パスワードを忘れた? アカウント作成
14139226 story
インターネット

TikTok、「容姿醜悪者や貧民」をコンテンツポリシー違反とするよう指示していた 39

ストーリー by hylom
さすが中国 部門より

人気の動画共有アプリ「TikTok」の運営では、「外見が醜い」ユーザーや貧困者、障害者などの投稿を規制するよう指示していたという(The Intercept)。

Interceptが入手した内部文書によると、同社内で投稿された動画の検閲を行うモデレータ向けにこういった指示が出されていたという。また、それ以外にも「国の偉人」や「国家・地方行政機関」などへの批判を行ったユーザーのアカウントを停止(BAN)するといった指示も出ていたようだ。

これは国家の尊厳や安全を守るためといった題目で行われており、具体的な例としては貧困地域やスラム街、ビール腹、歪んだ笑顔などが規制対象としてあげられており、このようなものに該当する投稿動画は意図的にほかのユーザーから見つかりにくくなるような操作が行われていたという。

これに対し、TikTokの広報担当者はこれら基準の大半はすでに使われていないと述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 容姿醜悪者 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年03月20日 1時54分 (#3782284)
    あなたがたの中で容姿が美しい者が私に石を投げつけるがよい。
  • 少なくても過去には使われていたと認めちゃったわけね。
    ※当時の責任者はすでに逃亡しているのかな?

  • by nim (10479) on 2020年03月19日 17時33分 (#3782129)

    大富豪の写真はOKで、大貧民の写真はNG。

    #どうやって区別つけるかが問題だ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月19日 16時33分 (#3782102)

    いまは、中国以外のユーザーと、中国のユーザーでは、別基準で運営されてるようだ

  • びっくりだ
    さすが(?)中国w

    • まぁ、どこの国も多かれ少なかれ他民族/異形排斥の歴史はあるからなぁ。
      そして、どこの国も「経験しないと学ばない」という愚かなところまで一緒という。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ビール腹のおっさんを排除するのと、身体障碍者を排除するのは意図が違う、って主張だけどね。排除といっても「オススメ」に載るのを防ぐわけだから、ニコニコでいう久本氏や唐澤氏のようになるのを予じめ予想していたともいえる。仕組みがよく分かってないけど、本人が投稿しているとは限らないわけなんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        どこの国にもあるのなら、「経験しても学んでない」のでは?

      • by Anonymous Coward

        アングロサクソンの歴史を見ると、何度経験しても学べるものではないんじゃないかって気がする。

    • by Anonymous Coward

      中国らしい管理された社会だな、って思った。
      北朝鮮の平壌というショーケースは発展してるが、外人が行かないそれ以外は発展してないってのと似てる。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月19日 18時46分 (#3782162)

    人は見たいものを見るから、見たそうなものを優先するのは当然でしょう。
    わざわざ見たくないものを表示されてもねえ。
    #アカウント停止?国体がアレならそりゃそうでしょうとしか

    • by Anonymous Coward

      見たいか見たくないかの基準がユーザーそっちのけなのに
      「見たくないものを表示されてもねえ」とか言われてもねえ

      • by Anonymous Coward

        ユーザーそっちのけ?
        広告事業なんだから、主たるユーザーは広告主で、次に大事なのは閲覧中心のビジター。
        アップロードをする人は、下請けのコンテンツ製作をボランティアでやってるみたいなものですよ。
        テレビは美しい人ばかり映して、見目の冴えない人はよほど秀でた才能を持っていないと芸能人になるのは難しいですよね。
        それと同じです。

        • by Anonymous Coward

          俯瞰ざかりの高二病か

        • by Anonymous Coward

          君のように外見でなく内面が醜い人間はどう扱えばいいんだい?

          • by Anonymous Coward

            エンターテイメントにはヒールの需要があります。

      • by Anonymous Coward

        え、じゃあ外見が醜い貧乏人の障がい者の動画を好んで見たい?

        • by Anonymous Coward

          そのタグで好んで選ぶことは無いけど、
          そのタグで勝手にフィルタされても困る。
          動画の内容次第だよ。

          こんなあたりまえのことをわざわざ教えないとわからないの?

          • by Anonymous Coward

            ファッションを見るのが目的のファッション誌だってブサイクをモデルに使わないだろ
            内容次第なんて綺麗ごとはネットでマウント取るときでさえ通じないんだ
            こんなあたりまえのことをわざわざ教えないとわからないの?

            • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 10時18分 (#3782366)

              ファッションサイトはファッションが大事
              動画サイトは動画が大事
              おまえのサイトは都合よくブレてんだよ

              上手にできたのはオウム返しのコピペだけ、ってそれ実質全肯定だから

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                ブサイクを見るのが目的ではない以上、お前の言い分にはなんの道理もないけどな

              • by Anonymous Coward

                ファッションを見るのが目的ではない以上、お前の言い分にもなんの道理もないってことだな

    • by Anonymous Coward

      醜悪すぎる貧民はグロ画像等と同じ扱いってことでしょ。
      どんなに貧しくても人類として超えてはいけない一線はあると思うのだけど、
      それを大幅に逸脱した者は投稿とかする前に身だしなみを何とかしろってことかと。

      • by Anonymous Coward

        そういうことじゃなくて中国という国が貧しい国、醜い国民がいる国、であると認識されないように削除してるんだよ…
        #つまりは、単に見栄っ張りなだけのいつもの中国

  • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 5時53分 (#3782304)

    どう考えても体型は美しくないでしょ?
    コンテンツポリシー違反だよ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...