パスワードを忘れた? アカウント作成
14133730 story
人工知能

チャットで丁寧な対応を受けたのでお礼をしたら相手がAIだったという話 62

ストーリー by hylom
いつの間にか人間がAIに置き換わっているのかもしれません 部門より

LINEで業者とやりとりをしていた際、丁寧な対応を受けたのでお礼をしたら実は相手はbotで、「申し訳ございませんその答えを持ち合わせておりません」との返答を受けたという事例があるそうだ(Togetterまとめ)。

LINEのチャットbotはbotを使ってサービスを提供する業者側が文面を設定するとのことで、Togetterまとめでは文面が秀逸だったのだろうと指摘されている。なお、逆にチャットで相手がbotだと思っていたら実は人間だった、という逆のパターンもあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 逆に言えば (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年03月12日 17時54分 (#3778059)

    「申し訳ございませんその答えを持ち合わせておりません」
    と回答すればbotと思わせられる、と。
    めもめも

  • コンビニでありがとうと言うかどうかとかの話があるが、
    自分ならAI相手と分っていてもお礼を言うと思う

    喋る自販機とかにも言っちゃうしな

    チャリで峠越えしたときは喋らない峠の自販機今でお礼を言ってしまったことを思い出す

    • 完全に、お礼とか丁寧語とかは人相手と摩擦無くコミュニケーションをとるための
      枕詞としか認識していないので、

      AI相手には端的に「やれ」とか「くれ」とかしか言わない気がします。

      # 多分、そのせいで音声認識がまともな反応を返してくれない結果、
      # ますますフラストレーションが溜まっているのだとは思いますが・・・

      • by Anonymous Coward

        目上の人と目下の人とで対応がガラッと変わるタイプと見た

    • by Anonymous Coward

      サポートを受けて解決にまで導かれたら
      一応お礼で締めないと何か気持ち悪いですね。

      最後に解決したのかどうかわからない半端なログは嫌いだし、
      相手がAIと知るや手の平を返して口調まで変える態度も嫌いだし、
      AIがどうこうよりも自分の気分が害される感じ。

    • by Anonymous Coward

      AIが相手だと、礼を言ってるか罵詈雑言してるかはサーバのログに残しそうな気がする。ので、軽く礼を言おうと思う。

      • by Anonymous Coward

        ログどころか会話まるごと保存されてますよ、botでなくとも。

    • by Anonymous Coward

      相手に気持ちがあるかどうかかな…すなわちお礼を言うことが対象に何らかの影響を与えると思うかどうか、という。

      相手が人でもこちらの言動に何の感動も持たないのなら、つまり礼を欠こうが何とも思わないなら最低限の所作で済ませると思う。

    • by Anonymous Coward

      ロボット相手でも同僚としての扱いをするのが日本人。
      AI相手でもお礼はするでしょうね。

      有り難いと感じることの発露であって、対象が人間である必然性なぞありませんからね。

      • by Anonymous Coward

        主語がでかいよ。

        • by Anonymous Coward

          そんなに主語がデカいか?
          付喪神信仰を持つ地域の民族性としては妥当なところだと思う。

          #だって、水に礼を言う事を義務教育で教えているんだぜ。

          • by Anonymous Coward

            横からだが、うん、でかいな

          • by Anonymous Coward

            じゃあ少なくともあんたはAI相手にお礼をするんだろうな。そうでない日本人が多く存在するであろう推定に目を瞑ってもだ。

      • by Anonymous Coward

        たんきゅーあれくさ
        とかならアメリカンですら言いそうではなかろうか?と妄想してみる

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 18時04分 (#3778067)

    「ささやき」というタイトルを見つけ出すのに骨折った。

    • by Anonymous Coward

      ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 18時18分 (#3778073)

    問い合わせ歓迎と言いながら全く答えになってない定型文で返すのやめてほしい

    • by Anonymous Coward

      申し訳ございません人間じゃないのでわからないのニャ

      • by Anonymous Coward

        チャットで丁寧な対応を受けたのでお礼をしたら相手が猫だったという話

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 18時36分 (#3778094)

    hylomはbotか否か

    • by Anonymous Coward

      わざわざtypoを混入するbotとか嫌すぎる

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 19時47分 (#3778132)

    チューリング・テストに合格したと言ってよいのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      このケースは、相手がAIかどうか判別のためのテストしたわけではないから
      改めて考えてみると、チューリング・テスト用の標準的問題ってあるのだろうか
      全体既知だったら意味がないかも知れないけど(対策されるから)

      • by Anonymous Coward

        チューリングテストは純粋に哲学的な考えなのです
        実用的なチューリングテストはチューリングテストとは無関係な別物なのです
        やっていることが同じなだけで、目的が無関係なのです
        アムールはいくら賢くてかわいくてもどこまで行ってもロボットどこまで行っても未来なのです

      • by Anonymous Coward

        むかし、「貴社の記者が汽車で帰社した」だけは正確に変換できるようにプログラムされた「AI変換」とかがあったような。

    • by Anonymous Coward

      われ思うあなたは人間だ、ゆえにあなたは人間である。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 19時47分 (#3778133)

    中に人がいたのかも知れない。

    • by Anonymous Coward

      マネージャーじゃないですか?某ウェザーロイドみたいな #わかりにくいネタ

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 22時20分 (#3778234)

    > 未だにそのテストに合格するAIはないらしい。

    テストに合格したらAIとは誰も気づかないから存在を認知されていないだけでは?

    • by Anonymous Coward

      未だにそのテストに合格する人間もいなかったりして

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 23時24分 (#3778270)

    愛のプリキュアであるロボット、ルールー/キュアアムールの決めことばなのです
    こいつは普段からチャットボットみたいなしゃべりかたをするのです
    スラドの皆さんはこれを念頭に置き、思う存分AIになごむのです

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...