パスワードを忘れた? アカウント作成
14130578 story
SNS

GAFA株式会社、爆誕 36

ストーリー by hylom
自称「GAFA勤務」がSNSに増えているとか 部門より

Anonymous Coward曰く、

米IT大手企業について言及する際、Google、Apple、Facebook、Amazon.comの頭文字を取って「GAFA」と呼ぶことがあるが、ついに日本にも「GAFA株式会社」が誕生した模様(登記を行なった@jyoshiseのTweet1Tweet2)。

とりあえず昨年末時点ではGAFAという名前の企業が登記されていなかったために作ってみたらしい。

なお、GAFA株式会社公式アカウントは「ただ、詐欺まがいの自称GAFAアカウントに対する牽制力ぐらいにはなっててもいいかな」と投稿している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 12時23分 (#3775574)

    http://gekkyoku-teiso.info/ [gekkyoku-teiso.info]
    この会社みたいなもんかな

    • by Anonymous Coward

      むしろサイバーダイン社の方を想像した。

      #紅い牙のタロンなんて覚えてる奴いねーかな。

      • by Anonymous Coward

        東京ガス、リンナイ、大阪ガス、ノーリツの頭文字を繋いでタロンでしたっけ。

      • by Anonymous Coward

        #ブルー・ソネットなんて知りませんよ?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 12時31分 (#3775576)

    日本アグフア・ゲバルト株式会社から抗議がきそう

  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 12時35分 (#3775579)

    GAFAより、GAFAMを使ってる人が多い気がしますが・・・

    • Re:GAFAM (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年03月09日 13時19分 (#3775614)

      OK GAFAM, your number is 7.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Facebook Amazon Apple Netflix GoogleでFAAANZAだと思ってた

    • by Anonymous Coward

      国内の影響力カスみたいなF抜きよね

      • by Anonymous Coward

        Instagramとかマイニングの代わりに情報を抜くCoinHive的なフレームワークがあるから社としてはデカそう

    • by Anonymous Coward

      Mは、いくらなんでもモトローラやマイクラが人気のMojangや
      ARグラスをNrealと競っているMagic Leapでは無さそうだけど、やっぱりマイクロソフト?
      いずれにしてもGAFAに匹敵するほどの力のある企業じゃない気がするが…

      • by Anonymous Coward

        MSの時価総額はアメリカ企業でトップクラスだよ。

        • by Anonymous Coward

          不思議なもんだよ。
          個人が肌で感じる分には、MSは今にも潰れそうな勢いで影響力が消えて行ってるんだけど。
          AWS > GCP > アリババ >>越えられない壁>> Azure くらいの感覚なんだけどな。
          でも発表される数字だけを見てると、Azureは結構景気がいいらしい。
          怪しいもんだ、どうせまた一時的な栄華になるんじゃないか、とか思うんだが
          投資家は、どういう判断でMSの株を買ってるんだろうか。

          • by Anonymous Coward

            ガイジかよwww
            AWSの次にAzure、次いでGCPでそれ以外のゴミだよwww

            • by Anonymous Coward

              ガイジという言葉は自分の品格を相当に下げるので次からはやめておこうね

          • by Anonymous Coward

            neetのエアプか?どこもかしこもo365使ってるのに何でそんな評価?

            • by Anonymous Coward

              いや、個人が肌で感じる限り、だよ。
              Officeなんて周囲では誰も使ってない。G Suiteの方が圧倒的に便利。

              • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 11時34分 (#3776203)

                新興企業または零細企業はGSuite、
                Office365はある程度年月を重ねた会社 or 中規模以上の会社かなぁという感じ。
                複数社に勤めてる身からすると。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >Officeなんて周囲では誰も使ってない。G Suiteの方が圧倒的に便利。
                流石にそれは、もうちょっと社会に出た方が良いんじゃないかと思ってしまうぞ。
                その辺りの小店舗でもこの時期、「Excelで確定申告が」とか言う人が多々居るのに。

      • by Anonymous Coward

        もともとはMicrosoft含めたGAFAMという単語があったのです。GAFAとは定義が違います。
        Wikipediaで [wikipedia.org] ごめんね [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      GAFAより、GAFAMを使ってる人が多い気がしますが・・・

      私はGABANかな
      ラーメン屋でよく使う

      • by Anonymous Coward

        宇宙刑事シリーズは好きでした。
        こっちは東映ビデオのサイトのURLとか見るとGAVANですね。

        元ネタの俳優は、とググったらGabinなのか。がびーん

        • by Anonymous Coward

          ガービンは宇宙刑事じゃなくてジャスピオンの戦車ですよ!

    • by Anonymous Coward

      M....Micronか

  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 12時39分 (#3775582)

    読めないキラキラ名より増しだし、
    悪魔とか田中角栄と名付けられた子供よりは余程増しだと思う、
    法人の名前を変えるのは簡単だし。

    • by Anonymous Coward

      リンク先ソースを読めとは言わんが、せめてここの本文くらい読んでからコメントしろよ

      • by Anonymous Coward

        領収書を貰うときちょっと恥ずかしいという類じゃなくて
        業界で名刺を出す時にかなり恥ずかしい、この辺りを表現できなかったよ
        ごめんね。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 13時03分 (#3775592)

    ミイラ取りがミイラになりかねないので注意。

    • by Anonymous Coward

      企業活動の予定は元からないんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        頃合いを見て売り飛ばすのが唯一の予定だったりしてね

      • by Anonymous Coward

        回りから「詐欺案件対応をやれば」とか言われてノリでそれっぽい仕事受けても何も出来ないだろ?
        そうするとその事業自体が詐欺になってしまう可能性は有る。

    • by Anonymous Coward

      なお、何もしなくても税金は取られるのでネタでやるにも金がかかる。
      毎年7万円ちょいくらいかな?決算を税理士に頼むならさらにその分も。

    • by Anonymous Coward

      GAFA倒産ニュースで釣るだけでペイできそう

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...