パスワードを忘れた? アカウント作成
14136530 story
ソフトウェア

もうマスクでは顔認証からは逃れられない 37

ストーリー by hylom
人間から見ても識別が難しいのに 部門より

Anonymous Coward曰く、

北京に本拠を置く顔認識ソフトウェアメーカーHanwang Technologyは、新型コロナウイルスの影響で増えたマスク着用者でも人物を特定可能なソフトウェアを開発したという。同社によると、約600万のマスクされていない人の顔のサンプルデータベースと、マスクされた顔の面積が小さなデータベースを使用してシステムを作成した。

同社は新型コロナウイルスの流行が始まった1月から技術開発を開始した。システムはわずか1か月後に完成したという。同社のHuang Lei副社長によると、人々がマスクを着用したときのシステムの認識率は約95%に達したものの、通常の成功率99.5%には及ばないと答えている。同様にAIスタートアップである中国のSenseTimeも2月、マスクを着用者を識別できるように製品を改修したと発表している。

コロナウイルスが監視を強化する口実として使用されていると批評家は主張している。ただしHanwangのシステムの場合は、フェイスマスクとサングラスの両方を組み合わせればシステムから逃れられる(TNWSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もうも何も (スコア:4, 参考になる)

    by Bill Hates (2038) on 2020年03月16日 19時11分 (#3780107) 日記

    前(マスクをするとiPhoneの顔認証でロック解除ができなくなるというネタへの2020年02月11日 19時32分のコメント)でNECがマスクをしていても顔認証を可能に [srad.jp]する技術をって話を書いたのだが何を今更。

    NECによるマスクやサングラス、横向きでも認証が可能という説明 [nec.com]
    日本経済新聞の『マスク付けても「顔パス」 NECが技術開発』という2019/6/21の記事 [nikkei.com]

    • by Anonymous Coward

      というか、去年発売のOPPOのスマホでもマスクしていても顔認証通るし。メガネの有無も関係なく通る。
      とっくに実現されてますよね。

      • by Anonymous Coward

        昨年末に買ったSHARPスマホは髪切っただけで通らないのに…

      • by Anonymous Coward

        Android標準の顔認証がガバガバだっていうだけの話じゃないの、それ?

    • by Anonymous Coward

      スマホの顔認証使ってないから知らないんだけど、
      スマホの顔認証はとっくにマスク着用に対応してて、感染症対策、花粉症対策で常時マスクしてる人は別に不自由してないのか?

  • マスク + 黒縁メガネ + 帽子 。ついでに言えば+作業服でも分かったわけだし。

    • マスクで顔の大部分を隠しても耳の形で識別ができるって聞いたことあるけど、
      そっちで判断したりとかしてないのかな?

      --
      敢えて言おう。カスである!と。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プロレス用マスクなら耳も隠れるので安心・・・かも

        # 特撮マスクは違った意味で識別可能化も

    • by Anonymous Coward

      現在の医療技術では眼窩の骨格構造に手を入れる事は不可能ではないが非常に困難を伴うので
      まずは左右両眼の瞳の間隔を比べるとよい、とは聞いた事がある

    • by Anonymous Coward

      つぎは楽器ケースごしに認証できる技術ですね。

  • by davidman (48350) on 2020年03月16日 22時43分 (#3780232)
    日本産じゃないから信用できそう(できない)
  • by shinshimashima (9763) on 2020年03月17日 12時08分 (#3780532) 日記

    顔認証システム「平田だろ、お前!」

    • by Anonymous Coward

      マスクマンは美緒=イアル姫とそっくりな顔のイガム王子が女だということに
      兜が割れてだか取れてだか、長髪が出るまで気が付かなかったくらいなので
      顔でどうこう言えないと思います。

    • by Anonymous Coward

      ????「じゃあ私が誰だかわかります?」
      顔認証システム「みゆき?かすみ?亜美?春華?・・・」

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 17時36分 (#3780038)

    ガスマスクと防護服を着けよう

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 17時39分 (#3780041)

    花粉症が監視を弱体化する口実として使用されていると反論してみる

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 17時45分 (#3780046)

    学生運動華やかなりしころ、デモ行進に参加する学生運動家が
    ヘルメットをかぶって口元をタオルで隠していたのは顔認証除けだったんだよね。

    • by Ponta2 (47202) on 2020年03月16日 18時09分 (#3780068)
      このシステムの開発も、本来そっち用じゃないのかなあ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このシステムの開発も、本来そっち用じゃないのかなあ。

        そういや香港デモっていつの間にかニュースから消えたがどうなった(要求の受け入れは?)

        • by Anonymous Coward

          どうも何も、日本で取り上げられないだけで未だ続いてますよ
          さすがにマスク禁止は無くなったようですが

    • by Anonymous Coward

      > 学生運動家
       
      ちゃんとテロリストって呼ぼうよ。

      • by Anonymous Coward

        社会に不満を持っている層
        こうですか、わかりません!

        • by Anonymous Coward

          後にあれはファッションだったとか
          老害が言い訳してたぞ

          • by Anonymous Coward

            ファッションで投石して、
            ファッションで機動隊をゲバ棒でどついて、
            ファッションで連続企業爆破して、
            ファッションで内ゲバ殺人繰り返して、
            ファッションでハイジャックして国外逃亡して、
            ファッションで国際空港を自動小銃と手榴弾で襲撃したのか。
            さすが団塊の世代は根性があるぜ。
            #あの時代は何だったのですか

      • by Anonymous Coward

        帝国陸軍首脳はクズである並の、ダメなまとめ方ですねえ。

        #どこに結論をもっていくのが目的なの?おいちゃんに教えてくれたら、そういう風に
        話を持っていってやるよ。

        • by Anonymous Coward

          いや、クズやろ。

          • by Anonymous Coward

            黒蜜をかけて食うと旨いよなあ

    • by Anonymous Coward

      当時の顔認証は、容疑者顔写真帳、前科者顔写真帳帳と、警察が目で見て比較する方式だったからな
      いまみたいな電子時代じゃない

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 20時25分 (#3780146)

    目出し帽を被った上で、骨格が分析されないようにフルフェイスマスクを被る

    • by Anonymous Coward

      犯罪するなら、
      ・ユニクロの売れ筋の服
      ・売れ筋の靴
      ・売れ筋のフルフェイスヘルメット
      ・無地のメーカー名不祥な黒手袋または無地の軍手
      ・イオンとかで売ってる安い包丁
      これが定番だね
      全部売れ筋でそろえることで足がつかない

      • by Anonymous Coward

        残念ですが購買記録から簡単に足が付きます。

        • by Anonymous Coward

          クレカも通販もつかわず、全部リアルショップで現金でいいじゃん
          もちろん地元でかわず少し離れたところで

          • by Anonymous Coward

            ついでに買わなければ犯罪も犯さずに済む訳だな

      • by Anonymous Coward

        防犯カメラ映像と購買履歴の紐づけができて一括で処理することができたら
        逆にそのパターンはたどり着きやすそうな気がします。
        そろえる際にはできるだけ間隔をあける必要があるでしょう。

        となると逆に裸に黒曜石の槍なら購入記録から足がつくことはないな。

    • by Anonymous Coward

      http://youtu.be/Q6dZocR-dM8 [youtu.be]
      4分50秒あたり

      こういう回避策もあるかと。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...