パスワードを忘れた? アカウント作成
14140641 story
グラフィック

Microsoft、DirectX 12 Ultimateを発表 77

ストーリー by headless
発表 部門より
Microsoftは19日、PCとXbox Series Xのグラフィックスプラットフォームを統一する「DirectX 12 Ultimate (DX12 Ultimate)」を発表した(DirectX Developer Blogの記事AMD Communityのブログ記事NVIDIAのニュース記事The Vergeの記事)。

DX12 Ultimateロゴ入りPC用グラフィックス製品では、Xbox Series Xと同等のDirectX Raytracingや可変レートシェーディング(VRS)といった次世代グラフィックスハードウェアの機能がすべてサポートされる。その一方で、DX12 Ultimateのすべての機能をサポートしないハードウェアとの互換性も保たれるようになっており、DX12 Ultimateの機能を使用する次世代ゲームは非DX12 Ultimateハードウェア上でも動作するという。

新機能を搭載するグラフィックスハードウェアが市場に投入された場合、ゲーミングスタジオはユーザーの大半に行き渡るのを待って新機能に対応する。DX12 UltimateはPCとXbox Series Xのグラフィックスプラットフォームを統一することで、Xbox Series Xが発売された時点で同じ機能を利用可能なPC向けグラフィックスカードが多数使われていることになり、新機能対応の迅速化が期待される。AMDは今後リリースするRDNA 2アーキテクチャーで、NVIDIAはGeForce RTX GPUでDX12 Ultimateをサポートするとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 11時54分 (#3782768)

    リビングに進出とか寝言で始まったXBOXだけど、スマホ普及で生活の中心からTVが脱落した今となっては何のためにやってるのやらわからない。

    • ソニーがPlayStation事業を畳むまではやるでしょう。

      [...] so finally one of the observers at the meeting just raises his hand and says, 'What about Sony?' and he says, 'Sony is slowly invading the living room with a processor here software there, they could be a threat to Microsoft.' So Bill and Steve stop and look at each other and go, 'Yeah...what about Sony?' And so Bill turns and says, 'I'm going to give you guys everything you want' and Ballmer repeats the same thing.
      https://www.cinemablend.com/games/1529770/how-bill-gates-reacted-to-th... [cinemablend.com]

      “At first we called it the Windows Entertainment Platform, or WEP, and then we came up with a codename for it,” said Bachus. “We called it Project Midway. That was because, candidly, the Battle of Midway was the turning point in the battle with the Japanese [in World War II], where, through deception, we were able to fool the Japanese into thinking something was actually another. But we had to have a cover story for it, so we said it was ‘midway’ between a PC and a console.

      “But we started referring to the hardware internally as the DirectX team’s box, or the DirectX box.
      https://www.vg247.com/2011/08/04/the-xbox-story-part-3-going-public/ [vg247.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな10年近く前の、Linuxを公然と敵視していた、CEOすら今とは違う時代の文書を引っ張り出されてもなあ。

        • 発売が2001年なので20年前ほどですが、特に理念が変わったという話もありませんし、今でもGitHubを買収したりWSLでGNU/Linux利用者をなくそうとしたり、Microsoftは何も変わってないですよ。

          むしろ「何のためにやってるのやらわからない」と言いながら、説明されると「今とは違う時代の文書を引っ張り出されてもなあ」と頑なに「わからない」状態を保とうとする理由を聞きたいですね。わからないことが目的?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            マイクロソフトがSkypeやmojangを買収しても
            Windows/XBOX専用にするつもりはなさそうですけどね

            • 自社サービスのシェアを増やしたいのに他社に流したら逆効果じゃないですか。それは何かの反論のつもりなんですか? 単語やフレーズに反応してるだけ?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                SkypeはLINEとかGoogleとかメッセンジャーアプリがありますけど
                minecraftは唯一無二の代物ですよ、もどきは多々あれど
                本家に匹敵するものはありません。そしてマイクロソフト傘下になった今でも
                XBOXのみならずソニーにも任天堂にも提供しています。
                という実例を挙げているのですが

                Switch版も
                https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000965 [nintendo.com]
                PS4版も

              • Re: (スコア:0, フレームのもと)

                そしてマイクロソフト傘下になった今でも
                XBOXのみならずソニーにも任天堂にも提供しています。
                という実例を挙げているのですが

                それが何かの実例なのは分かりますが、何の実例ですか? 私にはなるべく多くの分野にいっちょかみして他社の利用者を削ってプレゼンスを確保し続ける戦略の実例にしか見えないのですが。私のコメントの一つ目の引用先、の少し前にこんな一文があるんですよね。

                However, Fries and company did not want to have Windows installed on the Xbox and that ended up flipping Gates and Ballmer out, because the whole point would have been to grow the Windows ecosystem.

                で、この後に、(Windowsへ誘導しないならXbox計画は中止だっていうなら、)ソニーは放置するの? という不規則発言が来て、いやソニーは看過できない、この事業の全権を君にやろう……という発言が続くわけです。Xbox事業は最初からソニーへ

              • by Anonymous Coward

                あのー

                >コメントの方も論理的な繋がりが見えないので

                もしかしてACを同一人物だとか思っちゃってます?
                だとすると相当精神的にキてる状態かと思いますので、いったんブラウザ閉じて冷静になったほうが。

              • Re: (スコア:0, 荒らし)

                別に図星だと思わないならコメントを返さなくていいんですよ?

              • 煽り耐性があることに特にメリットないですからね。特にACなんか焼いた方が楽しいですよ。

                親コメント
    • バカみたいにでかいテレビ置けるリビングがあるアメリカでは問題無い。
      マンションと言いつつワンルームだったりするような日本だと無理なだけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スペースがあるだけで置いてもらえるなら苦労しない。
        どんなに広くても、部屋に彫像置くかね?

        • by Anonymous Coward

          あれ?君のところでは置かないの?

          • by Anonymous Coward

            最近は木彫りの熊をほとんど見なくなったな

          • by Anonymous Coward

            彫像は資産価値が爆上がりするので殴って耐久力を落としておきます

        • by Anonymous Coward

          部屋にかわいい女の子やかっこいいヒーローや怪獣の彫像置く人は日本でも決して少なくないと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      日本では見る影もないけど、世界的にはメジャープラットフォームのひとつとして売れてるから新ハードも作るわけで。
      自分の知ってる範囲の情報だけで終わったと決めつけるのはどうかと思う。

      それはそれとして、Windows向けはどういう形で提供されるんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        世界的にはメジャープラットフォームのひとつとして売れてるから新ハードも作るわけで。

        少し違う。
        現行世代のゲーム機の累計販売台数で大雑把に見てみると分かるが、
        Xboxは同時期発売のPS4の半分以下、発売が3年遅れのNintendoSwitchにすら追い抜かれている。
        この流れが続けば、マルチプラットフォーム(PS4/XB1/PC)の選択肢から外すメーカーも
        現れかねないくらいに「崖っぷち」なのが今のXboxの現状だったりする。
        なので「メジャープラットフォームのひとつとして売れてるから新ハードも作る」のではなく
        「メジャープラットフォームの座から転落しないために無理して新ハードを作ってる」というのが実際のところなわけ。
        今回のDX12U発表も他社メーカーへの「PC用のついでにXbox用もどうかお願いします(Xboxをハブらないで!)」的な面が強いと思うよ。

        • Xboxは同時期発売のPS4の半分以下、発売が3年遅れのNintendoSwitchにすら追い抜かれている。

          PlayStation 4 = 1億600万台(2019年12月)
          Xbox One = 4,590万台(2019年)
          Nintendo Switch = 5,248万台(2019年12月末時点)

          Wikipediaによるとこうらしいので、ウソは言ってないね。w
          しかし、4500万もの市場があるのに、メジャーじゃないとか崖っぷちとか言うのはもうウソやろ。

          ついでにいうと、次期ハードの現時点での前評判は、PS5よりもXboxのほうが上っぽいよなあ。
          あとは価格次第?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > マルチプラットフォーム(PS4/XB1/PC)の選択肢から外すメーカーも現れかねないくらい
          現れてないのなら、大丈夫なのでは?
          昔ほどハードに差異があるわけでも無く、似たり寄ったりな現状で、わざわざマルチから外すメーカーが「現れかねない」と妄想する根拠はありますか?

          > 「メジャープラットフォームの座から転落しないために無理して新ハードを作ってる」
          ゲーミングPC以下のシェアしか無い家庭用ゲーム機を、Sonyがゲーム部門を維持するため、無理して新ハードを作っている 的解釈もありますよねー

          • by Anonymous Coward

            現行のPS4は昨年の夏時点で既に累計1億台突破して「史上二番目に売れたゲーム機」とまで言われてるんだが、
            あなたの目には「無理して作ってる」ように見えるんだなー。
            もしかしてゲーム関連のスレッドに「和ゴミ」とか「家ゴミ」とか書き込んでたりしないよね?

          • by Anonymous Coward

            反論のための反論気持ち悪いよ
            やめなよ

    • by Anonymous Coward

      アメリカの軍団にはいまでもリビングのテレビが生活の中心です。

    • by Anonymous Coward

      なんのためって、ゲームコンソールは普通の大きさのモニタと安定した規格の上でゲームやるためのハードだよ。

      TV関係ない。

      • by Anonymous Coward

        ポコポコとマイナーアップデートの性能向上版出して、自らその規格壊してない?

    • by Anonymous Coward

      PCの落ち込み、完全なクラウドゲーミングはまだ早いってんでの繋ぎやろたぶん
      ブランド維持しつつゲームパスで導線作って将来への投資とかそんなんじゃないの
      ゲームはwindowsの強みでもあるしデカい市場もってるコンシューマ機にDirectX持ち込んで業界のイニシアチブとるとかもありそう

    • by Anonymous Coward

      「いらなくない?」の理由が「自分が使わなくなったから」ってのはさすがにちょっと、まああなたにはいらないでしょうねとしか

      • by Anonymous Coward

        そんなのはスラド書き込んでる時点でお互い様でしょ。
        未だに何の需要もないLinuxの普及を妄想してるようなのがゴロゴロいる場所だぞここは。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 12時08分 (#3782776)

    来てほしい。(現状では、いいものがない。)

    • by Anonymous Coward

      Linuxのゲームのインフラは「つぎはぎ」ですからね。
      MSに総合的(DirectX)のようイニシアチブ取ってもらいたいとは思います。
      (でも、しないだろうけど…)

      • by Anonymous Coward

        OpenGL「あのっ」

        • by Anonymous Coward

          それ、描画API(DirectXのDirect3D)だけで、全然ゲーム作るには不足じゃない。
          #3782984 [srad.jp]が欲しがってるのは、音声(OpenAL等)とか、ビデオ再生(V4L)とか、コントローラー(フィードバック可能)とか含めたゲーム向けAPIの統一規格が欲しいって話ですよ。

        • by Anonymous Coward

          FahrenheitでDirectXとOpenGLの統合はしようとしてたんですよねぇ

  • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 13時01分 (#3782801)

    ウルティマより
    ウィザードリィがすき

  • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 13時06分 (#3782805)

    Ultimaeの次はどうするの?
    Primitiveに戻ってやり直し?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 13時51分 (#3782820)

    とかにしなかったのは何故なんだろう

    • by Anonymous Coward

      互換性は保たれるからじゃない?

    • by Anonymous Coward

      次にメジャーバージョンを上げる時、縁起の悪い13という数字を避けてDirectX14としたいからとか。
      14を発表するとき、12Ultimateを「実質13だったから数字をスキップした」と言えば良い。

    • by Anonymous Coward

      DXのバージョン規則なんて適当だから今度も単なる気まぐれだと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 14時23分 (#3782835)

    サポート期間短そう (Vista Ultimate とか)

  • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 16時34分 (#3782885)
    でらっくす とおじ(ぼそっ
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...