パスワードを忘れた? アカウント作成
14128654 story
Windows

Windows 10で3001年1月19日にフリーズする不具合が確認される 73

ストーリー by hylom
これは深刻だ 部門より

Windows 10では、3001年1月19日以降にインストールが行えないという不具合があるそうだ(ニッチなPCゲーマーの環境構築ZBleepingComputer)。

たとえばマザーボードで現在日時を3001年1月19日以降に設定することでこの不具合を発生させることが可能だそうで、その場合インストール後の再起度後にフリーズしてしまうという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2020年03月06日 14時46分 (#3774334) 日記

    Windows10は継続して稼働してるんか。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月06日 14時54分 (#3774342)

    それ以外に言葉が見つからない。

    • by Anonymous Coward

      手か目が狂って時間設定を間違えたときに不具合が起こる。

      • by Anonymous Coward on 2020年03月06日 15時45分 (#3774389)

        手元が狂っても標準UIでは2099年までしか設定できないので。
        そもそもM/BのRTC自体3000年になっても正常に稼働するの?
        手元のRTCのデータシート見ても2099年まで対応な奴が多いのですが。

        親コメント
        • PC-AT で使われていた MC146818 は年を示す桁は2桁しかないので BIOS レベルではどうにもならないですね。

          UEFI だと 8.3 Time Service の記載によると、年は 1900-9999 まで (構造体上は uint16 ですが) なので、UEFI 直叩きすると変えられるはず。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはもはや手や目の不具合では

    • by Anonymous Coward

      不具合じゃなくて制限事項でしょ、ねぇ

    • by Anonymous Coward

      1000年前の古代遺跡にWindows10が使われていて、
      発見した人が動かそうとしても動かずに期待外れに終わってしまう。

      • by Anonymous Coward

        電源すら入らないと思われ

  • by Anonymous Coward on 2020年03月06日 15時06分 (#3774351)

    3001年現在、Windows10 Version 1909のサポートは終了いたしております。
    最新のバージョンをお試しください。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月06日 14時51分 (#3774339)

    981年もつかえるんだ。
    すげぇ~

  • by Anonymous Coward on 2020年03月06日 15時34分 (#3774381)

    3000年が扱えなくない?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月06日 15時40分 (#3774383)

    3001年1月19日には

    1. Windowsをインストるするためのハードウェアが存在しない
    2. ハードウェアはあるがOSという概念が存在しない
    3. 人類はすでに滅亡している
    4. 地球という惑星が存在しない
    5. 太陽という恒星が存在しない
    6. 実は2020年から地続きの技術が継承されている

    さあ、どれだ。
    一口1万円、当たった人で山分け。
    お振込先は……

    • by Anonymous Coward

      百年河清を俟つより十倍も先の杞憂(東アジアでは、中国古代の杞の人が天が崩れ落ちてきはしないかと心配したという、「列子」天瑞の故事だが、現代日本ではスペースコロニー落としとして憂慮すべき未来のリスクとされる)。

      • by Anonymous Coward

        でも愛で空が落ちてくる199X年はもう過ぎましたよ

    • by Anonymous Coward

      7.フランク・プール副船長がエッジワースカイパーベルトで発見される

      2001年どころか2010年も遠くになりにけり…。
      2061年まで生きたいなぁ。

    • by Anonymous Coward

      山分けシステムがwindows10上で稼働していたのでお流れ

    • by Anonymous Coward

      人類はかろうじて残っているが文明は滅びているような気がする
      石油がなくなって文明が維持できないとかで

      本として知識は残っていても現在の工業製品は何も作れない
      (もしかすると石炭+鉄で頑張っているかも?)

    • by Anonymous Coward

      30年あっという間だったしコンピュータの演算能力メッチャ向上したけど
      やってることはあんまし変わんない
      リソースの無駄使い増えたねーってくらいの感想。
      でも1000年後か

    • by Anonymous Coward

      6は有りそうで困る…
      昭和が終わってないものがあるからね(呆)

  • by Anonymous Coward on 2020年03月06日 16時00分 (#3774401)

    未来人1「どうしてこのような問題が?」
    未来人2「21世紀のプログラマーは、自分の書いたプログラムが1000年も使われるとは思っていなかったんだ」
    未来人3「2000年のときも同じような問題が起きたらしいのに、当時の人は何も学習しなかったんだな」

  • by Anonymous Coward on 2020年03月06日 16時04分 (#3774406)

    Windows10から進化した情報生命体たちはその活動を停止した。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月06日 18時13分 (#3774509)

    強い既視感を受けたのだが、これかな?

    システム日付が2038年以降に設定されていると、Windows XPのセットアップが途中で停止する場合がある
    http://archive.is/lQKcV [archive.is]

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...