パスワードを忘れた? アカウント作成
14127864 story
ソフトウェア

差別的言動でクビになった元東大准教授、モザイク除去AIを販売へ 111

ストーリー by hylom
汎用なのかそれとも 部門より

Anonymous Coward曰く、

差別的な発言を行ったとして東京大学を懲戒解雇された元東大特任准教授の大澤昇平氏が、「モザイク除去AI」を開発・販売するようだ(Togetterまとめ)。

氏のTwitterへの投稿によると、これはPC上で動作するソフトウェアのようで、DVDやBlu-rayだけでなく動画再生ソフトやストリーミングでの動画再生の場合でも対応するという。通常価格は9万8,000円だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Remini見たいなアプローチを期待してたのだけど、そういうのではないな。
    Photoshopの「ディテールを保持 2.0」の方がマシかもしれん。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年03月05日 16時22分 (#3773800) 日記

    元・東大准教授殺す(失業/飢え死に)にゃ刃物は要らぬ。
    無修正エロを解禁すれば良い。
    ……って事??

  • by Anonymous Coward on 2020年03月05日 16時47分 (#3773826)

    SORAのOの字に謎の縦線が入ってて女性器を模してるように感じる
    俺の心が汚れてるのは間違いないがDMM対応を謳ったモザイク除去ソフトでこれは確信犯的(誤用)で随分と品がないなと思う

    • by Anonymous Coward

      昔からね、商品として売る為にはロゴどころか社名とか製品名とかでも、セクシャルなイメージを付加して置けって人達は居るんだよ。
      だから判って居てやっている可能性は高い。

    • by Anonymous Coward

      あのお方に品格を求めますか…。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月05日 17時28分 (#3773865)

    先行事例のリサーチ不足なの?それともカマトトぶってるの?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月05日 15時31分 (#3773762)

    明示的にDMM対応を謳うのは不味い気がする

  • by Anonymous Coward on 2020年03月05日 15時38分 (#3773766)

    昭和の時代ならともかく、無修正が簡単に見られるこの時代に需要ないだろ

    • Re:需要ないだろ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年03月05日 15時40分 (#3773769)

      無修正を見たいのではなく、モザイクが外れる様を見たいのだ。
      それでこそのアレゲ道。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年03月05日 19時23分 (#3773918)
        alt.binariesからFLMASKとかで復元可能な画像を集めまくって、特に後から見返す事も無かった俺みたいな奴ですかね。
        範囲指定がおかしいのか1列謎の線が残って、どうやって範囲を変えてもその現象が解決しない、そんな事もあったなぁ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年03月05日 20時56分 (#3773965)

        きんいろモザイクのモザイクが外れる様は見てみたいかも

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        だがそれでも今の時代9万8千円は高い…

        まあマジレスすれば「隠すためのモザイク」を外すのではなく、
        低画質化によって発生したブロックノイズを補正し綺麗に見えるようにするソフトウェアなので、
        多分ムフフな意味でのモザイク外しとしては役に立たなさそう。
        #そこをあえてチャレンジして出来た出来なかったを語り合うのは確かにアレゲ

        • by Anonymous Coward

          98000円と見せかけて9800円ですからね。
          おそらくこのまま二重価格で行くでしょう。98000円なんて誰も買わないだろうから。

          発言内容もアレだったけど行動の方もアレな人なんだなぁ。

    • by Anonymous Coward

      需要はある、価格が高過ぎ。

      • by upken (38225) on 2020年03月05日 16時00分 (#3773792)

        低画質の監視カメラに映った人物がはっきり見えるようになったら、それはそれで売れると思う。

        # もうある?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これで高解像にすると、髪の長い浮浪者風な人があんな物とかこんな物として表示される、
          とかになるかもしれない

        • by Anonymous Coward

          補間でなくAIでってのなら「犯人っぽい顔の映像」が貼り付けられちゃったりするぞ。
          グタグタの言い訳かも知れないが「不適な過学習だった」とか言っていた人間のAIでだと怖くて仕方ないわな。
          本当の映像では無くなんとなくその手の顔であるべきだろう的な予測画像なんて、捜査妨害以外の役に立つのか?

        • by Anonymous Coward

          エロはそれっぽいなら許容されるが、監視カメラじゃそんなのは無用。
          というかそれってムダ金使って先入観アリアリの似顔絵書いているのと変わらん。

      • by Anonymous Coward

        9万8,000円払えばいくらでも見られるのでは?

      • by Anonymous Coward

        ターゲットは個人じゃないように思う
        Pornhubとか行くと日本のAVの海賊版で商売してそうな中韓業者ごろごろ見つかるじゃん?
        あぁいうとこじゃないのかな

        • by Anonymous Coward on 2020年03月05日 16時11分 (#3773796)

          中国ではとおの昔に同様の話もうちょっと使えそうなのが有った筈。
          わざわざこんな優良誤認狙いの奴になんぞ手を出さなくとも。
          #「中国人には売らない」とか言わんのだなw

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      無修正は普通のAVより数が少ない(洋物は除く)のでマニア向けな作品がさらに少なくなるのよね… なので需要ある

  • by Anonymous Coward on 2020年03月05日 15時41分 (#3773772)

    aoisora.aiって中国人に売り込む気満々なネーミング
    だから中国人を雇わないって言ってたのか

  • by Anonymous Coward on 2020年03月05日 15時41分 (#3773773)

    右翼で商売するかエロで商売するか
    要するに理性ではなく感情に訴えかける商売に走るわけ

    ただコイツは右翼にはそれほどウケなかった(たぶん右派界隈には東大嫌いアレルギーがあるんだろう)のでエロで商売を始めたってそんだけのハナシだろ

    • by Anonymous Coward

      単に好きだったからって可能性はないか?

    • by Anonymous Coward

      「東大嫌いアレルギー」とは「東大嫌い」を嫌いな病気か?

    • by Anonymous Coward

      レイシストとして知られた人物が、WindowsだかOfficeの非正規ライセンスを販売して著作権法違反でしょっぴかれた事件がありましたね。検索しても思い出せない……誰でしたっけ。
      // たぶん名前出したら名誉棄損で消されるやつ

  • by Anonymous Coward on 2020年03月05日 15時47分 (#3773780)

    えーっとゼロが少なくとも一つ多いんじゃ…
    どういう層が買う想定なんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月05日 15時49分 (#3773782)

    局部に薔薇の花の画像とかを被せた上でモザイクをかければ除去器は役に立たないんだが

    それはそれで市場のニーズに合っていないのだろう
    では局部にアワビとか局部っぽい画像を被せた上でモザイクをかければ良いのか?(何か違

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...