パスワードを忘れた? アカウント作成
14132529 story
インターネット

封鎖都市、武漢の様子 44

ストーリー by hylom
封鎖の結果 部門より

コロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)の発生源となった中国・武漢市だが、すでに流行のピークは過ぎているとのことで、新型肺炎による入院者数は減少しているそうだ。そのため、臨時に作られた医療施設の一部は閉鎖され、企業活動も再開される見込みだという(AFP日テレNEWS24北日本放送朝日新聞)。

また、武漢の状況についても報道が出ている。taraiok曰く、

検疫されている武漢の状況に関する報告が上がってきている。非常に詳細な内容だが、その中のごく一部分を抜粋していく(LRBSlashdot)。

中国において、新型コロナウイルスはすでにSARSよりも多くの感染者を出している。感染すれば、肺と気道に加えて、食道や心臓、回腸や膀胱にも影響する。血液検査の信用性は低く、標準的な核酸検査では擬陽性率が高くなる。ウイルスが発生した湖北省の武漢では1月23日に道路封鎖が行われた。武漢の閉鎖が行われて以降、地方政府と国家の中央機関の間にはかなりの緊張があったようだ。

学校は追って通知があるまで休校となった。多くの職場も閉鎖され、中国の悪名高い父親は家にいて子供を楽しませることを余儀なくされている。TikTokでは、隔離された武漢でのビデオクリップが注目された。当初、子供たちは学校を休めて喜んでいたと思われる。「DingTalk」というアプリが導入されるまでは

DingTalkはオンライン学習のためのアプリで、学生はDingTalkにサインインし、オンライン授業のためのクラスに参加することが求められた。教師はアプリを使用して宿題を設定していく。しかし、子供たちという小悪魔はそんなことでは負けなかった。彼らは十分な数のユーザーがアプリに1つ星のレビューを与えた場合、App Storeからアプリが削除されるということを見つけたのだ。

その結果、DingTalkには数万件の悪評レビューが殺到。DingTalkの評価は一晩で4.9から1.4に急落した。アプリメーカーはSNS上で小悪魔たちに慈悲を請う必要があった。「私はまだ5歳です。殺さないでください!」。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bigface (47795) on 2020年03月12日 13時47分 (#3777774) 日記

    中国政府は、各工場の電力消費量を調べて稼働率を確認していますが...
    中国が生産回復を偽装か [sankeibiz.jp]
    工場側は、機械を空回りさせて電力消費を偽装しています。
    移動制限や感染を嫌った労働者により、人手不足で生産できない模様です。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 8時24分 (#3777529)

    A definite diagnosis isn’t always easy: blood tests aren’t reliable and the standard nucleic acid test, which uses swabs from the throat or nose, produces a high rate of false negatives

    高くなるのは擬陽性率ではなく偽陰性率。

    ちなみに、検査を繰り返すことでこの偽陰性率は低く抑えられます。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 14時57分 (#3777856)

      ちなみに、検査を繰り返すことでこの偽陰性率は低く抑えられます。

      原文に喉や鼻からの綿球とあるように、肺に比べウイルスが少ないのでこの検体を使う限り偽陰性率はほとんど低下しないばかりか、偽陽性は加算的に出るので意味ないです。
      偽陰性を減らしたいならCTなど異なる手段を使わないと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、患者にとっての偽陰性率は下がっても、おざなりな検査による一回当たりの偽陰性率の上昇は確実視されてるから、そんなに単純な話でもないような。

      とりあえず、偽陰性がゼロだと思ってる人はいないだろうけど、今の段階で偽陰性率が何パーセントなのかも発表しないで、陽性の数を報道するのは、あまり意味がないと思う。桁だけでもいいから具体的な数字を出してほしい。

      • by Anonymous Coward

        それは他の病気の検査だって同じでしょ。
        検査自体の問題ではなく、体制の問題。

        • by Anonymous Coward

          いやそんなことないよ。普通の検査なら指数関数的に下がるでしょ。偽陽性を考慮しなければ偽陰性率が90%あっても100回やれば0.003%だよ。PCRは手間がかかってるから、急いでやると相応に偽陰性率が上がってしまうし、そもそも100回もできるキャパシティがない。

          • by Anonymous Coward

            何を言ってるのか分からないよ?
            偽陽性率と偽陰性率がそれぞれいくらの場合に何回検査する話をしてるの?
            普通の検査とコロナウイルスの検査だとどう違うの?
            なんで突然100回も検査する話になったの?

          • by Anonymous Coward

            偽陽性を考慮しなければ

            サラリと書いているけど偽陽性率10%として100回やれば99.997%だ

          • by Anonymous Coward

            同じ人に100回やんの?100回を100日に分けてやるととりあえずうち80回くらい陰性になりそうだな。

      • by Anonymous Coward

        体内でウィルスが増えれば増えるほど検出しやすくなるもので、最終的には検査対象者の状態次第としかいえず、コレという数字は出てこないというのが実情みたいです。
        ソースを探して貼るのが面倒なので話半分に聞いてもらいたいのですが、無症状もしくは軽症だと40~60%とかいわれてなかったかしらん、と記憶しています。

  • 中国で武漢肺炎が本当に制圧されたのか、企業活動を再開するために
    感染報告を意図的に低く抑えているのか、見極めが必要ですね。

    事故を起こした新幹線を埋めてしまうような国ですから、注視しないといけません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 9時34分 (#3777588)

    Ding Talk はコミュニケーションツールで別にオンライン授業専用のツールというわけでもない。
    こっちのツールで言えば、オンライン授業をSlackでやることにしたら、悪ガキがSlackのアプリの評価に星1つをつけまくったせいで、
    アプリストアから排除されそうになったような感じ

    • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 13時47分 (#3777776)

      原発事故で福島県の小中学生全員にガラスバッチが配られたとき、小学生男児たちは「放射線量が高そうな外の水たまりなどにバッチを放置して線量が高かったほうが勝ち」というバカな遊びを発明してめっちゃ怒られてたそうなのでやはり子供のアホさ加減に国境はない

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 13時34分 (#3777761)

    春節で里帰りしていた200万人ともいわれる武漢の農民工が、ちゃくちゃくと政府御用の無料列車で
    戻されていると言うことです。
    https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200303/mcb2003030500007-n1.htm [sankeibiz.jp]
    http://j.people.com.cn/n3/2020/0224/c94475-9661376.html [people.com.cn]

    一方、武漢で感染し、「治った」として自宅へ戻された人に再び発症者が出ており、そこからの感染もはじまっているとも。
    https://www.youtube.com/watch?v=XXPGaAvWt40 [youtube.com]

    そして指導者はすでに戦勝気分
    https://www.bbc.com/japanese/51829500 [bbc.com]

    栄光の歴史みたいな本まで出そうとしてさすがにひんしゅく買って引っ込めたなんてニュースもありましたね。
    なんというか、勘弁しろと。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 8時06分 (#3777523)

    原文 [lrb.co.uk]では"notoriously absent Chinese fathers"、つまり「不在なことで有名な中国の父親」というのは聞いたことがなかったけど、「中国深センには家族全員バラバラの単身赴任家庭が多い」 [seesaa.net]といった前提知識が要求されるのかな。

    • by Anonymous Coward

      >武漢の閉鎖が行われて以降、地方政府と国家の中央機関の間にはかなりの緊張があったようだ。
      これも補足欲しい。
      地方政府が自分のところを通過する医療物資を横取りして地方同士が喧嘩してるのは聞いたけど、
      地方が中央に文句言ってるのは知らない。

    • by Anonymous Coward
      波平 「ばっかモーン」
  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 8時30分 (#3777533)

    「私はまだ5歳です。殺さないでください!」とは偶然にも(笑)

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 8時56分 (#3777549)

    「そろそろ工場動く予定だからもうちょいで部品は来ると思う」とバイク屋に言われた。

    • by Anonymous Coward

      GN125乙。

      • by Anonymous Coward

        ホンダの国内品だけど?

        そういやGN125ってスズキ扱いでは無くなっているからどうなってんだろ?
        ってのは別のお話だな。

    • by Anonymous Coward

      クラウドファンディングの納品が軒並み遅れまくってて、これもう届かない可能性もあるな…という不安。

      • by Anonymous Coward

        今回、いい言い訳が出来て嬉しかったケースも多いんじゃないかな。
        どれだけのプロジェクトが2.5週あとに『出荷完了!』って通知を出して終了するかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 9時01分 (#3777556)

    これを契機にB兵器開発秘密都市へと(共産圏ではN兵器開発秘密都市は珍しい物ではない)。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 10時13分 (#3777618)

    https://twitter.com/mollywaggett/status/1235281112684843009?s=20 [twitter.com]

    > なんかJIRAのチケットっぽいとこ

    JIRA使ってる人にはわかりみ

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 10時56分 (#3777646)

    ディビジョンを想像した

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 11時20分 (#3777662)

    金盾のNGワードで授業が止まるのも一緒に紹介すりゃ良かったのに

    • by Anonymous Coward

      都市を封鎖するために、燃え上がる城壁で取り囲んでるのかと思った。

      「汚物は消毒だ~」.中国ならそのくらいやりかねない。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 11時23分 (#3777663)

    > その結果、DingTalkには数万件の悪評レビューが殺到。
    > DingTalkの評価は一晩で4.9から1.4に急落した。
    > アプリメーカーはSNS上で小悪魔たちに慈悲を請う必要があった。
    > 「私はまだ5歳です。殺さないでください!」。

    SNS運営「5歳? 規約違反です。アカウントを凍結します」

    • by Anonymous Coward

      ハローキティみたいに生誕〇周年って言わないとダメなのかね?
      ※三十路のキティ(未婚)とか言うと悲壮感しか出ない

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 22時43分 (#3778248)

    正:感染者を始末するスキームが固まった

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...