れがどれだけ続くかの予想は一般消費者には困難で、
      通常より多めに買う程度の行動は実際品切れを起こした以上間違いだったとは言えまい。

      まぁ需要と供給が変化なしならデマによる変動があっても一週間程で落ち着くっぽいって分かったのは収穫かな・・・
      荒療治気味に大量供給して消費者を正気に戻した例
       https://togetter.com/li/1476970 [togetter.com]
      早期に回復した例(または次回入荷時点で需要を満たすほど影響受けた人間が少なかった例)
       https://togetter.com/li/1474951 [togetter.com]

      問題は供給能力がさほど変化していないが需要が急増しただろうマスク・消毒薬だ・・・
      マスクはそろそろ中国あたりでは新造ラインによる供給が市場を満たすだろうが、
      醸造アルコールはどうなるやら・・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      社会全体の利益と個人の利益は必ずしも一致しないからな。

      近所はトイレットペーパー自体は入って来ている。
      しかし在庫は少ないみたいだし、何より自分の何時も買っている3枚重ねエンボス付きだけは入って来ない。

    • by Anonymous Coward

      数日で使い切れるようなものでもないし供給自体は安定しているし。
      買えるときに買うよりは、最低限の数量を取り置きしてもらうよう交渉した方がいいんじゃない。

    • by Anonymous Coward

      社会学者は、しょーもない現象に大層な名前を付けたがるわりに
      その中身の考察はスッカスカ

      俺らみたいな普通の技術者の方が、よほど社会を理論で説明できるのかも知れないw

  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 18時07分 (#3773255)

    「〇〇が不足する」とのデマが流れる→信じた人が買いだめする→本当に不足する
    このパターン

  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 18時11分 (#3773258)

    必要な人だけが買えるように、店頭価格を一時的に3000円とかにすればいい。
    で、店は通常価格との差分は寄付すると宣言する。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 18時17分 (#3773263)

    南海トラフで静岡の工場が被災した場合に備えて、一月分備蓄しろって政府が言ってるし。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 18時38分 (#3773272)

    全国一斉休校や緊急事態宣言でみんな備蓄しようとした結果。
    品薄になったときにSNS見てデマが流れているのを見てデマのせいって言いだしただけ。
    品薄になったのはトイレットペーパーだけじゃないし。
    そのあとはマスコミが煽ってのこと。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...