パスワードを忘れた? アカウント作成
14131476 story
Twitter

Twitter、年齢や障害、疾病などの属性を対象に非人間的に言及する表現を禁止 49

ストーリー by hylom
「Twitterユーザーは×××」という表現はセーフ? 部門より

Twitterがヘイト行為に関する規約を改定し、年齢や障害、疾病などに関連して「他者を非人間的に扱う表現」を禁止すると発表した。(AFPEngadget日本版)。

Twitterは以前より宗教に関連して「人間性を否定する行為」をヘイト表現として規制しており、具体的な個人について言及していない場合でもその投稿は削除対象だった。今回の変更により、年齢や障害、疾病といった属性を対象に人間性を否定する行為もヘイト表現と扱われるようになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年03月10日 12時52分 (#3776247) 日記

    どこが間違ってるかを懇切丁寧に指摘されても、延々と同じ事を言い続けるヤツに「お前、botかよ」と言ったら、場合によってはアウトな訳か……。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 13時08分 (#3776276)

      美魔女禁止。

      親コメント
    • by ukenerai (36532) on 2020年03月12日 18時09分 (#3778069) 日記

      チコちゃん「やべっ」
      岡村「?」

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >今回の改定は、この「宗教」に加えて「年齢・障害・病気」属性に対する非人間的扱いも禁止するもの。
      とのことなので、アウトになった場合には、
      宗教・年齢・障害・病気、いずれかの属性持ちのbotだったと判断できそうですね。

    • by Anonymous Coward

      人間の方が上だと無意識に決めつける差別意識の発露ですね。今をいつだとお思いで? もう令和ですよ

      # ロボットが言いそうなツッコミ

      というのは置いといて、神-人間-その他ゴミ、という世界観が見えるような。
      「まるで十機関車ですっ!」とか「歩くコンピューター!」とか、賞賛の意味でも良く使われてるけど…。
      でも、英語でもwalking dictionary、みたいな表現はあるか。

      悪い風に使っちゃダメだよ、ってだけの話か。

    • by Anonymous Coward

      うるさい!お前なんかロボットだ

    • by Anonymous Coward

      トランジスタグラマー禁止

  • 迷える子羊 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by hahahash (41409) on 2020年03月10日 13時18分 (#3776288) 日記

    特定宗教の信者を動物扱いにしてるので禁止。

  • by nim (10479) on 2020年03月10日 13時35分 (#3776301)

    ヒトの寿命は長くて100年ちょっとなので、
    10万歳を超えているデーモン閣下は人間じゃなくて悪魔

  • のように、反差別運動に関わってる人達の中には、ものすごく軽々に「キ○ガイ」と言う言葉を連発してるのが結構いて、まぁ、その外側の自称左翼にも似たような事連発する人がそこそこいるんですが、それは流石に(反差別とかの方面やってるんだから)良くないよ。って言おうものならすごい目で見られたりとかあったんですよね、昔。

    そういうことを言ってる人達が、いつの間にか「キモオタ○ね」とか「オタクはレイシストだから制裁すべき」とか言うことを平気で言い出すようになり、当然ながらそう言われてる相手からすごい怒られたりして衝突してったんだけど、そういうのを全く反省しない。と言うか、反省できた人がボロボロと離脱しちゃってる…。
    結果として、このていたらくですからね。

    言葉の怖さというものを、この十年弱で見る羽目になった(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      まあ大体同意しますが、
      だからといって、しばくだなんだと言われている側(在特会でしたっけ?)の差別発言などを棚上げにして
      一方だけ責めるのはフェアじゃないと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        同意です

        あれらの社会迷惑な界隈は左右両翼の極端な人達がヤジロベエのバランスとり合ってる構造
        切り詰めるなら両方同時に少しずつの方法が吉
        もちろん言論に関わるので法的な裏づけで切り詰めていく

        どちらか片方に肩入れしてしまうと自分自身の立ち位置を見失うだけですね

      • by Anonymous Coward

        『他の子もやってるもん』 [shos.info]

        状況:
        議題から外れた別の問題を持ち出し、そちらの方を先に問題視すべきと主張し、議論を脇道に逸らせてしまう。

        例:
        ・「俺の口調に文句をいう暇があったら、他のやつはどうなんだ。そういうことは、そいつら全部に注意してから言えよ」
        ・「それを問題にするんだったら、もっとひどいことをやってる人は沢山います」

        補足: スピード違反で捕まって、「何で俺だけ捕まえるんだ。俺よりもスピード出してるやつが沢山いるじゃないか。先にそっちを捕まえろよ」と一緒。他に違反者がいたからといって或る違反者を捕まえていけないことにはならない。子供の理屈。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 12時16分 (#3776223)

    この人間!

    • 貴方のアカウントは一時的にロックされました。
      この通報が有ったtwを削除すれば、1週間でロックは解除されます。

      アカウント・ロックの理由:お猫様を下等生物(人間)扱いした

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      さようなら公爵婦人!

    • by Anonymous Coward

      人間はヒトを「マヌケ」と呼ぶが、ヒトは人間を「ヒトデナシ」と呼ぶ。
      この故事に倣って「ヒトデナシ」と呼ぶのはOKじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      ロリコンとアジア人は別枠です

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 12時27分 (#3776231)

    つまり最近スラドでも暴れている某国の総理大臣の潰瘍性大腸炎を蔑むようなコメントとかはヘイトで一発アウトですね。まあ妥当ですわな。

    • by Anonymous Coward

      あれ、工作対象フラグですよ。
      「このトピックで○○サポーター活動してね」と
      ランサーズ的なバイト君に知らせてるんです。

      • by Anonymous Coward

        1月31日のトピで25分で反応があった。
        30円なのに仕事速いよね。

    • by Anonymous Coward

      いやいやいや、「安倍晋三」が非人間的を表現する単語で無いのならOKのはずだ。

      #人間ってサイテーと言うぐらいにはOK、人間(的)であることが軽蔑の対象という条件満たせばよい。

    • by Anonymous Coward

      主語や目的語を書かずに読み手に忖度をさせるような書き方になるんでしょうね
      「腹痛がひどい」だけでは単に自分の体調を報告しているようにしか見えません

    • by Anonymous Coward

      それは単なる設定の話で全然傷病に対しての話じゃないだろ。

      • by Anonymous Coward

        要するにこの規制には全く実効性がないってことか

    • by Anonymous Coward

      虚言癖がパーソナリティ障害によるものであるなら嘘を指摘するのも嘘つきと言うのも禁止なの?

    • by Anonymous Coward

      どこぞの病院経営者か作家だったか記憶が混ざるほどだが、「新型コロナウィルス患者や疑いのある人を集めて閉じ込めておけばそのうち死ぬから根絶できる」って主旨のことをツイートしてた。
      そういうのじゃないかな。

      でもツイッター社はそういうクソアカウントでも永久凍結しないんだ。

      • by Anonymous Coward

        Twitterの場合「何をブロックするか云々」というより「運用が適当で、極端に厳しかったり放置したりいい加減」なことが問題だからなぁ・・・
        政治的ベクトルとかそういうのじゃなく「目に留まったかどうか」とか「担当者のその時の気分」とか、あるいは「きちんと検証されてない機械学習で一括でやらかして苦情が来ても放置」みたいなのが多い印象。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 12時28分 (#3776232)

    なんて表現したらいいんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 12時48分 (#3776245)

    望み通りにならない苛立ちを年代などの固定された属性のせいにして、自分を安全圏に置いて叩くストレス解消行為が減りそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 13時11分 (#3776282)

    問題が再燃しちゃう。(もっとやれ)

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 13時48分 (#3776312)

    場合によっては本人が名乗ってたりしますが、お医者さんに相談しようということは病気?
    喫煙も禁煙外来が一般化していますしニコチン中毒も病気扱いなんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      ハゲや薄毛は疾病、年齢、遺伝的特徴のどれかには当てはまるからNGでしょう

      • by Anonymous Coward

        そ、剃っている場合は文化的少数者とかになるんですか?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 15時17分 (#3776387)

    実際に「老害」という過去のツイートを掘り返されてロック食らった人がいますね。
    Twitter さん平気で過去ツイートにも遡及して適用するので、気になる人は確認した方がいいかも。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 7時34分 (#3776757)

    ひとつ重要なのを忘れてると思うですが

    学歴ヘイトスピーチを忘れてる

    これも禁止してほしい

    • by Anonymous Coward

      高学歴や権威に頼る人の恥さらしの隠滅に使われるだけさせ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...